ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

森の幼稚園ピッコロ

~歯が抜けました~

今日ピッコロ保育中に娘の『歯』が抜けました
『久美子せんせ~~~歯が抜けた~~』と歯を見せに行った娘
『おめでと~~~~!!』と先生達が言ってくれた
お手伝いお母さん達も『おめでと~!!!』と言ってくれた

私は少し離れた場所からその光景を見て
「おめでとう???」何か?オメデタイかな?と、思いましたが、、
そうか!「おめでとう!!」なんだ『歯』が抜けた事はオメデトウなんだ!!
これも成長なんだもん!
『歯』が抜けてこんなに『オメデトウ!!!』を言って貰えた娘
凄く嬉しそうだった
こうゆう事も子供のこれからの生きる力になる気がした
小さい事なのかもしれないけど
大きい!大きい!事に感じた
こうやって、子供たちの色々にいつも先生たちが「わぁ~~~!きゃ~!!」っていいながら
一緒に感動して喜んでくれる所
悲しい事や辛い事も一緒に感じて寄り添ってくれる場所
それが「森の幼稚園ピッコロ」なんだ!
いつも、いつも、いつも、子供達と共に居てくれるそんな場所。
森の神様ありがとう。
by tonerikonoki | 2010-01-19 00:38 | 森のようちえん
<< ~いい加減の塩加減の巻き~ プレピッコロ >>