ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

息子

最近、娘も私も『グロッキーやわぁ』と言う言葉をよく使う
今日は大雨、息子と二人大雨の中、用事があり、走り回り
そして、、帰宅
玄関に座り込んだ息子は、ほっぺに両手を当てて
息子『はぁ、、もう、、ブロッコリーやはぁ』
と言った、、、。
ブロッコリー???
あ!そうゆう事!(笑)
by tonerikonoki | 2010-04-27 21:42 | 日々の事

連絡帳

連絡帳に、、、
最近の『黄帽忘れた大事件』の話しを書いてみた
そして、、、
次の日には『学校は待てと決まりが多くて楽しくない!学校に行きたくない!』と、とうとう、言い出した話しを書いてみた
先生に私の気持ちが届くかどうか分からないけれど
事実を伝えてみた
そして、、、、
次の日には『娘が学校に行き始めて、娘は勿論!大変だと思う、だけれど、娘が毎日持ち帰る気持ちの問題を色々と考える事が本当に疲れた、、、小学1年生のお母さんは本当に大変で娘もグロッキーと言っていましたが、私もグロッキーです、、、でも!頑張ります。』
と、、、とうとう書いてしまった(笑)
私、、、本当に疲れた
娘は、色々あって、私に話したり、話して無い事もあるだろうけれど、
なんやかんや言って、言いっぱなしで、、、ちゃんと又前を向く
子供のの力って本当に凄い
私はそれに振り回されっぱなし(苦笑)
そして、、、
先生のお返事もちゃんと頂いている。
『お母さん!頑張って、是非、マヒロさんの質問になっといく答えを見つけてあげて下さい』
との事でした
そのように、これからも頑張ります(笑)
まぁ、、母親ですからね、、、!
by tonerikonoki | 2010-04-27 21:30 | 小学校

黄帽忘れた!!大事件!

b0082404_017519.jpg

娘が明日、学校に着て行く服を床に置きながらコーディネートしていた
頭には黄色の帽子(小学校で決められている物)と思ったようで
黄帽を取りに玄関へ
娘)『ない!ない!忘れた!帽子!忘れた!恥ずかしい!恥ずかしい!』
と泣き叫んで戻って来た
殆ど、手が付けられない、、、、泣いて、喚くの繰り返し
こんなに激しく泣く娘はあまり見ない
私)『帽子忘れたくらいどうって事ないやん』(本当にそう思ったので、、、)
娘)『そんな事ない!恥ずかしい!恥ずかしい!恥ずかしい!』(そして暴れる、、、)
私)『ピッコロでは忘れ物大臣やったやん』
娘)『ピッコロは久美子先生だったから、一緒にどうしたらいいか考えてくれたから!
学校は違う、忘れ物したらみんなに笑われる!!!』(と,,泣く)
私)『え???忘れ物してなんで笑うの?人間は忘れちゃう時もあるよ〜カカチンなんてどんだけ忘れたか!宿題も忘れた時あったけど!笑い飛ばしてたわ!』
(傍にいたジージが。。。ボソッと、、小さい声で、、)
爺)『それは、あんまり自慢にもならへん、、、』
(そうやな、、、間違った励ましやったか??もう!ジージは無視して、、)
私)『忘れようと思って忘れたんじゃないから、今度から気を付ければいいんだよ、笑われても笑い飛ばしとき、お友達が何か忘れたら、マッピー(娘)は笑うんじゃなくて助けてあげれる人になればいいんだよ!忘れ物した人の気持ちよく分かったやろ、、、』
娘)『ピッコロではいつも、そうしてた、、、、みんなも考えてくれた』
長〜い間グズッテいましたが、一件落着。
あ〜〜〜〜〜もう!大変、、、、。
もう〜大変、、、お母さんって大変!グロッキー。
by tonerikonoki | 2010-04-25 21:08 | 小学校

第一回目!

森の幼稚園ピッコロを卒園した人達の為の『そつピ』が始まった!
久しぶりに元パイナップル組(年長組)と会えた!
ママ達にも会えた!
久美子先生にも会えた!
会いたくて、会いたくて、会いたくて!
だから!凄く嬉しかった!!!!
小学校について、どうなの?こうなの?と話しをした
喋り過ぎた、、、(笑)

でも、元気になった!
『学校はもう、、グロッキー、待つ事が一杯すぎて、、決まりも多くて、、、おもしろくない!学童は楽しいから学童だけ行く!』
と言い出した娘に
Hちゃんママ)『マッピー学校行きたくない時は、家に遊びにおいで!学童始まる時間に学童にいけばいいよ!』と本気で言ってくれたお母さんがいた
ちょっと、笑えたけど(笑)
行きたくない!面白くない!という気持ちに『分かる!分かる!』と共感してくれるお母さんや、先生がいて、なんだか救われる
帰りの車で娘に
私)『学校、行きたくなかったら本当にHちゃんとこ行っていいよ!Hちゃんお母さん来て!って言っていたよ!』
娘)『うん、、だけど、マッピーは学校に行かないにはならないな!』
と言っていた
子供は気持ちを受け入れられると、それで安心するのか
又、学校に行く気持ちになっている
今日、ピッコロの仲間に会った事も元気の秘密だと思う
グロッキーかぁ〜
もう、、母である私も小学校にはグロッキーだはぁ〜〜〜
大変だよね〜小学校!(笑)あそこに通って、長い間座って(笑)
偉い!偉い!子供達!
尊敬!
でもね、大切な事、大切な事だけは絶対に忘れないで欲しい
と、思う。
by tonerikonoki | 2010-04-24 00:43 | そつピ★

育ち

保育園に送って行き別れ際2才息子が私に
初めて『バイバイ!』と手を振った
とうとう、そんな時が来た!
嬉しい事のはずだった、、、、
だけど、
寂しい事に感じた、、、
私の元から離れて行く感じがした
私が居なくても生きていけるって事だ、、、とか、、、
思ってしまった、、、
でも、、、
こうやって、少しずつ、少しずつ、、
私の手を離していく事が成長なんだ
息子は育っているんだ
自分で大きな世界へ出ていくんだ
そうだ
それは正常で当たり前の事で
邪魔してはいけない育ちなんだ
寂しいけど
寂しいけど、、、
でも、逆に、、息子が保育園で私を求めて朝、泣いている時
私は『バイバイ!』と息子に手を振り仕事へ行っていた
仕事は行かないといけないから仕方ないけど、、、
泣いてる息子に手を振っていた
今度は私が息子から手を振られている
なんだか、色々グルグル頭の中を色々な思いが巡り、、、
訳が分からない私、、、
だけど!
私も笑顔で手振り返した
『バイバイ〜♥』
by tonerikonoki | 2010-04-23 01:49 | ヨハネ保育園

早く〜〜〜〜(怒)

娘が、小学校に入学してとにかく、朝、『早く!早く!』と言う私
のんびり屋さんの娘はとにかく、朝起きたら暖房の前で猫のように丸くなり
暖まるのが日課
やっとパジャマ脱いだ!と思うとひとまず、暖まり
やっと片手洋服に袖と通した!と思うと暖まり
そんなの見てるともう〜〜〜〜〜!!!!!!!
イライラしてしまう
今日は『早く!早く!』と言って最終的に怒ってしまい、、、(反省)
そんな中、娘を送り出してしまった
あ〜〜〜〜!やってしまった、、、、
そして〜
息子を保育園に送る車の中で
私)『早く!早く!ってネぇネに怒りすぎたよね、、、カカチン、、、あれは言い過ぎたよね』
息子)『うん』
(あっ!「うん」って言った、、、やっぱり、そう思ってたんや、、、正直な回答で逆にもの凄く落ち込む、、、)
私)『だよね、、、ネぇネ学校で落ち込んでるかな?大丈夫かな?学校に行くだけでも大変やのに、、、あ〜〜〜早く!!って言い過ぎたな、、、大丈夫かな?帰って来たらもう、遅いけど謝るはぁ、、、あ〜大丈夫かな???』
息子)『だいじょうぶヨ〜〜〜〜』
と言った、、、、
2才の息子に、事実を突きつけられ、そして、励まされた
そんな一日の始まり。
by tonerikonoki | 2010-04-23 01:29 | 日々の事

グロッキー

小学校に入学して
まぁ、色々あったりして、、、
暴風に吹かれて転んだり(笑)
それでも、とにかく学校は希望に満ちあふれていて!
どんな事があっても
キラキラの笑顔で『学校!!!に行く!!!』
と張り切っていた娘が、、、
とうとう、、、
娘)『かかちん、、、学校ってなんでいかないといけないの?もう、グロッキーやはぁ〜、なんか、待つ事が多いし、決まりも多いし面白くない!学童だけ行く!』
と、言い始めた
とうとう、、、
私)『学校は勉強をしに行く所と、人間は一人では生きられないから仲間の勉強もする所だから、だから行くんだよ』と言った
先生からいつか子供達が『学校って何の為に行くの?』って聞いてくると思いますがその時に答えられるようにしておいて下さいと言われていたので
色々自分なりに考えていたけど、、、
実際、本当に娘に質問されてたら
ちょっと、焦ってしまってなんだか、上手く答えてやれなかった、、、
あ〜情けない,,力足りず、、、
学校ってどうして行くの???
勉強だけしに行く所なの???
私は違う気がする、学校で、色々な事を学んだ
友達、友情、恋!?(笑)
今は、そんな笑ってる場合じゃない何て言ってやればよかったんだろう〜〜〜?
私は、学校であんまり勉強してなかったからな〜
友達と過ごして本当に毎日が楽しかった、あと、、部活、、、
友達から色々学んだよな〜
でも、今思い返すと、勉強の楽しさもしればもっと、学ぶ事も面白かったかもな〜?
大人になって色々学びたいな〜と思うし
実際、娘と地球儀とか、図鑑を見てるのは凄く楽しい!
学生時代は全く興味なかったけど、、、
なんだ?この母親???
あ〜〜〜ダメだこりゃ!!!(笑)
娘のほうが立派!だはぁ、、、。(ため息)
by tonerikonoki | 2010-04-23 01:04 | 小学校

始まり〜始まり〜2

b0082404_0193542.jpg

第1回目のお昼ねは朝は大泣きしたけれど、昼寝はしっかりしたそうだ
本日2回目のお昼ねに挑戦する息子
私)『今日、お昼ねできる?』
息子)『できないよ〜』
(え!?そうきたか、、、)
私)『お昼ねできないの?』
息子)『え!?お昼ね?』
私)『そう、お昼ね!できる?無理?』
息子)『無理?』
私)『え!?無理?』
息子)『無理?』
(息子との会話はだいたいこんな感じ、、、もう、、諦める)
保育園に着いた
息子を抱いて保育室に向かう
息子)『パジャマ持ってきた?』
(凄い!こんなにハッキリこんなに長い文を話したのは初めて!)
私)『持ってきたよ!お昼ねできる?!!!』
息子)『うん』
いつも、なんだか、分かってるような、分かってないような、息子が
初めて喋った!もの凄いハッキリ『パジャマ持ってきた?』って言った!!!
ビックリして!腰ぬかす位ビックリした!
この人、色々本当は分かっているのかもしれないなぁ
『パジャマ持ってきた?』って!お昼寝する気満々やん!!!
息子は、その日は2時間お昼ねしたらしい
なかなか、やるじゃないの〜!
by tonerikonoki | 2010-04-22 23:49 | ヨハネ保育園

家庭訪問★パート2

家庭訪問の最後に
先生)『マヒロさん、学校で困っている事はありますか?』
娘)『、、、、あ!カカチンが怒ります』
(笑!!!!え〜〜〜!先生に言う???ちょっとビックリ!変な汗かきました)
そして〜
「そつピ★」の集まりで久美子先生が息子に
久美子先生)『しんちゃん、保育園楽しい?』
息子)『うん、かかちん、こわい』
と言ったそうです、、、、(笑)
もう〜〜〜〜〜!
子供、二人に、怖い、怖い!言われる私、、、最近、、、又、心当たりあるから、、、余計にもう、、、、、、、、ゴメンナサイ、正直に謝ります。
by tonerikonoki | 2010-04-22 01:21 | 小学校

友達

なんだって友達になれる、息子
今日はトイレットペーパー相手に
ゲキレンジャーゴッコ★
最後は燃え尽きます〜★
b0082404_0402132.jpg

by tonerikonoki | 2010-04-22 00:40 | 日々の事