ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

悪魔が行く〜

本日も、相変わらず、風邪の私・・・(情けない)
本日、日曜日、旦那さんは仕事・・・良い天気・・・娘は元気・・・やっぱり風邪の私には最悪条件・・・・
娘)『きょうは! どこいくの〜〜〜???』
朝から張り切る悪魔の声・・・・(あっ!間違った娘の声・・)
しばらく、誤摩化していたけど
娘)『どこいくの〜〜〜〜!!!!!』と爆発!!
仕方ないので、昨日に引き続き、パンパンに着込みまして、バスに乗って、児童館へ。
夕方帰宅すると、旦那さんが、帰ってきていて、夕方なのに、お疲れなのに、公園に連れ出される旦那さんでした・・・
今日も、ゴ〜〜〜〜ゴ〜〜〜〜〜っと音を出して、娘は、我が道を行くのです、母が風邪でも、父が疲れていても、3歳の娘には関係ないのです。

b0082404_10535112.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-28 10:40

悪魔と女神

不覚にも、風邪を引いてしまった私
でも、娘は元気・・・旦那さんは仕事・・・・今日は土曜日・・おまけに良い天気!
風邪の私には最悪条件・・・・
娘)『おべんとうもって!こうえんいくから おべんとう つくって!!』
とりあえず、テキトウにお弁当を作り、娘を納得させて、
お昼ねに誘い、二人で寝た
三時頃起きて、公園も、お弁当も全て忘れてくれている事を願う、悪い母・・・
娘)『さ〜〜〜〜!!!いこう〜〜〜!こうえんで おべんとう だ〜〜!』
お弁当を抱きしめ、張り切る娘!!!娘が、悪魔に見えた・・・
私は、パンパンに着込み、ダルマのようになりながら、公園へ・・・
帰りに家の前のおばさんに会い
おばさん)『あら?かぜ???』
私)『はい・・・』なんて会話をして帰宅、
すると、おばさんが、けんちん汁と、しょうが汁と、クッキー持って来てくれた!!
おばさんが、女神に見えた〜〜〜♥有り難き幸せ。
b0082404_10395979.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-27 10:22

電車女

娘)『ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!ピーーー!!!!ガタンゴトン!ガタンゴトン!!ぴーーーーーーー!!!!』
トイレから、聞こえてくる声、
しばらく知らぬふりをしていたけれど、ず〜〜〜とず〜〜〜〜〜〜と、聞こえてくるので
いつまでも、走り続ける電車なので
私)『渋谷〜〜〜〜渋谷!〜〜〜に到着です』
と言うと
娘)『おりま〜〜〜す!』と電車からやっと、降りてくれた。
b0082404_10558.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-25 10:08

サキちゃんと!

さきちゃんと、バスに乗って児童館に行きました!
娘は、楽しそうでした。
サキちゃんと、バイバイした後・・・

娘)『サキちゃん ないてたね』
私)『さきちゃんは、妹ができて、嬉しいけど、、もっと!ママ独り占めしたくて、時々悲しくなるんだよ、でも、もう少ししたら、大丈夫だよ!』
娘)『?????・・・・・・ふ〜〜〜ん、又、サキちゃんとあそびたいけど』
私)『遊べるよ〜〜〜〜!!』
複雑な子供心、3歳の娘に、分って頂けたかどうか?
娘も、いつか、兄弟が出来た時に、嬉しいけど、複雑な子供心を知るのでしょう。
b0082404_10415953.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-23 10:42

さようなら

お正月、旦那さんの実家からはじまり、次に、私の実家と泊まり歩いた娘、とうとう、東京のお家に戻る日が来ました。
バーバ)『帰るの??淋しいわ〜〜』というと、
娘)『いといてあげるね!』と言って、
お正月以降、娘一人でずっと、泊まっていて
バーバ)『送って行ってあげるから、帰る?』
娘)『いや!かえる?かえる?いわないで』と言ったらしい娘・・・ずっとバーバの家に居座り続ける娘を、私は電車で迎えに行きました
ホームで娘は
娘)『あ〜〜〜バーバと、じーじいっちゃった・・・・』
私)『どんな気持ち?』
娘)『・・・・・ちょっとさみしいきもちになっちゃった・・・・』
なんか、涙が出そうになってしまいましました。
b0082404_1224686.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-10 11:54

ソリ遊び!!

雪が降りました!!!
ソリに行きました、去年の娘は、雪に泣き、ソリに泣きでした、
今年は、少し違いました
娘)『じぶんでする!!!』と、ソリを持って、ソリ用リフトに一人で乗りました、
それはもう、寒くて泣きそうになりながら、少々、グズグズも言いながらも、
自分で乗る!!と言う気持ちを、頑張ってました!
ソリも、去年よりは楽しく、たった、5回程でしたが、滑る事ができました!
でもでも、最後には、残念な事に、泣いて帰る〜〜〜〜帰るの〜〜〜と言う結果でした。
でも???結果が大事なのでしょうか????結果だけを見て、『ダメだった〜』と言うのは、簡単、そして、そう言ってしまえば、次に繋がる光が見えない。
去年よりも、娘は、頑張る気持ちを持てた事
去年よりも、ソリを滑れた事!!私は、褒めてあげたいです!b0082404_1145563.jpgb0082404_11461891.jpg
by tonerikonoki | 2007-01-06 11:35

話し合い

娘は、トーマスの乗り物に、もっと乗りたい!と泣きわめきました、何度言い聞かせてても、言う事を聞こうともしませんでした、
そんな話を、バーバにすると、バーバと娘の話し合いが始まりました
バーバ)『どうして、エンエン泣いたの??』
娘)『トーマスのもっと もっと のりたかったの・・・・』
バーバ)『そう・・・でも、乗り物は1つだけだよ、沢山は乗れないんだよ』
娘)『でも、でも、のりたかったの・・・・おうま にものりたかったんだよ』
バーバ)『1回乗ったら十分だよ、これからは、1回って決めようね、1回だよ決められる???』
娘)『・・・・・・きめれない・・・きめれる!こんど ほんとうのおうまにのせてね!』
バーバ)『乗せたげようね!!!!』
言っても聞かない3歳、でも、向かい合って、じっくり話し合えば、分り合えるのも、3歳なのかな〜?と思いました。
b0082404_1128363.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-05 11:17

お正月−3

旦那さんの実家から、今度は、私の実家に移動しました。
そして
初詣に恒例の、長野の善光寺さんに行きました、今年の善光寺さんは、雪が全然なくて、淋しい感じでした。
娘は、相変わらず
娘)『しごとがきますように・・・かせげます ように・・・』とお願いしていました。
b0082404_1117114.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-04 11:07

お正月−2

旦那さんの方のジージ、バーバのお家にお泊まりしました!
ジージの膝で絵本を沢山読んで貰いました、
犬のスマイルをジージとお風呂に入れました、
ジージに詩吟を教えてもらいました、
バーバーと、座布団取りっこゲームをしてもらいました、
乗り物トーマスにも、ジージとバーバが乗せてくれました、
じーじと、バーバは大忙しのお正月でした、
私は・・・・いつもより、する事が少ない、ゆっくりと、時間が流れていくお正月でした。(有り難う)
b0082404_1155550.jpg
b0082404_116485.jpg
b0082404_1172554.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-03 10:59

お正月−1

お正月には、旦那さんのヒイお爺ちゃん、お婆ちゃんに会いに行きました!!!
娘は、久々に、ひいお爺ちゃん、お婆ちゃんのお家に行ったにもかかわらず、家の中を自分の家のように散策しておりました、
従兄弟の、マユちゃんにも会えて嬉しそうでしたまだ、0歳のマユちゃんをつかまえて
娘)『まゆちゃん!かるたしようよ〜〜〜まゆちゃん!あそぼうよ〜〜!』と・・・・
困ってしまいます。
楽しかったお正月でした。
b0082404_10573828.jpg
b0082404_1058110.jpg

by tonerikonoki | 2007-01-02 10:49