ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供の時間☆

b0082404_79437.jpg

シーンとしていて
何してるかな??見てみると、、
最初は1本ずつ、、
ふーん 面白い、、
しばらくして
次は2本ずつ、、
へ〜??面白い、、
しばらくして
次は3本ずつ、、
今、彼は ここにいるようで、、
ここに居ない
彼だけの世界
彼だけの楽しみ
1本、2本、3本、、私には目に見える
彼は今、それ以上先の空想の世界で遊んでる
ここには居ない、、
そんな時は
静かに
静かに
シーー
思う存分
自分がもういいよって思えるまで
空想の世界にいて欲しい
私に出来る事は
間違っても彼に
これなあに?と、、話しかけない事。
by tonerikonoki | 2012-10-30 06:56 | 日々の事

チャイ☆マピヤ

b0082404_22431199.jpg

森のようちえんピッコロ感謝祭
小学三年生娘は
チャイ☆マピヤと言う
チャイ屋をやりました
夏に 幻のチャイ屋のドレッドの
チャイの師匠に教えて頂き
お家で練習
これは、お客様に出せる味ではない!
と、、娘が言って
何度か作りなおし、、
本番へ、、スタンバイ
書き溜めていた絵葉書も売り(笑)
稼いだお金はおこずかい
小学三年生だし
そろそろ おこずかいについて
どうしよう?って思っていたけど
こんなふうに自分で稼げはいいのだ!!
娘のチャイは美味しかった☆
私が作るのとは、やっぱり違う
チャイの師匠は、人によって違うと言っていたが!!
それは、本当らしいであります。
お祭りで欲しい物は稼いだお金で買っていた
残りは貯金箱へ☆
お店をやって、沢山 勉強になった事があると思います
お客様への対応
緊張しいの娘は、お礼や笑顔が作れない
だけど、、お客様には感謝を伝えなければ
いけない、緊張してるからなんて、言い訳はダメだ!!と、、私に言われ、、
お店を出してる 大人の友達にも お客様の対応を教わり
お客様が来ない 寂しさ 虚しさも知り
稼ぐ喜びも知り
稼いだお金でお買い物する感じも知り
色々知ったんだと思います☆
大人は楽しくて 切ないのだ
沢山を乗り越え 経験して 稼いでるのだ
大好きな事をして稼いで
生きて欲しい。
by tonerikonoki | 2012-10-27 22:33 | 森のようちえん

影絵

b0082404_2234155.jpg

ランチを待つ間、、、
息子がパチリ☆
by tonerikonoki | 2012-10-27 22:32 | 日々の事

ピッコロ感謝祭

b0082404_22261394.jpg

息子の通う
森のようちえんピッコロは今年で
五周年☆
ちょっと特別な感謝祭☆
ヒネモスLIVE☆楽しかった
音楽の持つパワーって凄い☆

子供達が伸び伸び
子供達それぞれの持つスピードで
大きくなれる
待って見守ってくれる
そんなピッコロが大好きです。
by tonerikonoki | 2012-10-27 22:22 | 森のようちえん

今週のピッコロ弁当

b0082404_22214478.jpg

b0082404_2221453.jpg

b0082404_2221459.jpg

by tonerikonoki | 2012-10-27 22:20 | 森のようちえん

今週のお弁当☆

b0082404_183950.jpg

今週は一個だけお弁当作って
又東京〜☆
後はバーバ弁当です。
小学三年生娘に
『お仕事入ったんだぁ』って言った
小学三年生娘は
『よかったじゃん!!』と、、
喜んでくれる
喜んでくれる風なのは
親としては、助かる
後ろ髪引かれずに仕事に出れる
そんな、状況を作ってくれてるのかもしれない、、、
小学三年生の娘
うーん
でも、、バーバの家で過ごす日々も
かなりエンジョイしてる様子☆
そう!全てに感謝です。
by tonerikonoki | 2012-10-12 01:01 | 森のようちえん

先日の公文

夕方 公文に行きました
行きたくないと車から出て来ない息子
仕方なく
公文の駐車場に車を止め
息子四歳を置いたまま
娘と公文へ
(駐車場と公文は目と鼻の先なので安全)
今日は、断固として、公文に行かない!!と言っていた息子四歳なので
今日は息子は、休みだなぁと
思っていた
息子が行きたくない時は
仕方ない、、むしろ無理矢理やらなくて良い
1時間位して
息子四歳)『おはようございました!!』
と、公文教室が揺れるほどの大声で
入って来た!!!
全員が笑いの渦、、、(笑)
(おはようございましたって、、今は夕方それ以上に、、ましたって、、(笑)
そして息子四歳
物凄い張り切って公文をしていた
どこで、どんなふうに、自分の気持ちを整理したんだろう??
いろんな意味で面白い出来事だった。
by tonerikonoki | 2012-10-04 00:45 | 日々の事

お弁当箱 洗う問題!

b0082404_042082.jpg

b0082404_042189.jpg

b0082404_042131.jpg

b0082404_042254.jpg

お弁当箱はリュックサックから出して
炊事場に出しといて貰う事になっている
息子四歳
ほぼ毎日 お弁当箱を出してくれる
いつもは出すだけ
だけど!!今日は!!
『俺が洗ってあげる』と言って
洗ってくれた
シンクまで綺麗にしてくれていたので
これは!写真!と思ってパチリ☆
パチリ☆
パチリ☆
??段々 頭が前に、、
最後には自分の頭を洗っていた息子四歳
洗い終えると
『あー!スッキリした~!気持ちイイはぁー』と、、息子四歳。
お弁当箱と、自分の頭を洗った日☆
by tonerikonoki | 2012-10-04 00:34 | 森のようちえん

お弁当☆二週間分!

b0082404_0324325.jpg

b0082404_0324497.jpg

b0082404_0324599.jpg

b0082404_032461.jpg

b0082404_0324714.jpg

b0082404_0324719.jpg

お仕事だったから
バーバ弁当の日もあった
お弁当に愛を込めてるけど、、
マンネリ化、、
お弁当空っぽの時が殆どだけど
残ってる時は悲しい、、よ~〜
がんばろ!
by tonerikonoki | 2012-10-04 00:26 | 森のようちえん