ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

~いい加減の塩加減の巻き~

昨日のプレピッコロでコネタパン生地
今日のバーバ保育園で焼く予定だった
バーバがどんなに探しても、パン生地見つからず、、、
ネエネがピッコロから帰ってきて
息子と布団の上で暴れていたら
ポロっと布団のスミッコから
パン生地の入ったタッパーが出てきた

ネエネが棒パンにする!と言って棒にパン生地を巻いて
コンロで焼いたそうだ
私が帰ってきたら息子が美味しそうにパンを食べていた
私にも味見させてくれた
塩味のきいた、パンだった(笑)塩パン!!!
でも美味しかった~~
塩は自分で掴んで自分の「いい加減」で入れる事になっている
大きい子はどれだけの塩を入れたらいいか知っている
(かつて、、、ネエネのパンがショッパ過ぎて、本当に食べれない時があった、、、)
小さい子もそれなりに、失敗しつつ、、、経験しつつ、塩の「いい加減」を探る
息子は2才、小さい小さい子達は、塩の「いい加減」なんて関係ない!!
小さい手で掴めるだけ掴んで息子は塩を入れていた
「アチャ~~~~~!」って思ったけど
なんでだろ?
何故だか??止める気持ちになれなかった
先生も、多分、、、「わぁぁぁ~~~」って思ったと思うけれど
きっと、何か考えがあったのか?止めなかった

たかが、、、塩、、、されど、、、、塩
by tonerikonoki | 2010-01-21 00:13 | プレピッコロ
<< 森の幼稚園ピッコロ 森の幼稚園ピッコロ >>