ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

連絡帳

娘は、最近、先生が黒板に書く宿題を,連絡帳に写して帰ってくる
そして、その連絡帳に私がサインする
3日程黙ってサインしていたが、、、
メチャクチャ汚い!!読める部分もあれば、、、縄文時代の人にしか読めない字もあり、とうとう、連絡帳に『マッピーへ「じ」がきたなすぎて よめません もっと ていねいにかいてください かかちんより』と手紙を書きました
学校から帰ってきて連絡帳を見ると『先生もおなじ きもちです』と書いてありました(笑)
そして、娘がお返事を書き
『こいうのは しつれいだとおもいます』(??笑)
はぁ〜〜〜〜???
気持ち改めるとかないのか!!!(怒!笑!)
by tonerikonoki | 2010-06-30 10:18 | 小学校

何も無い事の凄さ

息子2才の連絡帳に
『今日は近くの土手で土手滑りをして遊びました、よく遊びました、園庭にある遊具で遊ぶよりこちらの方が好きな様子です』
と、書いてありました
いいね〜!!!いいね〜〜!!
遊具なんていらなくて
何も無い場所で遊べる事って
良いなと思う
何も無い事って強い気がする
何も無い場所から何かを考え出す事って凄いような気がする
そんなふうに生きる事ができたら最高★な、気がする
今はそんな大人になる
準備中★のような気がする(笑)
気がする!気がする!って(笑)
だって、確証がないんだもん(笑)
そんな気がするだけで、、、、
絶対的な物はこの世には無いと最近学びました
だから『絶対そうだ!』と、言う無責任な発言はしないように気を付ける事にしました
、、、そんな気がする、、、
息子2才、、、。
by tonerikonoki | 2010-06-29 23:58 | ヨハネ保育園

素晴らしき事

b0082404_2344990.jpg

娘)『カカチン!マッピーが今、何して来たか知ってる?』
(得意げ★)
私)『何してきたの???』
娘)『ちょっと、ちょっと』
と娘に引っ張られ玄関へ
娘)『靴揃えといたの!』
なんか??おかしいけど、、、???
なんか???凄い★と感動すらしてしまった
子供って、常識とかなくていいなぁ
憧れます♥
娘は、走るの遅いし
チョーマイペースで、、
人にはなかなか見えなくて
あんまり理解もされにくいかもしれないけれど、、、
学校でも評価されにくと思うけれど
こういう所が私は娘の良い所だと思うのです。
生きていて楽しい感じがとても伝わります
自由のすばらしさです。
(文:芸術評論家★カカチン)
by tonerikonoki | 2010-06-28 23:13 | 日々の事

宿題★

b0082404_22554544.jpg

娘の算数の宿題を
娘と
息子2才と
バーバと
犬のスマイル
みんなで力を合わせてやっていた。
by tonerikonoki | 2010-06-28 22:59 | 日々の事

またまた!収穫!

b0082404_22381586.jpg

『人参って葉っぱまでこんなに美味しいんだね〜』
と、娘と感動し合いました。
どこかの教育の本に書いてあった通り過ぎて
恥ずかしくなるくらい、、、
これって『食育?』(笑)
マニュアル通り?(笑)
マニュアル!?ちょとあんまり好きじゃないけど,,,(笑)
ザ!食育★
ビバ!食育★
by tonerikonoki | 2010-06-27 22:38 | 森のようちえん

友達★

b0082404_22471529.jpg

度々会ってる訳じゃないのに
会えば仲良し
いつまででも遊べる
どこか通じる所があるんだろうな〜
一つ歳下の彼。
by tonerikonoki | 2010-06-26 22:46 | 日々の事

宿題

娘が国語の教科書を音読をしている
今日は「鳥」の種類についての話し
鳥の絵が大きく書かれている教科書のページを張り切って音読している
急に音読が止まる、、、
娘)『かかちん、この鳥がマッピーを睨んでいる、、、』と言ったので、教科書を覗き込んでみると、
確かに、、、(笑)
by tonerikonoki | 2010-06-25 02:47 | 日々の事

置き場所

b0082404_236397.jpg

バーバの背中にはパン
後ろを通る人が皆バーバの背中を見て覗き込んでいる
バーバは何も知らず庭仕事
犯人は娘
娘)『ちょっと置く場所なかったから置かせてもらったんやは〜ありがとう!ありがとう!』と、ニヤニヤしている
そしてバーバの背中からパンを取り食べる。
バーバは何も知らない。
ちょうど良いパン置き場を見つけた娘。
by tonerikonoki | 2010-06-25 02:37 | 日々の事

花の苗植え!

b0082404_230403.jpg

本日のバーバ保育園は
花の苗植えです
息子2才
やる気満々★
by tonerikonoki | 2010-06-25 02:31 | バーバ保育園

b0082404_2243133.jpg

息子)『ね〜みて〜みて〜みて〜』
私を引っ張る
もの凄く見て欲しいらしい
息子が指差す方を見ると
息子)『かわいいね〜かわいいね〜』
と心を込めて♥
誰かの油絵が飾られていた、、、★
by tonerikonoki | 2010-06-25 02:27 | 日々の事