ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年、最後の一日

クリスマスからずっと、自宅を離れ、バーバの家で過ごした娘、
久々に自宅に帰宅すると、そこには、サンタさんからの娘へのプレゼントが!!!
(なんやら、かんやらで、娘に何回サンタさんが来た事か??羨ましいです・・・)
娘、念願の自転車!!
しかも!!大好きな青色!!でミッキー!!!大喜びの娘!!!
私)『可愛いね〜〜〜〜〜!!!!すご〜〜〜いい!!』
娘)『かわいい じゃない! かっこいい!!でしょ!!!』
と言って、警察みたい!!!!と大喜び。
さっそく、点検しています、オオカミさんが、潜んでるかもしれないからですって〜〜
今時、都会にオオカミは出没しませんで!!
(全て、父親の仕業です、よくやりました!娘、大喜び!今年最後のおおきな仕事納めでした!お疲れ様〜〜〜〜)
色々、あった、今年一年、最後の、二ヶ月位で、ラストスパートの追い込みで大きく成長を見せてくれました、
娘、一人をみていると、それは、大きな成長で、親族一同!大喜びしています、でも、沢山の中の一人として、娘をみたら、まだまだ〜〜〜とか思ってしまいがち、でも、一人一人である事を大切にこれからも、娘を見ていこうと思います。
娘だけの、物差しがある、それは、たったの1ミリ、でも、1キロ位に凄いな〜〜〜と思える物差しで、世界に1本しかありません、大切にしよう。
今年、一年、家族、三人では、乗り越えられなかったです、沢山支えて下さった方々、有り難うございました。
良いお年を〜〜!
b0082404_143353.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-31 14:03

お友達は大切でしょ!!

実家のペンションに、お泊りしてくれた、しゅう君とお友達になりました!
二人は、くっついたり、離れたり、バラバラの様で、そうでもなく、二人で笑い合い!話合い、時には、スッタモンダの、スットコドッコイ!しながら、本当によく、遊んでいました。
おままごとでは、何故か????娘が、お父さん役、張り切って!自ら好んでお父さん役に立候補していました、
しゅう君も、得に、嫌がる事なく、母親役を引き受けていたので、笑えました!!
娘)「おかさ~~~~ん!!」
しゅう君)「ごはんできたよ~~~!!」と、不思議な夫婦生活は、淡々と過ぎていってました、そうそう、途中でピクニックにも行ってました。
そして・・・・
しゅう君、とうとう・・・帰宅・・・・
娘)「これ、しゅうくんと たべるんだ~~~~!」と期待を胸に、お皿に、何やら並べて、しゅう君が、今日もペンションに帰って来る事を待ち望んでおりました、が、夢叶わず・・・
そして・・・・
寝言で、しゅう君を呼ぶ娘でした~
お友達を思うだけで、心踊り、会いたいな~~と素直に思える、た~~~いせつな気持ちを知り始めている3歳なんだな。
b0082404_16262277.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-30 16:05

お買い物

ジージ、バーバの家の家業のペンションで、お手伝いらしき事をして、日々を過ごす娘、
(お手伝いになっている時と、そうでない時がある、、、残念ながら、、、、それでも、娘は、いつも、真剣勝負!!鼻歌まじりで、今日も行く!!)
お買い物もおまかせ!!
b0082404_161766.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-27 16:22

サンタのお仕事

娘)「(手を合をわせて)稼げますように、仕事が来ますように」
と、日頃からお願いをしている
クリスマスには、サンタさんのお手伝いの仕事が入り二日間頑張りました、
今日で終了!!お疲れ様でした。
b0082404_1413758.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-25 14:06

メリークリスマス!!

実家のペンションでクリスマスの食事の時
サンタさんのお手伝いをして、皆にプレゼントを配りました!!
ちょっぴり恥ずかしいのですが、張り切ってミニミニサンタ!衣装に着替えておりました。
b0082404_1412235.jpg
b0082404_1413695.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-24 13:55

私)『おーーきーーてーーー!!!』
娘を起こす
娘)『あのね〜あそこの カレンダー に まだ ねてて い〜い〜よ〜って かいて あるでしょ よくみて みて』
まさか〜〜?と思いつつも、思わずカレンダーを見てしまった
書いてません!!そんな事
危うく、騙されるところだった・・・気が抜けない一日の始まり。
b0082404_9292174.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-22 09:29

心も凍る、寒い日のある日

最近、寒い日が続く・・・・・
マクドナルドで頂いた『キリン』、自分のジャンパーの中へ入れて歩く・・・
娘)『キリンさん も さむい って いってるよ』
私)(優しいな〜〜〜こんな気持ちも育ってきたんだ〜〜私の子育ても間違いでもなかったのかな〜〜!!嬉しいな〜〜〜!けなげだな〜〜〜!)と心の中で万歳三唱!でしたが・・・
家に帰ると・・・・
キリンさんなんて、ポ~〜〜ン!と放り投げられて、その上を、娘が歩いていた・・・続いて・・・犬も歩いていた・・・
足蹴にされた、キリンさん・・・・
優しさと、冷たさって、結構、近くに住んでいて、お隣さん同士なんですね、怖いです。
b0082404_9503230.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-21 09:50

ある日の夜

いつもは、私達の方を向いて一緒に食事をする、有り難いお地蔵様と、シーサー2匹
この日は、全員、後ろを向いていた!?????
娘の仕業とすぐに気が付き、いつものように、前向きに直そうとしたら、
娘)『ダメダメ!!ダメよ!!!きょうは みーーーんな おそと みてたいんだってさ!』
と言われ、そうか、それは、仕方ない、たまには、外もみたいだろうな〜と私も娘の意見に賛成!!
毎日同じ方ばかり見ていては、つまらない(確かにね〜〜〜なるほどね〜)。
b0082404_1095593.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-20 10:17

本日の姿・・・★

私)『寝るよ〜〜〜!早く来て〜!』
娘)『いま ねてるねん さんそしてるねん』
見に行くと、おままごとのキッチンを、人形の小さい小さい、ベビーベットの横に置いて、娘は、ベビーベットに横になり、小さいメガホンを口にあて、入院中でした・・・
私)『大丈夫・・・??』
娘)『スープ できてるから おなかすいたら たべて!たべて!』
と・・・・病人にスープを勧めて頂きました。
私)『もう、寝ようよ!!』
娘)『もうちょっと〜〜もうちょっとだけ〜〜〜!』
訳が、わからん・・・・まっ!いいか−。
b0082404_9573491.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-19 09:57

長い長い『オオサケ』の話・・・・★

背後から、突然、娘の声
娘)『あ、のね〜〜〜〜!』
振り向くと、水中眼鏡を装着し、ハンガーを抱えている娘、登場〜
私、主人)『プッフフ!フッ!』笑えるのだけど、娘は何やらとても真剣なので、私も、主人も笑いたいけど、我慢して、娘を見守る(今にも吹き出しそう・・苦しい・・)
b0082404_22135551.jpg

娘)『これは〜おおさか に かざる オオサケ といいます』
と言いながら、ハンガー同士を引っ掛けては、落とし、しながら悪戦苦闘しながら何か、その、『オオサケ』と言う物を作り始めた・・・
私)『凄いですね〜〜オオサケですか!へ〜〜なるほどね〜』
娘)『ハイ!そうです これは すごいんです ハイ!できました!オオサケです』
b0082404_2219815.jpg

娘)『この オオサケ はここに かざりましょう!』と言って、家の中に洗濯物を干している竿に引っ掛けて、
娘)『みてください すごい でしょう!これも、かけないといけないのですよ〜』と言って、一番上に、水中眼鏡を掛けました、
b0082404_2229021.jpg

娘)『これはですね〜 ここ(水中眼鏡)から みます ハイ みてくださいね〜 くつを まずぬいで みて ください』と言って、自ら靴を、脱ぐマネをして、『オオサケ』を水中眼鏡を通して見ている
私)『じゃあ、ちょっと、私も見せてもらいます』と言って『オオサケ』に近寄ると
娘)『あっ!!!!くつ ぬいで ください!!!』と怒られ・・・
今度は、私が、靴を脱ぐマネをして、『オオサケ』を水中眼鏡から覗かせて頂きました
私)『なかなか!凄い!これは!素敵ですね〜〜〜!さすがです!ありがとう』
と、立ち去ろうとすると、
娘)『ちょと!!!くつ わすれて ますよ!!!』と言われ、慌てて、私は、靴を履くマネをして
私)『ありがとうございました』と言って失礼しました
娘)『この おおさか の オオサケ はですね〜 くりすますつりー なんです』と言って、『オオサケ』から娘が、立ち去ろうとするので
私)『ちょっと!!!靴!!忘れてますよ!』と言うと
娘)『あっ!あ〜!ありがとう!ありがとう!』と言って靴を履くマネをする娘、
(この辺からは、もう、我慢出来なくなって、私も、主人も大爆笑!)
そして、『オオサケ』の完成は、下写真、(スヌーピーが覗いているのがポイントらしいです・・・)
注)『オオサケ』を見る時は靴を脱いで下さい、作者からのお願いなのです。
b0082404_2243195.jpg

by tonerikonoki | 2006-12-16 22:43