ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会議★

b0082404_1823063.jpg

私)『ちょっと!オシッコだって〜頼む〜〜〜』
私)『ちょっと!ちょっと〜!』
と娘を呼び出し
息子の事をつい頼んでしまう私です
娘と息子が向かい合い
娘)『シンちゃん聞いて、ちゃんと!聞いて!
もう!ちゃんとして欲しいだよね
私ばっかり、、、もう!無理だからね!!』
息子)『うん、うん、』と言いながら真剣に聞いてます(笑)
娘はノートに何やら書いて
息子に見せて
娘)『きょうは シンタのおせわを
おやすみ しますって書いてるの!
今日はもうお休みだからね、私!わかった?』
息子)『うん、うん、わかった』
と、うなずいてます(笑)
全然!分かってないと思います(笑)
by tonerikonoki | 2011-01-24 18:11 | 日々の事

この顔で、、、

b0082404_2141892.jpg

この顔で温泉に連れていけと言われても
ちょっとどしようか迷いました(笑)
ちなみに
娘も息子に顔にどじょうの様なヒゲを描かれ
そんな二人を連れて温泉??
まぁ、でも、連れて行ったのですが
受付の人に大笑いされました
案の定、、、、
by tonerikonoki | 2011-01-23 21:44 | 日々の事

腹のたつ遊び

b0082404_21275317.jpg

二人でよくゴッコ遊びをしている
よくも、、
三歳と小学1年生が同等に遊べるものだと何時も関心しています
今日は、ソファーの後ろに基地を作って遊んでいました
私はパソコンの前に座りお仕事
子供達は私なんか居ないも同然
何かになりきって遊び倒しています
娘)『あ!ネズミオオカミがいる!気を付けろ』
息子)『ア!ネズミオオカミだ!にげろ』
娘)『ネズミオオカミが動いたぞ!』
息子)『本当だ!気を付けろ!』
パソコンのキーボードを打ちながら
ネズミオオカミってなに???
気になったので顔を上げてみると
娘)『あ!ネズミオオカミがこっちをむいたぞ!』
息子)『にげろ!ネズミオオカミだ!』
ソファーの後ろに隠れるのです
え???私の事?ネズミオオカミって、、、(汗)
本当に酷い話しです、、、
きっとネズミに似ていて
オオカミみたいに怖いからネズミオオカミなんです
腹立つわぁ〜〜〜〜!!!
by tonerikonoki | 2011-01-23 21:39 | 日々の事

福笑い★ふく子ちゃん

b0082404_19391274.jpg

娘が学校でお正月の遊びをすると言う
福笑いが足りないと言うので
作ってみた
「福笑い★ふく子ちゃん」
ふく子ちゃんは、本当に面白い子です
何度も笑わせて頂きました
笑う門には「福」来る★
by tonerikonoki | 2011-01-22 19:42 | 日々の事

張り紙★

b0082404_19253392.jpg

「しんたわ すごいね」と言う張り紙
(少々、字の使い方は間違っているが、、)
ハナマルが付いているのです
娘が息子への気持ちを張り紙で表したらしい
でも、、、息子が悪い事する度に
娘)『あ〜〜〜そんな事するんだったら、
このハナマルの紙を剥がそうか〜〜〜?
ハナマル無くなってしまうよ〜〜〜?』
息子、少し考え、又考え、少し時が止まり
息子は自分を正すのです
娘)『あ〜よしよし!ではここに、ハナマル付けとくからね!』
なんだ??この調教のようなやり方???
「ハナマル」欲しさに
もの凄くいい子になる息子
娘もよく考えた末の方法
悪い息子にメチャクチャにされない方法なのです
母がおもうには
続いて半日、、、。
by tonerikonoki | 2011-01-22 19:35 | 日々の事

ちなみに、、、

b0082404_23194763.jpg

スケートは素質無し★
by tonerikonoki | 2011-01-20 23:21 | 日々の事

初スキー★

b0082404_2233578.jpg

先日初めてのスキーをしてきた息子3才
スクールに入った
運の悪い事に吹雪いていた
泣くかと思ったが泣かなかった
ホッとしたのもつかの間、、、
まず、音楽に合わせて踊るのですが
(準備体操です)
息子は、この形のまま動かなかった
まるで人形
コーチが『しんた!おどるぞ!』と何度も言ったが、、、
この形のどこかが動く事はなかった
私はその光景を後ろで見ながら
本当に息子には申し訳ないが
胸の奥から笑いが込み上げてきてしまい
誰にも気が付かれない様に笑う事で精一杯だった
あまりにも動かないので
コーチは紙を丸めて望遠鏡にして息子を覗いていた
そして、又一生懸命息子に
『シンタ!!!!』と呼びかけていた
そしてその姿を息子は、この形のまま眺めていた
申し訳ないけど今でも笑いが込み上げてくる(笑)
この日、このコーチは息子にかかりっきりで
お世話したり、コーチしたりしてくれたのです
マンツーマンでした、、、
(有り難いやら、申し訳ないやら、、、)
最後、息子を迎えに行った時には
息子がかぶっていたヘルメットを
『脱ぎたい!』と言ったようで
小さいヘルメットがズリ落ちそうになりながらも
コーチの頭に乗っていて
息子を抱きかかえながら
自分と息子のスキーの板を担ぎ
時々ヘルメットが落ちそうになったり
スキーの板を落としたり
息子がずり落ちて来たりしなが
コーチと息子はゲレンデから帰って来た
スキーのコーチって本当に大変な仕事なんだと
頭が下がりました、、、、
コーチ)『全く滑る気持ちがありません/笑!!
でも、素質があります是非!又来て下さい』
と、言われました
そんなコーチに『バイバイ』とノウテンキに手を振り
サヨナラをした息子
で!!このスクール後、
気疲れした私は当然!甘い物でも食べて帰るつもりでしたが
息子は何故か???もの凄くやる気が出て来て
『すべる!すべる!』とお願いされて
又、寒いゲレンデに戻る事に、、、
そして、レンタルスキーの板を返却する時には
『帰りたくない〜〜〜〜!』と叫ばれ、、、
色々な意味でもの凄く疲れた
そして
面白い一日だった
今日の日を有り難う。
b0082404_2392797.jpg

by tonerikonoki | 2011-01-20 23:09 | 日々の事

大好きの気持ち

b0082404_830687.jpg

保育園の帰りに「お腹がすいた!」と連発して食べれるものがあったら、何でもたべちゃうぞ〜!って感じの息子3才で、、車の中で「お腹空いたダンス」を踊り出したと言うより、、、暴れだしたので
バーバの家に寄り、食べ物を貰う事にしました
バーバはイチゴをパックごとくれて、息子はそれをパクリン♪パクリン♪と口に運びます
とうとう、、、最後の一つになり
息子はそのイチゴを一つ手にとり
息子3才)『これは!ネェネの!』と言って、パックに戻しました
兄弟愛♥
(まぁ、、、一つだけですが、、/笑)

息子は又、、バーバの家に居座り、、、
私は愛のイチゴを1つ大切に持って帰り、ネェネに渡し
私)『今日はシンタ帰ってこないってさ、、』
娘)『え〜〜〜〜!連れ戻しに行って!』
私)『無理、、、』
娘)『まぁいいか!リラックスできるわ!』と言って
片足を上げリラックスしながらイチゴを食べる娘でした。
by tonerikonoki | 2011-01-19 08:29 | 日々の事