ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3歳半

b0082404_10111893.jpg
娘が産まれて3年とだいたい半年、
口ごたえも凄いし、言い訳も凄いし、ず〜〜〜〜と喋ってるし、疲れるし、笑える。
お風呂上がり、娘にクリームを塗ってやってると、
娘)『あ〜ありがとう!ありがとう!!どうも!き つかってもらって!』
と、言った・・・・。
返答に困る私。
by tonerikonoki | 2007-02-22 10:11

I LOVE ANIMAL★

b0082404_83285.jpg
動物大好き!な娘。
私が、小学校の頃父親に買って貰った『シートン動物記』が、未だに、本棚にあり、それを見つけて来て『読んで!!!』とせがまれる日々・・・
時々、少しづつ読んでやるのだけど・・・
娘)『ぜんぶ!さいごまで よんでぇ〜な〜』
私)『なが〜〜〜いお話なのに、全部なんて読めません!!」
娘)『だって〜〜〜じ よまれへん ねんもん!』
私)『無理なもんは無理!』
娘)『じゃあ!!ひとりで よむは!!よむからね!スマイルくん(ペットの犬) よんであげよね〜』
挿絵を探し、一生懸命、犬のスマイルに向かって
娘)『これは おおかみ です!』とか、なんやらかんやら、必死で読んでやっていました
肝心の犬のスマイルは、寝てましたけど・・・。
by tonerikonoki | 2007-02-21 08:03

ミッキーの話

b0082404_9275391.jpg
今まで、3回ディズニーランドに行ったのですが、大好きミッキーには近くで会う事ができず・・・
それでも、なんや、かんやと、ブタさんやトラや、リスや、
なんや、かんや(私は、全然分りません〜〜)がお会いする事はできまして、嬉しそうにしていました。
本日、トイレの便器を見つめ、立ち尽くす娘発見!?
私も覗いてみると
娘)『ミッキーがいるの!ミッキー!だ!!!』とお大喜び
便器の中に、本当にミッキーがいるのです、丸い顔に、丸い耳二つ、そんな形のミッキーウンチ!
娘は、流そうか?置いておこうか?
悩み、眺め続けていました。
思い続ければ!こんなに、近くで!!不意に会える事もできる大物スターです。
(とても、汚いお話ですいません)
by tonerikonoki | 2007-02-20 09:27

公文式に行きたいの!

保育園からの帰り、自転車に乗りながら、娘と沢山お話します。
娘)『かかちん〜くもん〜くもん〜』
私)『公文って知ってる?あ・い・う・え・お・とか、覚える所で、お勉強する所だよ〜行きたいの?』
娘)『くもん〜くもん〜』
私)(この子は、勉強好きなんだ!凄いな〜と思いつつも、本当に行きたいのか再度確認しとこ!と思い)『公文式って、字とか、数字とか覚える所、お勉強したいの?凄い!ね〜〜〜!』
娘)『ちがうよ〜〜〜〜!!ふ・く・も・ん!とって!おはな でてるの!はやくしてよ!』
私)『??あっ!!!拭くもんもんか!ゴメンゴメン!!』
な〜〜んや!勉強好きかと思った・・・
*本日写真無し*
by tonerikonoki | 2007-02-19 10:49

バレンタインデー〜その後篇〜

バレンタインデーに、一方的に、チョコをお送りさせて頂きました、親戚の方々、熱いお礼のお電話を頂き、ました、有り難うございます!
娘の父親は、娘から貰ったチョコレートに涙し・・・(笑)
友達のタックンは、お礼に歌を歌ってくれて、その歌は『ゲゲゲのキタロウ』でした・・・・(大笑い!)
ホントに、素敵で可愛い人々です。いつも有り難う。
b0082404_1039883.jpg

by tonerikonoki | 2007-02-15 10:33

バレンタインday!

今日は、ハッピーバレンタインデー★です。
先日、娘と二人チョコ作りに勤しみました。
娘が、一人一人にメッセージを言ったので、それを私が文字にして、お手紙付きチョコにしました。
お手紙を1通、披露します。
『しこくの ばーちゃんへ』
おげんきですか? 
おはかの じーちゃんもおげんきですか?b0082404_127171.jpg
コッコもおげんきですか?
こい もおげんきですか?
マッピーもおげんきですか?
こんど コッコをおいこしてみたいです。
こんどうまをかいませんか?
おげんきで  
まっぴーより。
by tonerikonoki | 2007-02-14 12:08

御雛さま

千葉ジージ、バーバが御雛さまを持って来てくれました、皆で御雛さまを出しました。
有り難う、ジージ!バーバ!
b0082404_11493855.jpg

by tonerikonoki | 2007-02-12 11:47

良い言葉★

娘)『ねえねえ カードしようよ〜〜!』
私)『もう、寝る時間だからダメだよ〜明日にしようよ!』
娘)『いやだ〜〜〜するの〜〜〜〜するの〜〜〜』(グズグズグズル・・・)
私)『でも、もう、遅いもん、ダメだよ!』
娘)『イヤだ〜〜(振り絞って涙を流す娘)』
旦那さん)『じゃあ、今日の日の思い出に1回だけ!しよう!』
そして、3人でカードをして大盛り上がりした!!
『今日の日の思い出に1回だけ』旦那さんから出た言葉、良い言葉だな〜
時々、本当に時々、、、良い事を言う旦那さん。
b0082404_10334193.jpg

by tonerikonoki | 2007-02-09 10:33

地獄のそうべえ

『地獄のそうべえ』という、地獄の面白い!!、怖いお話の絵本がある。
私と、旦那さんが、冗談と、本気の間くらいの口ケンカ!
私)『地獄へおちろ〜〜〜!!』
娘)『トトチン!!じごくへ おちに いこうよ〜〜!いこう!いこう!』
と、旦那さんの手をとり、嬉しそうに地獄へ・・・
旦那さんも、実に幸せそうに、ニコニコと、二人で地獄へ落ちに行きました。
b0082404_9591686.jpg

by tonerikonoki | 2007-02-08 09:59

色々な気持ち。

娘)『い〜〜〜れ〜〜て〜〜〜!っていって、だめだよ〜っていわれちゃうとね〜すっごい!すっごい!!さみしくて、くやしいんだよ〜』
私)『へ〜そんな時、どうするの?』
娘)『また、い〜れ〜て〜って いうんだよ、でも、だ〜め〜だ〜よ〜っていっちゅんだよね〜、くやしいんだよ〜すっごい!』
私)『それで、どうするの?』
娘)『○○くんのとこにいって い〜れ〜て〜っていうの、そしたら、いつも○○くんは い〜い〜よ〜っていってくれるんだ!』

b0082404_13435892.jpg

by tonerikonoki | 2007-02-06 13:44