ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

只今成長中★

娘7才)『カカチ〜ン、、お茶こぼした』
私)『いいよ、ふいたの?』
娘7才)『ふいたけど、、凄くて雑巾何枚もいるねん
ゴメ〜〜〜ン、本当にゴメ〜〜ン』
見に行ってみると

息子3才もなんと!
手伝って拭いていた
娘7才)『シンタ自分のパンツで拭いてくれてるね〜ん』
(有り難そうに言う)
(私も、それは本当に有り難い事やなぁと、心から思う)

「ごめ〜ん、ごめ〜ん」と謝る娘に
息子3才)『いいんだよねぇ、カカチン!』
(優しいのだ)
息子3才)『どうやって持ったの?オレが持ち方教えてあげる』
冷蔵庫をあけ豆乳のパックを持ちながら
もの凄く普段、絶対してない歩き方で
そ〜〜〜っと
ゆ〜〜〜っくり
豆乳を持ちながら歩く息子
そして又、冷蔵庫へ戻す
息子3才)『ほらね!こぼれなかったでしょ!』

自分のパンツで拭いてあげるなんて
多分今しか出来ないのでは?
大人の私には出来ないなぁ〜
時々本当に凄く優しくて
想像以上の事をして
私を驚かせる
息子3才
どうやら
彼は
只今成長中★らしい、、
by tonerikonoki | 2011-06-15 23:51 | 日々の事

白飯の日の前日

b0082404_23252439.jpg

明日は白飯の日!
1人1品お味噌汁の具を持ってきて
ピッコロでお味噌汁を作る
お弁当は白いご飯だけの日

みそ汁の具は息子が『だんご』を持って行くと言うので
『だんご』???
色々考えたが
『だんご』を作る事にした
もの凄く張り切った息子
「ちょっと味見しよ〜」
の連続で
『だんご』が少なく、、、
姉が帰ってくると
姉にも
味見させてあげて
勿論自分も又味見、、
明日の朝までに
『だんご』が残っていますように。
by tonerikonoki | 2011-06-15 23:32 | 森のようちえん

b0082404_2312189.jpg

ピッコロで
梅干しと、梅ジュースを飲み
梅干しと、梅ジュースを作った
作る時に
焼酎やお酢の臭いを皆で回して嗅いだらしい
酸っぱい梅干しも食べて
美味しい梅ジュースも飲んだのだ

今日の口の中は
色々な味が交差する

その度に表情も変わる
酸っぱい顔
焼酎のキツイ香りを嗅いだ時の顔
凄く良かったと久美子先生が言っていた
私も凄く共感できた!
こんな経験!有り難いです!!!

家でも何か繋がればと思って
梅干し買って
(買ってってところがマダマダな私なんですが、、/汗
自家製梅干しを出して来て!ってなると凄く良い!のですが
マダマダな私です、、、)
冷蔵庫に入れていたら
案の定
息子が見つけて★
息子3才)『これ!梅干し!!!食べたい!』
梅干し食べて
息子3才)『あ〜〜すっぱっ!』
又、今日のピッコロでの梅干し話に花が咲いた。
by tonerikonoki | 2011-06-15 23:22 | 森のようちえん

日向ぼっこちゃん♥

b0082404_2322667.jpg

天気がいいので布団を干した
ついでに息子のジンベイザメも干しといた
それを見た息子3才が
息子3才)『どーちて!マッピー(姉)のクジラさんは?
かわいそう〜でしょ〜〜!/怒』
と言って
姉のイルカ
(息子はイルカとクジラをよく間違える)
を持って来たので
仲良く干しといた
激しいケンカを繰り広げる
兄弟なのに
ふとした時にこんなに
優しい気持ちになるんだなぁ。
日向ぼっこちゃん達も優しく見える。
by tonerikonoki | 2011-06-15 23:08 | 日々の事

b0082404_22504923.jpg

息子3才)『オレは〜仮面ライダ〜だぁ〜〜〜』
といいながらオレンジの皮を剥き始め
しゃべっていると力が入らない事に気が付いたのか
無言で力を込めてオレンジの皮を剥いていた
いつ、、「できない〜やって〜」と言う
パターンに変更してくるか分からないので
ドキドキしながら
息を潜めて息子の力を信じた
(オレンジごときで、大袈裟過ぎ!/笑)
とうとう!
息子3才はやりました!!!
剥き終わったら
オレンジを片手に持ち
高く上げて!!!
息子3才)『剥けたぜ〜!!!あげる!』
と、半分くれた(笑)
「男とは!
オレンジの皮を剥ける事!
そして
更に
半分あげる事♥
男らしい(笑)」
by tonerikonoki | 2011-06-15 23:01 | 日々の事

パンツ!

b0082404_22453897.jpg

私)『パンツはいとで〜』
息子3才)『あのちゃ〜なかったからちゃ〜マッピー(ネェネ)の借りといた!』
当たり前のよにしょっちゅう
ネェネのパンツを借りる息子。
by tonerikonoki | 2011-06-14 22:43 | 日々の事

双眼鏡

b0082404_22341222.jpg

最近、彼は双眼鏡にはまっている
これはネーネの双眼鏡
内緒でよくピッコロに持って行ってる
うっかり水たまりに落として
ドロドロの泥だらけにしてしまった
「ヤバイ!」と思ったところが凄いと私は思うのだが、、
一生懸命!洗っていた
洗い終わって
彼)『あ〜これでマッピー(ネェネ)に怒られなぁ〜い!』
自慢げ?満足げ?な面持ち
日々、メチャクチャな彼が、、、
人の物を借りていると言う意識がある事にビックリ!
人の物を汚して悪いなぁ〜と言う感情がある事にビックリ!
彼はいつの間にか少し成長していたんだなぁ
いつのまにか
いつのまにか、、、
by tonerikonoki | 2011-06-14 22:33 | 日々の事

告白

b0082404_22285567.jpg

息子3才)『カカ〜チン!ネ〜ネ〜カ〜カ〜チン!』
私)『なに?』
息子3才)『だいしゅき〜だから〜』

突然の告白

by tonerikonoki | 2011-06-14 22:27 | 日々の事

交信

b0082404_2215473.jpg

昼ご飯を食べていた
息子3才)『カカチン、行けー!っていったらワンワンって鳴いて、カーカーカ〜って鳴いててね』
(よく、分かりませんが、、、とりあえず)
私)『わかった』
息子3才)『行けー!』
私)『ワンワン!カ〜カ〜』
息子3才)『ちがう、ちがう!ワンワンワン!カ〜カ〜カ〜だよ!』
(そんなに違いはないやろ、、と思いつつも)
私)『わかった』
このやり取りを何度もして
「ワンワン、カ〜カ〜」と、二人して鳴いていると
開けた窓の外から
『カ〜カ〜カ〜』
私も息子も????
(笑!!!!!!!!)
息子3才)『カ〜カ〜カ〜』
カラス)『カ〜カ〜』
(笑!!!!!!!!)
私)『カ〜〜〜〜』
カラス)『カ〜カ〜』
何度も何度もからすと交信
凄い!!!
大爆笑の午後でした★
友達って人間だけじゃない!!!の??
(笑!!!!!)
by tonerikonoki | 2011-06-13 22:14 | 日々の事

見上げてみれば、、

b0082404_2291122.jpg

娘7才)『カカチン!空見て!奇麗だよ〜〜〜!
カカチンも見たほうがいいよ!』
急いでベランダに出て
双眼鏡で眺めていた
娘7才)『わ〜〜〜大きい!アンテナ!
わ〜!凄い!すぐそこに触れそう〜
わ〜大きい!!!!アンテナ!』
(あれ?空じゃなかったの??)
by tonerikonoki | 2011-06-13 22:05 | 日々の事