ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

親バカ

先日森の幼稚園ピッコロの久美子先生が
私は担任バカだと言い
親も親バカでないと子供なんて育てられない
親バカで良いんだ!
と言うような話しをしていて
なるほど!
そうだなぁ〜
私も親バカだけど
ちょっとだけ、、隠れ親バカだから
堂々とした親バカになるぞ!
と思って
娘に
『かかちんは、マッピーとシンタの事が一番可愛い!
この前の参観日もマッピーが一番だった!
この前の運動会もシンタが最高にいけてた!』
と言ってみた
(実際はですね、、、他の子と比べると、、、なんて事になると
親バカ協会には入れないので(笑)とにかく、無条件で我が子を褒め、認める、それが親バカ協会!)
娘)『え!?なんか手あげる時へにょへにょでも?』
と言うので
『へにょへにょでもなんでも、どんなんでも
一番かカチンの子供が最高に可愛くていけてる!』
と言うと
娘)『かかちん、ちょっと、それはみんなの前では言わないほうがいいよ』
と言うので
『え!?言うよ!もう言ってる!いつも言ってる!
カカチンの子供は最高!ってもう、みんなに言って来たわ!』
と言うと
娘はベットに倒れ込み
娘)『ひゃ〜』と言って
だけど
ニヤニヤと嬉しそうだった
やっぱり
「愛」なんだなぁ〜
改めて
再確認★
by tonerikonoki | 2010-10-28 22:01 | 日々の事

「女」

b0082404_20532383.jpg

宿題は漢字の練習
「女」の漢字を使って
漢字の練習をする
娘の考えたのは
「女の人にこえをかける女」(笑)
(なに?その例文!?なんか、、、
ちょっとシビアな小説の一場面みたいな、、)

そして、、次に、、
「女」と言う字の書き方について
娘と意見が食い違い
言い合いをしていると
娘)『もう!!!(怒)先生に電話して聞く!』
と、言う事で、、、
先生に電話、、、
こんな事で先生の携帯に電話して良いものか
迷いましたが
娘が先生に聞くと言うので
電話してみました
で!結局!私の意見が正解!!!!
ヤッタネ!私!
母をナメルナ〜〜〜!
先生は電話口で爆笑していた、、、
先生こんな事で電話してごめんなさい。
by tonerikonoki | 2010-10-27 21:05 | 小学校

大きくなる事

b0082404_12364871.jpg

娘が一人で子供キャンプに参加した
知らないお友達と
『ツリーデッキを設計して作る』と言う1泊キャンプ★
娘が自分で行くと言ったのだ

娘は今7才
今少しずつ
また、、
少しずつ
大きな人間になり始めている
学校での自分
本当の自分
『自分自身』って?って、、
娘なりに思い悩み
考えている
つまずき
立ち止まりながらも
何かが変???って感じながら
少しずつ解決策を探りながら
7才の娘が前へ前へ進もうとする『力』を感じる
生きる事を投げていない
あ〜〜凄いなぁ〜って思うのです
強い
強いなぁ〜って思うのです
大丈夫だなぁって思うのです
私に出来る事は
殆どなく
対した事もなく
いつもいつも
娘の「心」の傍にいる事だけです(汗)

子供キャンプ★から帰って来た娘の顔は
参加する前の緊張の顔ではなく
大っきな
大っきな
笑顔でした★
ギュ〜ッて抱きしめたくなる笑顔だったので
ギュ〜ッて♥
ギュ〜って♥
抱きしめました
『おかえり!』
『かかちん〜楽しかった!!又、行くって決めた〜〜〜』
(勝手に決めてきちゃった娘、、、)
世界は広いのだ!
いいぞ!娘!
by tonerikonoki | 2010-10-24 21:36 | 子供キャンプ★

収穫祭★

b0082404_14392335.jpg

森の幼稚園ピッコロの収穫際が終わりました
私は『トネリコ洋品店』で出店させて頂き
ボンボリワークをやりました
子供達が作るボンボリは
色が独特で奇麗でした!
お越し下さった方々
お買い上げ頂いた方々有り難うございました
感謝を込めて〜♥

ピッコロの収穫祭は
本当にパワフルなお母さん達の力で出来上がっていきます
その一人
一人の「力」に感動してしまいます
力を合わせれば
凄い事できるんだなぁ〜って
ピッコロにいてると
勉強になります
つい自分も変身してしまいます
心が洗われます
清らかになれます
ピッコロの木の下にいて
去年いつの間にか
涙がポロポロ出て来た事を思い出します
清められる場所なんです
もしかして!??
パワースポット!?(笑)
沢山の方と出会えた事に感謝です。
いい所だなぁピッコロ
みんな来たらいいのになぁ〜
by tonerikonoki | 2010-10-24 14:39 | 森のようちえん

お気に入り★

b0082404_14193117.jpg

娘がココアを飲みながら
ファッション誌を見ていた
すると
息子も同じように
ファッション誌を見る
息子には是非!
ファッション誌を見て欲しい
シャツだけとか、、、
なんとかレンジャーのTシャツとか、、、
寒いけど
半袖1枚とか、、、
パンツイッチョウとか、、、
もう辞めて欲しい
息子の選ぶ服に本当に共感できない私、、、
毎朝
洋服タンスの中の服を
『これはどう?』
『これは?』って1枚
又、1枚出しながら
息子に聞くのである
洋服タンスは『空っぽ』になるのである
そして息子は
『ない〜〜〜〜』って泣くのである
では?何を着ればいいのでしょうか?
そんなこんなの中
やっと上の服を決めたと思ったら、、、
今度はズボンの引き出しの中から、、、
そんな毎日の繰り返しであります、、、(涙)
そんな息子が!!
雑誌の中のジーパンのページを見て
息子2才)『かっこいい〜!僕、これがいい』
と言った、、、
明日から何かが変わるかもしれないと
心が踊った!!
by tonerikonoki | 2010-10-22 14:19 | 日々の事

音楽隊★

b0082404_14182642.jpg

もの凄く
奇麗に鳴り響く
息子の歌声
振り向くと
向こうから
ゴミ箱をかぶって
歌い歩く息子
by tonerikonoki | 2010-10-20 14:16 | 日々の事

担任バカ★(卒ピ★を通して思う事)

b0082404_13445679.jpg

清里の「カンティーフェァー」に行ってきました!
久々に犬のスマイルも一緒に行きました★
森の幼稚園ピッコロを卒園した
『卒ピ』さんが何人か来ていて
一緒に遊びました
そこにいるだけ
なんだか
とても安心出来る
『卒ピ』達
可愛いなぁと眺めておりました
『入れてあげない!』とか、、
『ダメ!』とか、、
なんかそういう
トゲトゲした感じがないのです
みんな
ゆったり
のんびりしています
(家の娘は半年しかお世話になっておりませんが)
育ててくれた
先生の影響だなと思います
先生はこの前
『私は担任バカです』
と言っていた
『どうして私の所にはいつも可愛い子達が来てくれるんだろう?って(笑)思うんだよね〜いつもずっとそうなの!』と嬉しそうに話ししている姿が
なんだか
もう、本当に幸せそうで
「担任バカ」で(笑)
そんな気持ちで
保育された子供達は違うよなぁ〜
幸せだな〜と思いました
息子が通う『ヨハネ保育園』の先生もそうだけど
『ここに来てくれている子供達は日本1!幸せな子供達なの!』って胸張って言うんですよね
そんな先生達に育てられた子供達は本当に幸せ
そんな保育園
そんな幼稚園が沢山になりますように★
そしたら
良い子が沢山育ちます!
そしたら
日本が
世界が
変わります
本当に今
本当に
もの凄く大切な時
子供達にとって
本当に良い育ちって
何?って皆が
親が
先生が
マジメに考えないと
今いる子供達も
これから産まれてくる
子供達も
大変になってくる
普通の育ちって
どれなのか
マジメに考えないといけない気がする
子供は
いつか
大きくなる
『人』
なんだから。
by tonerikonoki | 2010-10-17 13:44 | そつピ★

羊毛とおはな村★

b0082404_13154693.jpg

「羊毛とおはな村」
に行ってきました
大好きなアーティスト
「羊毛とおはな」のライブであります!
この日をどれだけ楽しみにしていた事か♥
息子も娘も連れて行きました
(ちなみに、二人共大好きなのですから、、)
息子は沢山お昼ねしたにも関わらず!
始まるとすぐに
あまりにも心地よい音楽に眠ってしまいました
ライブ終了の頃には
息子の『ス〜ス〜』と言う寝息が
『ガ〜ピ〜★』と言うイビキ的な音に変化している気がして
ドキドキしました(笑)
娘は真剣でした(笑)
メチャクチャ聞き入ってました(笑)
いつもマジメですから!
それが娘なんです
特徴です(笑)
ライブ終了と共に目を覚ます息子
アンコールの一曲を聞いて
ライブ終了となりました
娘)『あ〜よかったわぁ〜〜』
この日は原宿の街を少し探索しました
娘は興味津々
ドクターマーチンのブーツを見て
『かわいい〜〜』と感動してました
以前よく行った中目の子供服屋にも行ってみたりして
珍しくせがまれ
傘を買ってあげたりして
色々文化的な事を感じる事が出来た一日でした
あ〜楽しかった!
感じるってやっぱり
気持ち良い★
by tonerikonoki | 2010-10-16 13:14 | イベント

藤本壮介展★

b0082404_12591575.jpg

「山のような建築 雲のような建築 森のような建築」
と言う展示を見に行きました
ワタリウム美術館です
娘と息子と
久々に異空間を感じてきました
写真は雲のような建築です
雲の建築の中をお散歩してきました

展示が終わり
受付に戻ると
受付のお姉さんにむかって
息子2才)『おもしろかった!!』
と大声で伝えました
私も、お姉さんも、ビックリでした
息子も面白かったらしい(笑)
分かるの??って正直思いながら連れて行きましたが
満喫していたらしい
息子2才でした。
by tonerikonoki | 2010-10-16 13:11 | イベント

今日の一日

b0082404_12341051.jpg

息子2才『ねえ!かかちん!』
私)『なあに?』
息子2才『たのしかった きょうねぇ ほいくえんでねぇ あそんで おとなりして わらった こうちゃんと!!』
息子のツギハギの言葉が繋がって
繋がって
繋がって、、、
2才息子サイズの言葉
一生懸命
伝えようとする
喜び
人って凄い
言葉って凄い
伝えて
伝わるってスッゴイ!
一緒に喜び合える幸せ♥
by tonerikonoki | 2010-10-14 12:05 | ヨハネ保育園