ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

森の事が好き

バーバの家に行く途中
息子3才)森を指差し『カカチン!あの森に行こうよ〜』
私)『森が好きなの?』
(息子は、ピッコロで毎日、森に行っている)
息子3才)『うん!森、ちゅき!』
私)『森のどこが好きなの?』
息子3才)『う〜〜〜んとね〜森のほっぺた!』
私)『笑/ほっぺた???』
息子3才)『ちょ〜!ほっぺた!!笑』
私)『森のほっぺたで、いつも、何してるの?』
息子3才)『え〜とね〜!キツネさんとね〜木拾ってるの〜/笑』
予測不可能な返答に
不意打ちパンチの本日でした、、笑!
森のほっぺたかぁ〜
そうきたかぁ〜〜〜
凄いなぁ、、、
3才の頭の中って心の中って、、、
by tonerikonoki | 2011-05-30 23:44 | 森のようちえん

わたがし〜★

先週、ピッコロで空に浮かぶ雲をお箸でクルクルって巻いて綿菓子にして食べたと聞いた
なんて面白い!!!!
今日も雨上がりの空においしそうな雲が浮かんでいて
息子3才と指のお箸でクルクル巻いて
綿菓子を食べた
何味???
イチゴ、チョコ、ぶどう、豆、サンマ、クジラ、、
二人で散々盛り上がった!
私)『あ!シンタ(息子)味の綿菓子、た〜べよ!おいし〜〜〜』
息子3才『ホントだ!おいしい〜〜〜』
私)『どんな味がした?』
息子)『あのね〜♪メリ〜、、味』
私『え!?メリ〜味!???美味しいね〜〜』
メリ〜味、、、
なんだか口の中にポンワリ甘〜い味がしてきたでした。
いつも、幸せな気持ちにしてくれてありがとう♥
by tonerikonoki | 2011-05-30 23:30 | 森のようちえん

聞き間違いにも程がある、、

b0082404_23103065.jpg

ピッコロに行く時
ピッコロッ子に会った
ニコニコ幸せそうだったので
私)『おはよ〜ごきげんだね〜』
と言ったら、、
息子3才)『え!??なに?五円玉って?』
私)『違う!ごきげんだね!って言ったの〜』
「ごきげん」と「五円玉」って、、、
まぁ、、まぁ、、似てるか、、なぁ?
by tonerikonoki | 2011-05-26 23:16 | 森のようちえん

指切り★げんまん

娘7才と息子3才が大ケンカしていた!!!
息子が全面的に悪いケンカなのですが
引かない息子、、、
私は洗い物に没頭していて
聞こえないフリ
色々ドタバタしていた二人だが
ケンカも終盤に入る感じなので
耳をダンボにして聞いていた
娘7才)『もうしないって約束できる?指切りだよ!』
息子3才はどうも小指以外を出したらしく
娘7才)『違う!その指じゃない!小指!』
と、怒られ、、、
娘7才)『指切り♪げんまん!ウソついたら♪トマト〜』
(え!?トマト???)と思った瞬間!!!
息子3才)『トマト〜あ~〜〜げる♪』
(え!?あげるの??トマト??)と思った瞬間!!!
娘7才)『違う!!トマトた〜べる!♪指切った!』と言った
(え???)
そんな指切り初めて聞いた、、、
by tonerikonoki | 2011-05-26 23:07 | 日々の事

最近の日課

b0082404_22464027.jpg

ネェネが学校に行ってしまうと
必ず、、、
息子3才)『マッピー学校だから〜♪』
娘の大事にしている磁石を出してきて
磁石で磁石を動かす事にハマっている彼、、、
ネェネがいるとあんまり
触らせてもらえない
二人目は「鬼の居ぬ間に、、」が上手!
ネェネは、、、何も知らない
この前なんて!
息子は、、
ネェネの洋服タンスからスカートを出してきて
着てみて、その姿を鏡で見て
ちょっと腰を横にしたりしてポーズまでとっていた、、
ノウテンキ!なネェネ、、、
「知らぬが仏」♥♥♥♥
by tonerikonoki | 2011-05-26 22:55 | 日々の事

探し物

b0082404_22133655.jpg

先日の話し
週末、給食セットや上靴や体育着など持って帰ってくる
基本的に洗濯機に入れるのは娘
洗う、干すは私
来週の給食セットなど用意をするのは娘
なのです
しかし、、、
彼女は週末、
何度か『洗濯に出してね〜』と言う私の声を流し
友達と遊びに遊びに!遊び
体育着は洗濯機に入れた
上靴も洗濯に出していたが、、
給食セットを入れてなかった
私はワザト、知らないふりをしていた
どのみち、、、
マスクもナプキンも予備が幾つかあるので
自分でなんとか考えて給食セットの用意をするだろうと思っていた
ところが、、、
給食セットを洗濯に出し忘れた事に少々パニクり
予備のマスクを冷静にさがしだせなかった娘
引き出しのすぐそこに見えているのに、、
私は、なんとなく、遊びばかりで
洗濯にださかった事
マスクは、そこに見えている(娘には見えていない)のにも関わらず
見つけられない(全体を見ていない)事にも腹がたち
腹たちまぎれに
(本当に意地悪な母なんですが、、、少々ムカっとしていて、、)
娘)『マスクない、、』
と言ってきた時
私)『私は知らないよ〜♪』と返答してやった
『無い〜〜〜』と泣いてどうにかしてくれと言うか
『一緒に探して』と言うかどちらかだと思っていたら
娘は少し考え
ガーゼのハンカチを手に持って来て
娘)『じゃあ〜作るわぁ〜!!カカチン、針と糸貸して!』
とマスクを、作り始めた
娘)『前、地震の時、マスクの作り方バーバが教えてくれてたから〜
良かったわぁ〜きいといて〜〜〜』
(ルンルンで作っている、、)
私の周りに飛ぶ邪気は奇麗に払いのけられた
まさか、、、
そう出て来るとは、、、
予想外、、、
娘に負けた私、、、。
by tonerikonoki | 2011-05-26 22:41 | 小学校

作文

b0082404_023148.jpg

娘7才が、国語で「たんぽぽのちえ」を学習し
たんぽぽが綿毛を飛ばすまでの知恵を知り思った事を最後に書いたそうです

わたしは、たんぽぽが、二、三日たってから、黒ぽい色にかわっていくことを知らなかった。
いろいろな知恵が、なかまをふやすことにつながっていくのが、びっくりしました。
ひとつのいのちから、いっぱいのいのちがうまれ、しょくぶつのことをもっともっとしりたいです。

親バカです
グッときてしまいました
泣きそうになりました
親バカです
彼女の世界が広がり
知りたい気持ちが広がり
すご〜〜〜く!
広がってる感じがしました

本当に色々な事があった彼女
でも
でも
大きくなってきた
色々はきっと糧になる!
ありがとう。
by tonerikonoki | 2011-05-26 00:13 | 小学校

なんでもDay!

b0082404_23521287.jpg

今日は[なんでもDay]の日
何をしても良い日
絵を描いても
折り紙しても
木工しても
いつも外で体を動かす事が多いピッコロッ子
いつもは「動」
今日は「静」の日。

息子はずっと絵の具で絵を描いていたらしい
「ライオン」を描いたらしい
そんな息子にピッコロッ子が描いた
絵を見て「どの絵が好き?」と聞いてみた
息子は『これ』と指差した
「どくへび」を描いた絵
ステキな絵だった
b0082404_2352219.jpg

この線も
この強さも
この感じも
もう二度と描けない「絵」
by tonerikonoki | 2011-05-26 00:00 | 森のようちえん

誰のウンコ?

b0082404_23382356.jpg

今日ピッコロで泥で遊んでいた子供達
色々ないきさつがあったが
息子3才が久美子先生に小さい豆粒のような
泥の固まりをもって来て見せた
色々ないきさつがあったのだが
(省略)
久美子先生)『あ〜なに?しんさんのウンチだ!』
息子3才)ニヤニヤしながら首を振る(子供はウンチが大好きだ!)
久美子先生)『あ〜マッピーの!?だ!』(姉の名前をだす)
息子3才)ニヤニヤしなが『ちがう!ちがう!』
と言う事があったんだよと、
私は、娘と、バーバに話しをしていて
私)『あのウンコ結局誰の?やっぱりマッピーのか!?』
娘7才)笑いながら『違う〜〜カカチンのでしょう〜』
突然!突然!突然!突然!!!!
息子3才)クイズの司会者のような口調で
『違います!せ〜かいは!バーバのウンコです!』
一同爆笑〜〜〜〜〜!!!
バーバ)『ちがうわ〜』
その他全員)『そうだ!バーバのだ!!!』
あのウンコはバーバのウンコと言う事で皆が
大納得して1日が終わりました(笑)
by tonerikonoki | 2011-05-25 23:48 | 森のようちえん

雨の日

b0082404_2316425.jpg

以前ピッコロで突然雨が降った日、、
息子はカッパを着ませんでした
大きい子にも沢山「着るように」言われましたが
カッパを着ませんでした
家に帰り
娘7才にも散々!
カッパを着るように言われました

そして、、、
朝から雨の日
息子はカッパを着ました
これも「自発」です
(私に言われてじゃダメで子供達のお陰さまなんです)
ピッコロに行って
久美子先生)『しんさん!カッパ着てきたの!?
カカチンに怒られたから着てきたの?』
息子3才)黙って首を振るのです
だって、本当に自分で決めてカッパを着てきたのですから!

半袖しか着ない息子
帽子をかぶらない息子
カッパを着ない息子
もっと言えばお気に入りのズボンしかはかない息子
もっと言えば、戦隊物しか着ない時期もあり、、
着ないと言えば絶対!に着ないのです
何かを「着る」「着ない」は私には簡単な事に思えて、、
なんで??こんな事にこんなにこだわるのかな?
でも、、息子にとっては重要な事らしかった
2才からずっと「着る」「着ない」と息子とやり合って来た
大ケンカもしてきた、、
長かった息子との「着る!着ない!」の戦いの日々が
終わりに近付いて来た気がした。
お陰さまで、、
by tonerikonoki | 2011-05-25 23:33 | 森のようちえん