ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野草と息子

b0082404_22582265.jpg

息子はノビルを摘んできて
冷蔵庫からミソを出し
ミソを付けながら食べていた、、、
森のようちえんピッコロで
野草天ぷらをしてからと言う物
食べ物を取ってきては
自分で食べている
生きられる
どんな事があっても(笑)
凄いな、、息子五歳
by tonerikonoki | 2013-06-06 22:54

お誕生日

b0082404_6584528.jpg

お世話になっている
近所のお姉ちゃんがお誕生日
絵を描いた
五歳息子
五歳にしては
つたないのだけど
息子レベルでは
今までで!1番!上手だ!!
と、、
カカチン!これ凄い!!
すっごい!上手だよ!!!
と、、
娘が大絶賛(笑)
息子五歳は幸せな男。
by tonerikonoki | 2013-06-03 06:55

通学路

b0082404_656293.jpg


日曜日は朝七時から
学校の清掃でした
(保護者が学校を綺麗にする日です
子供は行かない日)
娘が可愛がっている
ウサギのココとモモを一緒に見たくて
息子にも見て貰いたくて
朝6時に起きて
三人で学校まで歩きました

娘の通学路を車でビューん!!
と、走る事はよくあるけれど
こんなふうに歩くのは
始めて
いつも この抜け道に行くよ!
とか、、
ここで道くさ してる!
とか、、
ここのワンコが可愛い!
とか、、
ここでお花のブローチ作って
トカゲさんに供えるんだよ
とか、、
??トカゲ?って何の事?
聞いてみた
トカゲさんとは
以前 観察の為 歳上男子から
貰ったトカゲ
死なせてしまい
お通夜とお葬式をしたトカゲの事
思い出した!!!(笑)
そのお墓に
お花をお供えしてるらしい
娘の帰り道がなんとなく
フンワリ見えてきた!!!
沢山木があり
小さな森があり
お友達と歩いて
うん うん!楽しそう!
楽しくない時も
励まされそうな
そんな通学路だった

キツツキが木を突ついていた
聞いた事のない
綺麗な音に三人で耳を澄ました

ステキな通学路だ
帰りが遅い時の訳も分かった(笑)

通学路 ありがとう
これからも よろしくお願いします。
by tonerikonoki | 2013-06-03 06:32

イチゴ

b0082404_1475879.jpg

b0082404_148022.jpg

b0082404_1494081.jpg


トトチンと子供達で作った
ベランダ畑
イチゴ
トマト
ブロッコリー
ピーマン
イチゴが赤くなり始めてる!
って娘が二日前に言って
カカチン食べたらダメだよ!!と、、
言われていた
家出の五歳息子が帰ってきて
娘が学校に行ってる間に
カカチン!!来て!来て!イチゴ赤いよ!!!僕食べちゃおかなぁ〜?♡
と、、、言い出し
私は慌てて
ダメ!ダメ!マッピーも食べるから!
えーーーー!?なんで?僕が見つけたんだよー!
と、、息子五歳
マッピーは昨日から見つけて
楽しみにしてるから!!
びっくり返り泣くかと思ったら
息子五歳『じゃあ!包丁で半分こにして食べよ!!』
あれ、、!?拍子抜け、、
ちょっと試しに
私『あーカカチンも食べたくなっちゃったら、、どうしよう、、』
息子五歳『じゃあ!半分の半分こに 包丁で切ればいいよ〜♡』
と、、、
ジェッ〜!!!!
もう、ひっくり返って泣かないんだね
ほらね
大きくなったんだよ
彼は!!
どうだ凄いだろぉ〜
(彼の時々の口癖)
by tonerikonoki | 2013-06-01 01:35