ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越し

b0082404_1212198.jpg
今年は色々あった一年でした
子供達にも沢山、迷惑かけて、気を使わして、悲しませて、、、
親として何やってるんだろ???って、、、、そんな一年
でも、今も心の底からこれで良かったと思う、子供達とのこれからも、
幸せに来年はもっと幸せになっていくんだと思います。
色々あった一年だったけど、ダメな所も沢山の母親だったけど
出来る限り、私の精一杯で子供達を守ったつもりです
いつか、子供達も分かってくれる日が来る
分かってくれなかったとしても、、、、いいかぁ、、、
生きてくって事は色々あるんだよ、子供達!
母は大切な事に気が付いた一年でした。
いつか話せる日が来たら一人の大人として人間として話しをしようね。
私の所に産まれて来てくれて有り難う
ずっと、ず〜〜〜と大切な子供達。
離ればなれの年越しだけど(笑)
子供達!!良いお年を〜来年も宜しくね!
こっちは雪が降っているよ、子供達のいる場所には雪降ってるかなぁ〜
by tonerikonoki | 2009-12-31 12:13

優しい人と怒る人

先日の出来事、、、
娘を私が怒りました、娘が泣きました
泣いて『カカチンなんて大嫌い!!!』と隣の部屋に行ってしまいました
焼き芋を食べていた2才の息子は
大好きな焼き芋を置いてオネエを追いかけます
私は後ろからこっそり見てると
泣きじゃくる娘の隣に座り、娘の頭を撫でてやっているのです
そして、急に走ってテッシュペーパーを一枚取って
オネエの元に又走ります
そして、ジョンジョロ流れ出す涙を拭いてやってるのです
6才の娘はなされるがまま
自分の身を2才の弟に委ねて泣いています
弟はずっと、オネエに寄り添っていました。
優しい、、、人、、、
2才にもこんなに優しい気持ちが既にあるんだ。
オネエは2才の弟に救われ
怒った私は、、、なんだか後味悪く、、、
言い過ぎたなって反省したりして、、、
こんなに、泣かすまで怒る必要なかったんだ、、、
その光景を見ていたバーバが
『35才が、まだたった6年しか生きてない者に向かってそんなに怒るのはおかしい、6才は勝てるはずかない、それは怒っているのではない、脅しだ』と言われ、、、
そうだった、、、6年しか生きてない者に対して、私は厳しすぎた、、、
そして、怒り方を間違えている、つい、ギャ〜〜ギャ〜やかましく怒ってしまった
それは、怒るって事ではない、怒るって事は落ち着いてちゃんと話して伝えていく事なんだ
ギャ〜ギャ〜言わなくても、怒っているんだというパワーは体から十分出ているんだ
つい、自分がヒートアップしてしまうのは怒っている事ではない、、、自分自身に負けている証拠だ、、、怒り方って難しい
まだまだ、ダメ母です、、、
今はパパの実家に行ってるけど、こんな私の元へちゃんと帰って来てくれるだろうか?
ごめんね。
by tonerikonoki | 2009-12-30 20:36

パパの実家へ★

b0082404_2234673.jpg
今日から、子供達はパパの実家へ
6日間分の衣装(笑)を持ってリュックはパンパン★
その後ろからノコノコ♪と弟がついて行く、、、
子供達は嬉しそう!ものスッゴイ★笑顔
私は複雑、、、寂しい〜〜(涙)離婚ってこんなんだよね、、、私の複雑な思いの何百倍もの気持ちを子供達は日々感じているんだと思うと、精一杯の笑顔で見送った
ジージもバーバもペンションの仕事ほったらかしで、家から出てきて見送った
皆、笑って見送った。
『いってらっしゃ〜〜〜〜〜〜い』
大切な大切な大切な子供達。
by tonerikonoki | 2009-12-29 22:34

ジュース★再び〜〜〜

b0082404_22141750.jpg
ジュースと共にに寝て
ジュースを持って起きてきて
ジュースと共に朝食を食べる息子、、、
ジュースのフタは誰も開けません、開けたら最後、水を飲むように、『ジュースちょうだい♥』と言ってジュースを飲みまくる恐れがある
そして!!!自動販売機を見たら離れなくなるでしょう、、、自動販売機の隣に家を建てるかもしれません
そのくらい、、、執念深い男なんですこの息子、、、、
誰も開けてくれないジュースの缶を持って何日間行動するのでしょう???
そして通りがかりの家族を捕まえて
『あ〜け〜て〜♥』と言うのです
そして、皆、開けるフリして『ア〜コレ開かないは、、、』と残念がる演技をするのです
でも、何回も『あ〜け〜て〜♥』と言われるので、もうそろそろ、、、演技も疲れてきて
つい、開けてしまいそうになります(疲)
この男の執念には、気をつけたほうがいいです
将来、もし、彼女という存在ができた暁には、母として必ず、忠告したいと思います
『この男執念深いよ、、それでもいいの??』ってね!
絶対に言ってやる!(決心)
by tonerikonoki | 2009-12-29 22:15

兄弟ってやつは、、、

b0082404_1273355.jpg

大ケンカ、オネエが泣き、弟が泣く、そしてだんだん、泣きの大合唱!
しょうもない、小さい事でよくも、まぁ、、、こんだけやり合えるよね、、、
数分後にはオネエの膝の上で仲良く焼き芋を食べる弟★
なんじゃコレ???
兄弟ってこんななの????
母親だけど、、、一人っ子の私には正直、理解できない、分からない。
凄いね、、、(汗)兄弟愛って羨ましいはぁ〜〜〜
by tonerikonoki | 2009-12-28 01:27

ジュース★

b0082404_1122094.jpg

実家のペンションのお客様用の自動販売機ならぬ、、、手動冷蔵庫から持ってきたジュース
一種の盗みのプロではないかと言う程、、、息子2才は、正々堂々と当たり前のように持ち出したジュースを離さない
最後は布団の中まで持って入った、、、
誰も開けないジュースのフタを、時々小さな指で『ピン!ピン!』と鳴らしながら開けようとする息子、、、だけど、、、開かない、、、そして誰も開けようとしない
大切な大切なジュース
飲みたいけど、、、誰も開けてくれないジュースのフタ。
この中のジュースどんな味がするんだろうね、、、。
by tonerikonoki | 2009-12-28 01:12

出し そして 並べる

b0082404_22131771.jpg

なんでもかんでも、出し散らかす、、と言うか、、、出して並べるのです、家の息子はん、、、
この前は野菜のカゴから野菜全部出して並べてました
そしてなぜか??カボチャを金ズチで叩きまくっていて、、ビックリした。
やめてくれ〜〜〜
by tonerikonoki | 2009-12-26 22:13

Ticket to The Moon

b0082404_2274093.jpg

サンタさんからの贈り物が届きました
念願のハンモックでユラ〜〜〜★ユラ〜〜〜★
ハンモックに名前(ブランド??メーカー??)が付いていてその名前でサンタ母さんはこのハンモックに決めたのでした
『Ticket to The Moon』お月様行きの切符!ステキでしょ〜〜〜
ハンモックってなんか、昼にユラユラするイメージがあったけど、夜でもいいのだよね
夜、ユラユラしながらお月様に行けるなんてステキだなぁ〜と思ってこれに決めたのです
サンタ母さんも、揺られてみたい、、、こっそり揺れてみよう!
by tonerikonoki | 2009-12-26 22:07

クリスマスイブ

サンタさんに『ハンモック下さい』とお手紙書いた娘。
クリスマスのお料理食べないで、いつも食べてる焼き芋食べてお腹一杯の息子。
人によって色々のクリスマス
クリスマスって本当は何の日だっけ????
え〜〜〜ト、、、って考え直してしまいます。
by tonerikonoki | 2009-12-24 22:30

寝る前の、、、ギリギリ、、

寝る前の絵本を決めてる娘
娘)『かかちん〜〜今日何冊??読める?』
私)『1冊!』
娘)『ギリギリ何冊、読める?』
私)(ぎりぎり???)『1冊』
娘)『ぎりぎり2冊にして〜〜〜〜〜』
私)(え〜〜〜〜)と思いつつ『じゃあ、ギリギリ2冊、、、、』
娘)『ありがとう!!!』
ギリギリって、、、、なによ、、、そうゆうの、、、、嫌いじゃないから、、、言われると困る、、、
何冊でも読んでしまいそう、、、。
by tonerikonoki | 2009-12-22 22:33