ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

帰りの出来事☆

b0082404_152472.jpg

b0082404_1524813.jpg

b0082404_1524979.jpg

お友達のハルヒト君が脱いで
それを見た息子も脱いで(笑)
裸にリュック(笑)
家に帰り近所で子供達が遊んでいた
違う保育園に通う子供達なので
接点がない
私も、ママの輪に入って行くタイプでもなく
いつも、こんにちは~と言ってスルーする
シャイな息子もスルー
だけど、今日は裸のノリかなんなのか?
??でも、なんか自分違う?と思ったのか
服を着て
その中に入っていき
「これ!俺の持ってる鉄砲と同じ!」
唐突に声をかけ
遊び始めた
私は家に戻った
息子は遊んでいる
ピンポーン♫
その子と、息子が家に入って来た
私はなんだか嬉しかった。
また、ひとつ大きくなった、、、。
by tonerikonoki | 2012-05-31 01:40 | 森のようちえん

小さな手のまま、、

b0082404_160424.jpg

「ね~!僕の手、小さいね」
私の手の中にグイグイ、自分の手を入れてくる、四歳息子
息子の手の小ささにホッとする私、、、
まだ四歳だし
いつまでも、この可愛い手のまま
すっぽりと抱きしめられる大きさの体のままで、いて欲しい
小さい彼と、手を繋いで歩いていたい
小さい彼を抱きしめて寝たい
可愛くて仕方ない
だけど、、、
現実は(笑)
大きくなって貰いたい気持ちも沢山ある
大きな男になって欲しい
涙をこらえて見守らないといけない試練の時も沢山ある
お母さんは!大変やで~
お母さんは!大変やで~
沢山の彼の涙や、沢山の感情の動きが彼を大きくしてくれる
お母さんは!大変やで~(笑)
大変やで~(笑)(笑)

偶然にも、私の所に来てくれただけ
偶然にも、小さい彼と出会えた事に感謝
彼自身の道を彼が歩いている
私は、しばらく一緒に歩かせて貰っている
いつかは、、、
いつかは、、、
彼は、1人で歩き始める
お母さんって
幸せで
切ない仕事だなぁー
小さい手可愛い♡
by tonerikonoki | 2012-05-28 15:34 | 日々の事

おじさんになる事

b0082404_1437849.jpg

「ね~!こうやって
おまえも
おじさんのマネしてみろよ~!」
と、言う息子(笑)
真似してみたら、
「それは、違うだろー!それだと、
おっさんだろ~!こうだよ!」
親指を立てる事が、非常に大切な事らしい
彼は何かになりきっている
らしい、、、
by tonerikonoki | 2012-05-28 14:31 | 日々の事

水と彼

b0082404_14313169.jpg

b0082404_14313263.jpg

b0082404_14313458.jpg

b0082404_1431351.jpg

恐る恐る水に入る
いつの間にか水と友達
水の中にいる時
彼は本当に楽しそう
小さい時からそうなのだ
クジラのように泳ぐ
クルクル目を開けたまま回転していた

水は、人間を人間に?
人間の前に???戻してくれるのかもしれない、、
世間では、よく言われてる事だけど
彼をみてると、本当によく分かる
感謝だ。
by tonerikonoki | 2012-05-28 14:25 | 日々の事

私の知らない息子の姿

b0082404_10445312.jpg

b0082404_10445414.jpg

b0082404_10445553.jpg

息子と父親の時間
一緒においでと言われついて行く
へ~いつも、こんなことして遊んでたんだぁ
私の知らない息子がそこにいた
パパの蹴るボールを子犬みたいにおいかけて
は、蹴り返す息子
走りっぱなし(笑)
走らせられっぱなし?(笑)
楽しそうなのだ
へ~~~本当に知らなかった息子の姿。
少しずつ、私達に必要な時間が戻って来てる
巻き戻し、しながら
前に進む日々。
by tonerikonoki | 2012-05-28 10:46

どこでも遊ぶ子供パワー

b0082404_1033780.jpg

トトチンの仕事の機材部屋
ファーン
ファーンって聞こえてくる
戸を開けてビックリ!
機材を運ぶキャリーの上にトラを乗せ
布団乾燥機でファーンと風をかけてやり
ツッパリ棒を立て
ランプを置いて
子供達「忍者ごっこだよ!」
何が悪いの!あったりまえでしょ!!
みたいに言われる、、、、。
子供は、どこでも遊んでしまう、、。
by tonerikonoki | 2012-05-27 10:26 | 日々の事

b0082404_10133260.jpg

息子四歳「あ~あたたかいなぁ~」
お腹を抑えている
何の事かな?
私は分からない、、、だけど、、
息子のお腹が
何か膨らんでる??
ジャーン!!
洋服の中から、肉まんが!!
b0082404_10133438.jpg

by tonerikonoki | 2012-05-27 10:10 | 日々の事

お泊り保育

仕事で、一週間程、東京
その間、子供達はバーバ保育園でお泊り保育
淋しいのは私だけ、、?
子供達は、アッケラカンと
「行ってらっしゃーい!」
そんな、ふうに送り出してくれているんだ
子供達は、ちゃんと自分で気持ちの整理をしている
元気に、送り出されると
私も、仕事に行きやすい
四歳の息子も、精一杯送り出してくれる
本当は、そばに居たい
(中耳炎だし、、)
だけど、
「カカちんは、お仕事、お仕事をして、シール帳とか、お菓子とか買ってくれるんだ」
と、バーバに話す
泣かない、泣いてもいいのに
子供達に助けられている
会いたいなぁ~~~~
バーバも、大変なんだけど
「毎日、笑わせて貰って楽しいよ」と言ってくれる
有難い事です。
せっかくなので、東京にいるこの時間を、大切に、仕事も、プライベートも楽しもう!!
b0082404_1215712.jpg

by tonerikonoki | 2012-05-21 11:49 | バーバ保育園

親友

b0082404_21422177.jpg

b0082404_21422271.jpg

小学三年生娘は
明日、親友のお誕生日なのです
何ヶ月も前から、
準備してきた
手作りプレゼントが全く出来てなくて
夜ご飯も食べずにチクチク♡
チクチク♡チクチク♡
明日は、ココちゃんの誕生日♡
by tonerikonoki | 2012-05-14 21:15 | 日々の事

極めつけ♡

b0082404_23473498.jpg

今日は、私の誕生日でした
だけど、仕事で,バタバタしていてケーキは無しの誕生日でした
(買う暇無し、、)
もう、明日になりそうな今日
トトチンがケーキ持って現れた
『ケーキだけど、お誕生日おめでとう』
ロウソクに火を付けて
消して
『ケーキは、明日にとっておこう』
ケーキは、子供達と四人揃って食べる事に♡
へ~~やり直しって、、、
凄い力♡
ありがとう♡
ケーキが、こんなに嬉しいなんて
素直になろうっと
頑張ろうっと
38才、、、、♡
ありがとう♡
by tonerikonoki | 2012-05-13 23:32 | 日々の事