ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドクターフィッシュ

b0082404_23561836.jpg
二人で銭湯に行った
お風呂上がり『ドクターフィッシュやりたい』と言う娘
(え!!???¥500もするし、、、)
私)『じゃあ、アイス食べようよ〜〜〜!ドクターフィッシュとどっちかだよ』
(へへへ〜〜絶対、諦めてアイス〜〜〜♥って言うよね!!!!と思っていたら、、、)
娘)『じゃあ、ドクターフィッシュ!!!!』
私)『え???アイスだよ!マキマキのソフトクリームやで!???』
(なんか、いつもと違う展開じゃないの???焦るわ、、、)
娘)『うん、ドクターフィッシュ、アイスいらない』
(涙、涙、涙、、、)
ドクターフィッシュになりました、、、。
ホンマにドクターな訳???この魚????腹たち紛れに疑ってますけど、、私、、、ドクターなんでしょうね、、、多分ね、、、。
by tonerikonoki | 2008-03-31 23:45

さよなら、、もりの幼稚園ピッコロ!

b0082404_39521.jpg
森の幼稚園ピッコロともしばらくお別れ、、、
春休みの誰もいない、ピッコロに、さよならを言いに来た、
沢山、経験した事が、いつまでも、娘の中に残りますように、、、
『カカチン、この岩上れるようになったよ!ピッコロにある一本橋もほら!渡れるようになったの!ほらほら!この川の中にだって入れるよ!!!』
満面の笑みだった、涙が出そうだった、、、。
『森の神様有り難う!!ピッコロんみんな有り難う!久美子先生ありがとう!!ばいば〜〜〜い!ばいば〜〜〜〜〜い!ばいば〜〜〜〜〜〜〜〜い!』
車の窓を開けて、誰もいない、お休みのピッコロにしばらくのお別れを言った、
娘は、泣いていた、私に隠れて、涙をぬぐっていた、バックミラーから、そんな姿を見て、
私も、泣けてきた。
色々あった、最近に、気持ちの整理がついたような、つかないような、、、今日から、又、東京。
『かかちん、又、ピッコロ来れる??又、ピッコロ来たいよ』
by tonerikonoki | 2008-03-22 02:50 | 森のようちえん

あ〜〜〜〜ン♥

b0082404_2503241.jpg
ご飯を弟に食べさす娘。
イっチョコマエ!であります。親、、、、、顔負け、、、。
by tonerikonoki | 2008-03-21 02:48

雨の日

b0082404_2474894.jpg
森の幼稚園ピッコロでは、雨の日もレインコートを来て外で遊びます。
今日は、ピッコロの日じゃないけど、『ピッコロ魂』で今日も、行く!!
by tonerikonoki | 2008-03-20 02:45 | 森のようちえん

散髪

きょうは、犬のスマイル君の散髪の日。
b0082404_2423324.jpg

by tonerikonoki | 2008-03-19 02:41

森の幼稚園ピッコロ

<歩く、歩く、歩く>
b0082404_23315040.jpg
今日は、バーバの家から、娘の大好きなポニー牧場まで歩きました
途中、休憩しつつ、右へ〜〜〜左へ〜〜〜フラフラ〜〜〜として、穴という穴を覗き『何かすんでるかな??』と二人で話し
一歩進んで、5歩下がり、、、いったいポニー牧場には行けるのか???結局!3時間くらいかかりました
帰りも歩きました
沢山歩けなかった娘が歩く楽しさを見付け、気付いてこんなにランラン♪と歩く
凄いなぁ〜〜〜〜体力付いたなぁ
すぐに、『抱っこ!ねえ!抱っこ!』の娘だったのになぁ
体力って人間力にも繋がってる気がする、体力があれば、なんでも出来るし体力があれば挑戦もできるし、生きる力だよね、体力、、、勇気も湧いてくるのでは!???
体力の無い娘は『出来ない』事が沢山で、『出来ない』と思い込んでいる事も沢山で
小さくなって、広がりが感じられない、少しずつでも、自信がついたらいいな〜と思って、、、
そうだ!!体力は自信にも繋がるんだ!凄いな〜〜
少しでも、体力が付いたのは、森の幼稚園ピッコロのお陰だと私は思っている
ピッコロに行けば、何がある訳では無い、むしろ、、、何も無い、な〜〜〜〜んにも無い
あるのは、ボロボロの園舎と、山と、空と、、、久美子先生と、、、お友達、、、
だけど、その、毎日の保育の中で体力が自然に付いたのだ、マラソンした訳でも、筋トレした訳でもない、毎日、裏の山を歩く時々、オオムラサキセンターを歩く、風の日も雨の日も、晴れの日も、そんな中で少し目覚めた体力。
確実に少しずつ、、、3才の娘の中の何かが動き始めている
今、ピッコロに出会えてよかった
助けられている、何か大きな力に助けられている
出会いって重要、出会いって必然。
by tonerikonoki | 2008-03-09 23:11 | 森のようちえん

馬LOVE

b0082404_3215990.jpg
又、馬に乗る娘、、、。幸せそう。
お兄さんとも顔なじみです。
by tonerikonoki | 2008-03-09 03:20