ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日は運動会★

ネェネが弟に
ネェネ)『シン!明日は運動会でしょ!ネェネがお風呂で体を洗ってあげる!そしたら頑張れるでしょ!明日は頑張るんだよ!』
と言っていた
なんて優しい姉なんだろうと思った
いつもケンカ三昧の2人だけど
やっぱり信じ合い
愛し合う兄弟なんだ〜
と嬉しく思っておりました

30分程したら
いつの間にか
お風呂に入ったネェネが
私の目の前に
弟は私の横に
ずっと居てた、、
あれ????
弟の体洗ってあげるんじゃなかったの???
あれ?(笑)
口だけ、、、だった!
私のあの感動は一体???
by tonerikonoki | 2010-09-30 01:31 | ヨハネ保育園

2才息子

今日も
2才息子は
半袖のシャツ
(Tシャツではなく、ただのシャツ、
かっこ良く言えばインナーウェア
だけど、、、ただのシャツ)
パンツ
(ただのパンツ
殆どの人が履いている
ただのパンツ)
靴下
を履いて
保育園に行きました
もう、先生もだれも驚きません
『寒いのに〜』
なんてだれも言いません
最近は
洋服を着ての登園のほうが
驚かれます、、、、
『アッ!今日は洋服きてるのね〜!!
凄いじゃない〜〜〜!!』って、、、(笑)
おかしくない?
なんか?
まぁ、、でも、
もうぉ、、!
どんなんでも
いいや、、、、
生きてたら(笑)
by tonerikonoki | 2010-09-30 01:08 | ヨハネ保育園

ねぇねぇ♥

ベットで息子2才に
私)『ねぇねぇ♥しんちゃん、カカチンって可愛い?』
と、聞いてみた
何気なく聞いてみた
息子2才)『可愛いよ♥お人形さんみたい♥』
と言いました!(爆笑)
更に
息子2才)『カカチンは可愛いよ♥プリキュアみたい♥
カカチン♥プリキュアみたいだよ♥』
と、何度も言ってくれました(笑)
バカ親子であります(笑)
幸せ♥
by tonerikonoki | 2010-09-29 01:30 | 日々の事

お誕生日★

b0082404_4573161.jpg

娘が7才になった
お友達が一緒にお祝いしてくれた♥
ありがとう♥

私は納豆作りのキットをプレゼントした
その他にも沢山のプレゼントが届いた
だけど、、、
娘が一番喜んだのは
パパからの
娘が産まれた日の空の写真とお手紙だった
大切に抱きしめ
真剣に読んでいた
大切そうに
眺めていた

今でも覚えている
娘が産まれた日は
もの凄い
奇麗な秋晴れの空
ず〜〜〜と向こうまで続いていた
永遠だと思った
自由を感じた
この広く
奇麗な空を
自由に跳んで欲しいと
そんなふうに生きて欲しいと
思った
産まれて来てくれて
ありがとう♥
『真っ広い空の日に産まれた来てくれたから
真広(マヒロ)』
大好きだよ〜〜〜♥
by tonerikonoki | 2010-09-28 04:55 | イベント

登園スタイル★

b0082404_4364494.jpg

メチャクチャ寒い〜〜〜〜〜
息子2才
シャツとパンツと靴下だけのスタイルで
保育園へ行きました
山の中にある保育園は
もっと寒い
先生もびっくり
だけど、、、
自分で納得しない限り
絶対に言う事を聞くような『人』ではない
それは、私も知っているが、
先生もよ〜〜〜く知ってくれている。
何故?
何故?
息子はこんなに寒いのに
洋服を着ないの?

私は考えた
息子はまだ
四季を知らない
暑い夏に終わりが来る事を知らない
のだと思う
きっと、最近感じている
なんだか
寒い、、、
これから息子は寒い寒い冬を知る
自分の肌と感覚で知っていく
日本には4つの四季がある
スバラシイ★
by tonerikonoki | 2010-09-28 04:45 | ヨハネ保育園

森の日

b0082404_4471517.jpg

今日は森の日
仲間と
レンジャーのゴリさんと
森へ

お土産を持って帰ってきた
小さい小さい梨
もの凄く大切に大切にしていた
『食べる』と言うので
剥いて切って、、、
もの凄い小さい〜〜〜
可愛い〜〜
息子は満足そうに
噛み締めるように
一つ又
一つと食べた
息子がよそ見してる間に
どんな味が知りたくて
一つ盗み食い、、、!?
イヤイヤ、、、
頂戴した♥
甘酸っぱいにまだもう一つ
酸っぱいを足したような味だった

最後の一つ
それは
『ネ〜ネにあげる』
と言って残した
明日はネ〜ネの誕生日
これは
息子からネ〜ネへのプレゼント★
b0082404_454049.jpg

by tonerikonoki | 2010-09-27 04:46 | ヨハネ保育園

今日の僕★

b0082404_4362315.jpg

今日は寒い
寒い日は長い袖の服を着ると知った
2才の僕
靴下も履いたら
なお、良いらしい事を
知った僕
今日の僕のスタイル
でも、、、
長袖の下にシャツを着るのは
まだイヤだ!
2枚も着るなんて
いやだ!
1枚でいいんだ!
シャツってなんなんだ!?
と2才の僕は思う。
by tonerikonoki | 2010-09-27 04:36 | 日々の事

ゴリさん★

b0082404_4291516.jpg

ゴリさんと呼ばれる
キープの森のレンジャーの小西さんの本を
今日も、本棚から引っ張り出し
熱心に見ている
それはそれは熱心に見ている
何を感じているんだろう?
そんな時
そっとそっとしておこうと
思って
少し私が緊張する
音をたてないよに
話しかけないように
息子2才が
心の中で巡る思いを大切にしたいと
ちょっとだけ緊張する
そ〜〜〜〜と
そ〜〜〜〜と
写真をパチり★
2才息子の一人の世界
大切に、、、
大切に、、、
心が大きくなっている瞬間。
by tonerikonoki | 2010-09-27 04:29 | 日々の事

鍋★

b0082404_1113873.jpg

お友達と鍋
仕事から帰ってきたら
鍋を作って待っていてくれた
『ただいま〜』
と、帰り
『お帰り〜』
で、ご飯出来てるって★最高〜
ありがとう♥
子供達は一番お姉さんが本を読み出すと
自然に集まり
熱心に聞く
2年生のお姉ちゃんの読み聞かせ
子供が子供に読むって言うのもなかなか良いなぁと思いました
子供て面白い★
いつも、いつも、ありがとう
ちえちゃん♥
by tonerikonoki | 2010-09-26 11:12 | 日々の事

朝ご飯

b0082404_4282724.jpg

娘)『かかちん、今日はマッピーが
朝ご飯作ってあげる♥』
おいしそうなカレー定食!
ありがとう♥マッピー★大好き♥
by tonerikonoki | 2010-09-25 04:26 | 日々の事