ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お茶 休憩

b0082404_9253127.jpg

高速バスが新宿に着き
リュックを背おって渋谷まで出る
そして 又電車に乗る

リュックには着替えが2日分
自分のオモチャ少し
公文とデッカイ!筆箱
結構歩く 長い階段も何回もある

新宿に着いてから
娘「点字がある!」
道路に着いている黄色い点々が途切れ途切れで
娘「これじゃ 目の見えない人困るね」
など など 娘はそんな事が物凄く気になりあっち、こっちよ〜く見ていた

息子は電車の中で
足の細いショートパンツのお姉さんを
ずっと見ていた(笑)
いつもと違う光景なので
沢山みれば良いと思い
お姉さんには申し訳ないが
注意せず、、

路上の演奏も
二人で「きれいな音だね」と話している
自分の詩集を売ってる人
老若男女
色々な人が行き交う東京の街を
彼らは見ていた
息子「俺 東京に住みたいな〜だって東京にはトトチンいるし 自転車のコマもすぐ外してくれるし 東京は楽しいもん でもすぐ帰りたくなっちゃうなぁ 何でかわかんないけど」

娘「私も 東京はいいと思う!好きだよ!だけど 時々こうやって来れたらいい トトチンも来てくれるし 学校のクラスもココも、サクラも山梨にいて離れたくないなぁ」

息子「うん!そうだね!」
一つ一つの彼らの言葉に泣きそうになりながら 我慢した

私もリュックを背負っているが
私も、、ちょっと疲れる
人も前から後ろから沢山来る
何度も、息子五歳のリュックを
持ってあげようか?って
言いそうになり
我慢する、、、
私が決めてはいけない
彼が決める事

駅から駅
途中 私の友達とほんの少し会って
駅から トトチン家まで
もう、ずっとずっと歩いた
電車の中も立ったまま
肩からずれるリュックを
何気にあげて
また 当たり前に歩いていく
重い
疲れた
二人とも言わない
息子五歳「カカチン!お茶休憩しよ!」
息子の通う
森のようちえんピッコロと同じ(笑)
そして
又歩き出す
いい子ね〜
頑張れるのね〜
と、知らないオバちゃまに褒められて
やっぱり
彼らは生きて行ける
強く確認した一日だった
世界は広い!
子供達に出会えた事に
本当にありがとう
by tonerikonoki | 2013-04-27 08:40

愛の落書き

b0082404_839364.jpg

少しずつ字が読みたいし
読めるようになってきた息子五歳
息子)「か、、あっ!し だ!」
それだけ、、(笑)

小学四年生娘「かとうさんへ ずっと いっしょに いようね まいより って書いてるよ〜!!(笑)」

息子「かとうさんへ、、、読めたよ!!俺 読めた!!!」
嬉しそう
一生懸命 何度も読んでみる

娘「でもさ?なんで?ここに書くの?」

私 答えられず、、、
愛の落書き、、、
されど、、落書き、、、
by tonerikonoki | 2013-04-27 08:30

東京へ

b0082404_8302095.jpg

高速バスで東京へ〜
大きくなってからは始めての経験
バス停に着くと
わぁ〜〜〜!!道路だぁ〜〜〜!
大感激の子供達
仕方なくの高速バスの選択が、、
こんなに喜んで貰えて
良かった 良かった
by tonerikonoki | 2013-04-27 08:25

家出の息子

b0082404_2056450.jpg

三日程、、バーバの家に家出していた
息子五歳
本日の夜 帰宅
『明日 カカチンの顔描くから
カカチンの顔 見に帰って来た』
明日 森のようちえんピッコロで
お母さんの顔を描く日らしい

おかえり息子
息子が帰ってくると
お腹空いた
あれが無い
これが無い
独り言
唄う
戦う
静かだった家が
テンヤワンヤの大騒ぎ!!
by tonerikonoki | 2013-04-24 20:50

四国の婆ちゃん 鳥のピピ編

b0082404_1834113.jpg

b0082404_18341333.jpg

トオル君の鳥のピピ★
by tonerikonoki | 2013-04-23 18:33

四国の婆ちゃん家 公文編

b0082404_18324877.jpg

公文をする息子五歳
字が読めないので
分からなくなると
頭をボリボリかきむしる
寝転んだり
もーっ!イヤ〜って言う
四国の婆ちゃん『シンタ シンタは東大に行くんか?』

息子五歳『、、、(東大が何かも知らない(笑)』

婆ちゃん『そんなに勉強せんでもええんよ四国は遊ぶとこ いっぱい 遊ぶんよ』

と言って貰った息子五歳
そそくさと公文をバックにしまい
終了〜★(笑)
婆ちゃんは ええ事を言う!
by tonerikonoki | 2013-04-23 18:27

四国の婆ちゃん家

b0082404_18273421.jpg

b0082404_18273623.jpg

婆ちゃんに会いに四国へ
裏山でスカンポ取ってきた
小学四年生娘『カカチン四国でポン?だっけ、、ポンカンって言うの取ったんだよ!!』
始めての経験。
by tonerikonoki | 2013-04-23 18:23

お誕生日会

b0082404_18232695.jpg

b0082404_18232869.jpg

森のようちえんピッコロ
お誕生日会
二年間通って始めて
家でプレゼントを作って行くと
言い出した息子五歳
じゃあ!手伝うよ!と
娘 小学四年生
息子は首から下げるネックレス
折り紙で折ったドア
手紙を書いた
(字が書けないので 実際には息子が言った事を 私が書いた 最後に自分の名前だけは書けるので、サインした)
「いつも 誰と遊んでいますか?
どうして、僕と遊ばないの?」
沢山色々書いていたけど
覚えているのはこの二行、、、

誰かをお祝いしたい気持ちが
あるらしい息子五歳
大きくなった
息子が家で 仲間にプレゼント作った事が、、こんなに嬉しいなんて!!
私は最大の親バカ
仲間を思う気持ちがあって
それを表現できるようになったなんて!!
すっごい!事
私にとったら大ニュース!
by tonerikonoki | 2013-04-23 18:12

お疲れ、、、

b0082404_16244999.jpg

本日 手が痛い 足が痛い、、で、、
ピッコロを休んだ息子
俺、、疲れた、、と言っていたので
きっと手も足も大丈夫なんだろうけど
お休みした
やっぱり元気でベランダの掃除を
1人で
張り切ってやってくれていた
私は玄関の掃除
三、四十分程してベランダを見に行くと
居ない!
呼んでも返事がない!
私は玄関にいたから絶対に玄関から
外には出てない、、
まさか、、ベランダから落ちた?
ここは三階
私は1人パニック!!
ふと、、寝室を見ると
しっかり お布団をかぶり眠っていた
息子五歳
良かった、、、
よっぽど疲れてる、、、息子五歳。
by tonerikonoki | 2013-04-18 16:16 | 日々の事

トカゲちゃん、、

トカゲちゃんが死んで
虫カゴにゴールドリボンを巻いた
小学四年生娘
朝になり トカゲちゃんを見にいくと
b0082404_2011927.jpg

水が備えられていた!?
だから、、私は、、
b0082404_20111139.jpg

お供えをさせて頂いた
娘に、、
『何やってんの!(笑)』と、、
笑われた、、
何やってんのはこっちのセリフや!!
今日の学校が終わったら
お友達と埋めにいく。
by tonerikonoki | 2013-04-16 20:06 | 日々の事