ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

間違い

b0082404_2161553.jpg

息子熱
冷えピタシート
貼るとこ間違ってるよね、、
by tonerikonoki | 2013-01-22 21:05 | 日々の事

犬のドイ

b0082404_9363918.jpg

『片付けて〜!!』
オモチャが散乱した部屋、、
なかなか片付かない
『掃除機かけるよ~!オモチャ吸うよ~』
パァ〜っと綺麗になった部屋
だけど、、ポツリ、、
犬のドイ
『ねぇ!ドイはどうすんの?転がってるよっ!(怒!ちゃんと片付けてよ!イライラと、なってる私、、)』

息子五歳『あのね ドイはいいのワンワン箱の中(オモチャ箱の事)暗いよ~狭いよ〜ってなるからね』
と、、息子に言われた、、
その時の私の気持ちがスーと変化していくのが分かった
怒りからの→納得→冷静
な〜るほど!!と思ってしまった私、、
ベッドに入ってから
この事を思い出し
あれ?これは これでよかったのかな、、?
いいんだよね、、
うん!いいは!
と、、しばらくまた、、自問自答
犬のドイはベッドでスヤスヤ寝ております。
犬のドイはオモチャじゃないって事なんだよ
ね、、。
by tonerikonoki | 2013-01-22 09:26 | 日々の事

味噌作り

b0082404_6404442.jpg

味噌作りをお友達に教えてもらいました
楽しかった~!
家で味噌の上に置く重しがなく
重し~!重し~!と困っていたら
あっ!辞書は!
あっ!カボチャは!
と、色々持って来てくれまして
最終的に
俺が!私が!と重しになってくれた
だけど、、、一年程そこに座っておかなくてはいけないと話すと
重しが逃げ出した!!
コラ!待て!重し〜~!!

More
by tonerikonoki | 2013-01-22 06:36 | 日々の事

ネギを弾く男

b0082404_6351248.jpg

b0082404_6351499.jpg

b0082404_6351660.jpg

ネギ ギターを弾きまくる息子五歳
チラッとみると
サッと辞める
又知らぬふりして用事をする
又ネギギター 始まる(笑)
ネギ ギターねぇ、、、
by tonerikonoki | 2013-01-22 06:30

サイパンから世界一周の旅★

b0082404_14361710.jpg

トトチンがサイパンに撮影に行く
『サイパンってどこ!?』
子供達が一斉に叫ぶ
小3娘『アメリカの近くじゃない?あっ!ハワイの近くだよ!』
五歳息子『ザイプンはぁー(サイパンなんですけど、、)何?なんなの?』
小3娘『国だよ!』
どこ?どこ?どこ?って事で
地球儀で探す 探す
小3娘『日本に近いね〜 イイなぁトトチン!』
五歳息子『イイなぁ!トトチンだけズルいよ!!』
小3娘『私はオーストラリアに行ってコアラ抱っこしたいなぁ』
五歳息子『ぼくも!!』
地球儀がグルグル回った1日だった
世界一周、、いやいや、、
百週したのではないかという、、(笑)
安い!世界の旅!!
by tonerikonoki | 2013-01-20 14:28 | 日々の事

ハンコペッタン

b0082404_12544232.jpg

森のようちえんピッコロで
朝 ノートにハンコペッタンする
しかし息子はあんまりしない
しかし息子は最近
数字に興味が出てきたのか
毎日ハンコペッタンしている
しかし、、家でやっている、、、
息子五歳『カカチン!今日 何月?』
私『1月』
そして、次の日も、次の日も
同じ質問をする息子
本日も朝から同じ質問
私は『1月』と答える
息子五歳『また1月か!』
息子は一ヶ月の進みをまだ知らない
だけど、だけど
今、知り始めてる
今、凄く色々な事を知りたくなってる様子
今が伸び時かもしれない
ゆっくり
じっくり
息子と向き合いたい
何と無く
最近 心して息子と向き合うように!って
私の心の底から聞こえてくるけど
間違いじゃないらしい
ゆっくり ゆっくり大きくなる息子の
成長に少し火が付き
又 大きくなろうとしている様子
生きる力って 力強い!!
by tonerikonoki | 2013-01-20 12:42 | 日々の事

トイレの中

b0082404_0104121.jpg

息子五歳はトイレに入ったっきり出て来ない
トイレの中からガチャガチャ聞こえるから
そうっと見てみたら
トイレの手洗いの蓋をあけ
中を覗き
『よし!バーバの家と同じだ!』
と、、つぶやきトイレから出て来た、、
by tonerikonoki | 2013-01-20 00:04 | 日々の事

DVD観てたら、、

DVD観てたら
ブラウン管から
『ホント!男って 最低よね 男なんてダメな奴ばっかり!男ってダメだは!!』
と、OLさん2人が話していた
それを観ていた息子五歳は急に
『俺は違う!!ダメじゃない!!』
と、、、ブラウン管に向かって叫んだ(笑)
by tonerikonoki | 2013-01-19 23:56 | 日々の事

風邪の時、、

b0082404_2356335.jpg

娘が風邪ひきで寝ていたら
ベッドのハンモックに乗りながら
息子五歳『ぼくらは!大きなオカマ ゴンゴンゴン ゴンゴンゴン ゴンゴンゴン♪』
と、、大声で何回も唄い
娘は寝れない、、、
大きな オカマさんにも
小さな オカマさんにも
すいません。
by tonerikonoki | 2013-01-19 23:51 | 日々の事

雪だるまの後、、

b0082404_1452365.jpg

ねーカカチンなんでカカチンはそんなに
大きな雪だま作れるの?ズルいよ!!
と、息子五歳に言われ
じゃあ!!一緒に作ろうよ!と、言う事に
なり2人で雪だるま
だけど、だんだん形が変わって
ドンドン2人で高くしたよ
息子『天まで届くね!』
私『うん!そうだね!』
息子『カミナリさんいるよ!』
私『うん!そうだね!』
息子『オヘソ取られるね』
私『うん!そうだね!』
息子『怖いね、、』
天まで続く雪の橋を作りながら
天に馳せる思いをずっと話していた息子
この雪の橋が本当に天まで届くと思える
彼が素晴らしく
愛おしく可愛くてたまらなかった
1時間以上そんな話をしながら
雪を積んだ日。
小さい事は素晴らしい。
by tonerikonoki | 2013-01-18 13:56 | 日々の事