ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パン遠足!

『森の幼稚園ピッコロ』
慣らし保育!第2回目!!!
今日はパン遠足★
ピッコロからおいしい学校まで歩いて
パンを買って、食べてお弁当食べて
又、ピッコロに帰ります
天気は晴れ!!!
でも風が冷たくて凄〜〜〜く寒いのです!

現役ピッコロッ子達は寒くても平気!
(凄い!!!!余裕なんです!)
息子は泣きながら歩いて
パンを買う時と食べる時とお弁当の時は
泣き止み
帰る時も泣きながら歩きました
歩きながらず〜〜〜と泣くって凄〜〜〜く大変な事なのではないか?と大人の私は思いましたが
本当にず〜〜〜〜〜〜と大声で泣きながら歩いていました
(笑)
よく、これだけ泣けるものだと思いました(笑)
ピッコロ終了後
久美子先生)『しんさん!ピッコロ楽しかった?』
息子)「うん」と首を縦にふる
久美子先生)『しんさん、ピッコロ楽しかった?』
(もう一度聞いた)
息子)「うん」又首を縦にふる
久美子先生)『え!?しんさん、ピッコロ楽しくなかった?』
(言葉を変えてもう一度聞いた)
息子)「うん」首を縦にふろうとして、「ううん」首を横にふった
3才息子はちゃんと久美子先生の言葉を理解していた
ピッコロが楽しかったんだ!
それは本当の気持ちなんだ!

寒くて寒くて!
泣いて泣いて泣いた1日
泣き続けた1日
泣きながら歩いたあの道で
息子は何を感じたのかな?
泣きながら歩いたあの道は
息子にとって大切な道のような気がする
息子が大きくなって
色々思い悩んだ時
あの道を歩けばいいような気がした
寒くて寒くて
泣いて泣いて泣いて歩いた道
今度歩く時は
どんな顔で息子3才は歩くのだろう?
by tonerikonoki | 2011-03-05 23:19 | 森のようちえん

森の幼稚園ピッコロ

ピッコロに4月から入園する息子
(現在は違う保育園に通っています)
慣らし保育!第一回目に参加して来ました!
息子『ピッコロには行かないよ!』
と言っていた息子ですが、、、
帰りの会の時
久美子先生)『今日の感想言える人、前に出て!』
ぞろぞろ〜っと現役ピッコロッ子が前に出る
現役さんが感想を言ってる途中
息子も前に出て行きました
久美子先生がすぐに、見つけて
息子が怖じけ付いて元の席に戻る前に
(この先生の見逃さない一瞬が凄かったのです!
後、1秒遅れていたら、息子は席に戻っていました)
久美子先生『半袖君!(息子は半袖、、)今日はどうだった?』
息子)『たのしかった〜』
久美子先生)『何が楽しかった?』
息子)『ぴっころ』
と言った!!!!!
『楽しかった事はピッコロ』凄く良いと思った
ピッコロかぁ〜〜〜〜
そんなふうに感じた「心」を忘れないでいて欲しい
私もずっと忘れない。
by tonerikonoki | 2011-03-05 22:58 | 森のようちえん