ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅の始まり〜★

まず、大阪のヒイ爺ちゃんのお墓にお参り、入院している、ヒイ婆ちゃんのお見舞いに行って、
今度は、四国のヒイ爺ちゃんのお墓にお参りして、ヒイ婆ちゃんに会って、
今度は、四国のヒイ爺ちゃんの巳正月まで、しばらく、四国の婆ちゃん家に滞在。
電車に乗り、特急に乗り、新幹線に乗り、バスに乗り、タクシーに乗り、又、新幹線に乗り・・・・
乗っては、歩いて、乗っては、お弁当を食べ、お茶を飲み、の旅。
b0082404_10471258.jpg
b0082404_10472481.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-30 10:44

大竹伸朗★『全景』

東京都現代美術館に、大竹伸朗さんの『全景』展覧会を見に行きました。
作品である、自由の女神像を見て
娘)『このひと、アイス たべてる ね〜』と感想を述べておりました。
芸術に答えはありません。
b0082404_10202690.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-29 10:20

仮面ライダー★

娘)『あのね〜〜大きくなったら、かめんライダー の シーディー とか かってあげるからね〜 あのね〜 ちょと こわい けどね て にぎっといて あげるからね〜 て にぎっといたら マッピー(娘の名) へんしん しない からね! だいじょうぶ だよ』

と、真剣に話してくれたので、真剣に聞いた、ドキドキする、夢は広がる。
b0082404_1029360.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-28 10:29

パンツ★

代々木公園にバスに乗って、行ってきました。
代々木公園でお弁当を食べました。
代々木公園でサッカーと陰踏みをして遊びました。
代々木公園で、娘は、オシッコをお漏らししました。
代々木公園に、私は、替えのパンツと、ズボンを持って行ってませんでした。
代々木公園でとりあえず、娘に、プーさん毛布を腰に巻きました。
そして、
渋谷のGAPまで行って、替えのズボンを買いました。
パンツは買いませんでした・・・・
娘は、『パンツは?パンツは??」と聞きました、
私は、心の中では、『お金が勿体ないから〜』と言いましたが、実際、娘には、なんとなく、誤摩化しときました。
娘は、パンツを履かず、渋谷駅まで歩きました。
そして、バスに乗り家に帰りました。
娘)『パンツは????いいの??』
b0082404_1121365.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-27 11:09

君の瞳に乾杯♥

先日の、保育参観以降、娘の体力強化に努める、私達家族!
娘も、私も、大嫌いな牛乳を、毎日飲む事を日課にしました。
『いやだよ〜〜』と言う娘を見かねて、牛乳大好きな主人が、乾杯作戦を決行★
主人)『美しさに!かんぱ〜〜い!』
娘)『トトチンの、かっこよさに!かんぱ〜〜〜い!』
主人)『マッピーのかわいさに!かんぱ〜〜〜い!』
娘)『トトチンの、こころ に かんぱ〜〜〜イ!!』
(訳分りませんが・・・娘も、ノリノリで自分の持ってる言葉の中から、色々探しながら、乾杯の言葉を言います、私は、隣で、バカ親子を暖かく見守りながら、笑いが止まりません)
そして、牛乳を飲み終えた娘は・・・・
娘)『あ〜〜〜〜ホッとするは〜〜〜〜』
b0082404_11243100.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-24 11:24

七五三★

『七五三』をしました、なんだか、気持ちが『ホッ』と一息です。
娘の着物は、母が、以前、祖母から貰ったものを、『キヨ子おばちゃん』と言う、私の大切なおばちゃんが、リメイクしてくれ、ました
娘に、それを、説明すると
娘)『あ〜〜〜ヒ・ヨ・コおばちゃんか〜〜〜』(キ・ヨ・コなのですが・・)
旦那さんのほうの、ジイジ、バァバ、私のバーバ(ジージは、都合悪く、どうしても、欠席となり・・)が集まってくれて、お祝いして貰いました。
とても、心に残る大切な一日になりました。
ジージや、バーバ、の御陰です、娘には、私たち夫婦という味方もいますが、ジージや、バーバという大きな存在の人生の大先輩でもある助っ人がいて、
何かあれば、それぞれのジージ、バーバが相談に乗ってくれて、あれこれアドバイスもしてくれて、幸せです、 
それぞれの、バーバがお赤飯を炊いてくれて、家には、お赤飯が沢山です!本当に有り難いな〜〜、むすめの大好きなお魚を、鞄一杯に入れて、千葉から電車で来てくれたジージ、バーバ、心が暖まりました。
娘にとっても、私達夫婦にとっても、大切なジージと、バーバ達なんだな〜と、改めて、思いました。
私の大好きなキヨ子おばちゃん、大阪に住んでいて、なかなか会えないけれど、私の大好きなお婆ちゃん、娘の『七五三』にも、姿はなかったけれど、娘の着物と、共に一緒に居てくれた気がします。
皆有り難うございます、娘は、無事三歳になり、今、三歳を、笑い、泣き、転びしながら、生きております。
有り難う。
b0082404_1019524.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-22 10:27

???????

娘)『かかち〜〜〜〜ん!おせんたく してるんだよ〜 かしこいね っていって!』
全部、服を脱いで、裸で(何故??裸??なのか分らない?)、バスタオルを、便器の中で洗っていた・・・・
褒めたいけど、褒めれない・・・

大人にしてみたら、イタズラでも、3歳の子供にとっては、大マジメに、自分のしたい事、してみたい事を、考えてやってるのかもしれない、
娘のイタズラ、心の中では、いつも、大爆笑!で、凄い!!なんでこんな事、出来るの???尊敬すらしてる私、でも、一応、大人として、『これはしては、いけない事だよ、何故かというと・・・』と注意と、説明をしておく、
こんな時、変な大人かもしれないけれど、自分が母親である事をつまらないな〜〜と思ったりする、
私が、むすめの友達なら、一緒に裸になって、トイレの便器で思いっきり!洗濯を楽しめるのになぁ〜
楽しいだろうな〜〜〜。
あ〜〜〜!次は、どんな事をしてくれるのか、密かに楽しみにしている、どうせ、やるなら、私が思いつかない位の事をして欲しい。
*娘へ、大けがに注意と、命だけは、大切にして、次なるイタズラに期待しています。
b0082404_0404621.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-21 00:40

パジャマ

お風呂上がり
パジャマと、パンツを渡して『自分で着てね〜〜〜』と言っておく
娘)『ハイハイ〜〜〜!』(返事は良い!!)
着てるかな〜〜〜?見に行くと・・・・
娘)『ジャジャ~〜〜ン!!!!!』
着ている感じに置いてありました・・・
位置は確かに正解である、でもでも、しかし・・・・??????でも?しかし???
b0082404_10301590.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-17 10:30

娘と、旦那さんと、私で家族☆

保育園の参観と、懇談がありました、主人と二人で出席してきました。
娘は、運動が苦手、皆と同じようにしたいのに、体がついていけてなくて、
見ていて切ないくらいでした・・・
出来る事は、目を輝かせてやっていましたが・・・
親としては、ショック!でも、でも、でも、でも、
それって、娘が悪いのでしょうか????
私達の責任だな〜〜〜と深く反省。
私達夫婦は、娘との関わりが決して少ないわけではない、でも、ただ、娘の好きな事して遊ぶってだけじゃなくて、(それも、大切!)
出来ない事をできるように協力してあげれる、一番の協力者なのだ!という事に気付きました、
もっと、むすめの苦手な運動系の遊びにも、じっくり付き合って行く事が私達に欠けている事だね、と言うのが話合いの結果です、
話合いと言っても、半ば、ケンカになってましたけど・・・(笑)
娘の御陰で、だんだん、本当の夫婦に近づいてきてる気がしました、娘を巡り、色々な事が起こり、それを、家族で話合ってなんだか、それは、今までの人生で経験した事ないですが、これも、なかなかいいな〜と思いました。
これからも、色々な事が起きて、それを乗り越えられるかは、まだ、分りません、でも、大丈夫な気もするし・・駄目かも・・・(笑)
娘は、私達にとって、大切な大切な子供って事はいつまでも、自信もって言える事。
話を聞いてくれた、ともちゃん、バーバ有り難う。
b0082404_17102596.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-16 17:10

行きたくない病院

家で、テレビ見ながらくつろいでると、急に
娘)『たかだ〜だいすけさま〜きてください〜〜』
と主人への呼び出しアナウンス
娘の経営する病院に度々呼び出され、どこも悪くないのに診てくれる
娘)『これ、なんですか?』
主人)『ちくびです』
娘)『あ〜〜〜ちくびですか〜おおきいですね〜』
主人)『そうですか?そうでもないです』
娘)『(眉をよせて)あ〜わるい ですね〜 これは・・・』
主人)『大丈夫でしょうか?』
娘)『あ〜おくすり だしときます』
変な病院なんです・・・
行きたくない・・・でも、行かざるおえない・・・今日は呼び出されませんように・・
b0082404_1173412.jpg

by tonerikonoki | 2006-11-14 11:07