ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きくなったり、小さくなったり★

従兄弟の、まゆちゃんの、食べ初めのお祝いです!
『おめでとう!沢山、色々食べて、急がずゆっくり、大きくなってね〜★』

最近の娘は、自分の都合や、気持ちに合わせて、『今、小学生だから!』と言ってみたり、『今、赤ちゃんだから〜』と言ったり、
揺れる、2歳7ヶ月の乙女心なのです。
今日、只今3ヶ月の!まゆちゃんに会って、
案の定、家に帰ったら、『パンツじゃなくて〜〜〜オムツがいいの!!!赤ちゃんなんだも〜〜ン』
と、言ってオムツを履いて歩き回っている娘・・・・
大きくもなり、小さくもなる、自由自在なお年頃。
b0082404_23215945.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-30 23:22

ハッピバースデートゥー★トトさん〜〜〜★

旦那さんのお誕生日でした。
娘と、ケーキを買いに行きました、
又、明日もケーキ!ケーキ!食べたい!!と言われると、困るので(最近、色々知恵が付き、すぐに、おねだりされるので・・)
『こんな、高級なケーキ今日は、特別トトさんの誕生日だから食べれるんだよね〜、高級ケーキ!なかなか、食べれないよね〜〜〜!凄いね!今日は!!!』と、かなり、念を押して、おきました、
ケーキが机に出て来ると、『高級や〜〜〜〜!凄い〜〜〜!』と喜ぶ娘、私との打ち合わせ通り、
『たん、たん、たん、たんじょうび〜〜〜トトさんのトトさんのたんじょうび〜〜★』と歌ってくれて、
トトさんも、大喜びの誕生日★となりました!
バーバから、Tシャツが届いていました、有り難う〜〜〜☆
『トトさん、なんさい???』と聞く娘に『24さい』と、答えていた旦那さん、微妙な年齢・・・・・
(ホントは、36歳・・・・・ありがちな、年寄りのサバよみ・・・・涙)
b0082404_18295829.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-15 18:30

独り言

b0082404_1014136.jpg

『にいに、に、会いに行く〜〜★』と言う娘
なかなか、行けません・・・四国ですからね〜
海を散歩させてくれたり、お菓子を買ってきてくれたり、遊んでくれたり、お兄ちゃん達が大好きな娘。
私は、一人っ子なので、こんなふうに、娘を可愛がってくれる人が、家族以外に居る事は、子育ててしていく上でも、とても有り難く、心強いです。
有り難うね★★★
by tonerikonoki | 2006-07-14 10:07

行ってきました、結婚式★

従兄弟の結婚式に行ってきました★
娘も、勿論出席!
爺ちゃん、婆ちゃんも、出席しました!(娘にとっては、ひい爺ちゃん、婆ちゃん)
娘は、爺ちゃんが大好き(娘にとっては、ひい爺ちゃん)車いすの前に乗っかって、爺ちゃんと、じゃれまくる娘でした。
楽しかったな〜〜〜!ホントに、なかなか最近見ない、派手派手結婚式でした!
でも、嫌みじゃなくて、ホント、素敵でした。
結婚式っていいなぁ〜と思いました、長年育ててきた、ご両親の涙に、グッときてしまいます、私も、いつの間にか、親になっている事にハっ『ハッ』とさせられました。
娘は、どんな結婚式をするのでしょうか?
結婚するのでしょうか???(笑)
結婚式より、まず、結婚相手が大切だけど、心から好きだと思える人に出会えるといいなと思います。
人生の節目なので、どんな形でも良いけれど、心に残る、すてきな結婚式をして欲しいなと、思います。やっぱり、新しい人生の出発って大切だなと、思います、今後ずっと、年をとっても、思い出して、幸せだったな〜と思える結婚式って素敵だと思います。
★娘を、可愛がってくれる、お兄ちゃん達!まだまだ、若いです!結婚予備軍★★
b0082404_10484337.jpg
b0082404_10512075.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-12 10:53

待っています★★

大好きな近所の公園が、最近、ずっと、工事中〜
張り紙を読むと、8月半ばまで、工事予定・・・・・
残念....残念なのは、私だけじゃなく、娘もかなり、残念,,,,,,

公園の前にあるベンチで公園の工事が終わるのをずっと、待つそうです、
8月半ば......まで!?待つの〜〜〜?
本人、余裕で待つつもりみたいで、頑固に動きません、
しばらくして、お腹がすいて、『お家帰ろう〜〜〜』って言って帰宅。
よかったぁ。
b0082404_12524872.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-06 12:52

母、反省、その後・・・

娘を、怒鳴り付けたその後は、なんか、後味悪く・・・
とても、有り難いコメントを頂いたり、励ましメールを頂いたりして、母達からも、電話があったりして、保育園の先生にも話を聞いてもらって、スッキリ!!!しました。
感謝しております、皆様、本当に有り難うございます。

私が、怒鳴った翌日に、娘は、どんな感じで私と、接してくるのかな〜〜?なんて思って、ちょっと、興味津々、ドキドキして、娘の行動観察してたのですが、至って、いつもと変わらない様子で、
保育園でも、いつもと変わらず、元気にプールで遊んで!お絵描きして!時々、元気にイタズラもしてたみたいで、凄〜〜〜く安心しました!!!!
イタズラは駄目だけど、まぁ、あれだけ、怒鳴られても、イタズラするパワーがあって、よかったぁ〜〜となんか、変な解釈かもしれませんが、ホッとしたのです。
娘!強し〜〜!でした。
保育園から、家に帰って、三輪車でお散歩しました、
三輪車!のペダルこいでました、初めて見ました!いつも、こげなかったのに〜
日々、成長しているのですね〜
私も、娘と一緒に日々成長〜〜〜!

b0082404_10395494.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-05 10:40

反省

私は、子育てしていて、まだ、たったの2年だけど・・・
沢山、色々な事がありました、
でも、どんなにヒドイ夜泣きが続いても、どんなに、わがまま放題!でも、訳分らなくても、娘を、今日みたいに、怒鳴り付けた事はなかった・・・・
怒る事はある、でも、怒鳴るのとは違う・・・
いつも、娘が納得するまで、言い聞かせ、言い聞かせ、やってきた・・・・
だから、子供は時間がかかっても、話して聞かせれば、言葉が分からなくても、ちゃんと、分るんだな〜って発見さえしていた、
でも、今日の私は、最悪な母親だったと思う・・・・
昨日の灯油事件も関係しているのかもしれないし、最近は、ひどく、グズグズ言ってみたり、泣きマネしてみたり、色々な、姿をみせる、娘、
なんだか、プチンと糸が切れて、娘に怒鳴ってしまった・・・・・
自分でも、あっ!私、今キレてるって分ってるのに、次から次へと、怒鳴ってしまった・・・・・
その結果、
いつも、必ず私にピッタリくっ付いて寝る、娘と、犬(我が家の愛犬)が、旦那さんとピッタリくっ付いて、片時も離れず、寝ていた、
私を、避けていた・・・・・
自分でも、本当に今、駄目な母親だ!って分っているのに、辞められなかった・・・・・
怒鳴っても、娘には、届かない、ゆっくり話して聞かせないと、言葉は届かない、
怒鳴りは、ただの騒音でしかない、
ただ、イライラして、それを、ぶちまけて、サイテーです。
トネリコ日誌、いつか、娘が結婚する時に渡したいと思っている、娘の本当の姿を書いている私・・・・・
私の、本当の姿も書きとめておこうと思う、娘に対し、怒鳴った最悪の母の姿があった事。
『ごめんね』
キレた糸を、繋ごうと思います。
b0082404_1045324.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-04 10:46

灯油で水たまり〜★

昨日は、ともこはんと、たっくんと、一緒に遊ぶ予定★でした・・・・・
しかし・・・
玄関にある、灯油のフタを開け、ポンプを入れて、ポンプのボタンを押して、灯油をジャジャ〜〜と玄関にまき散らし(←勿論娘がした事です)

灯油の水たまりを作り、そこに、ポンポンポポポ~〜〜〜〜ん★と靴を投げ入れ
その時に、灯油が跳ね返り、娘の目に入り、救急病院へ・・・・・
娘の目は、異常なく、大丈夫でした。(ホントよかったぁ)
しかし・・・・
家中、ガソリンスタンドのような臭いがたちこめ、ともこはんと、タックンとも遊べず・・・
私は、一人、ひたすら掃除
それを見ていた娘が・・・・

娘)『カカチン!(娘は最近私の事をこんなふうに呼ぶ・・)お家大丈夫????』

(母)『大丈夫じゃ!!!ない!!!』

娘)『ネエネエ!!カカチン!なんか、おばちゃんみたい〜〜〜〜』

母)『おばちゃん・・・・・????』

娘)『なんか、なんか、掃除のおばちゃん、みたいやで〜〜〜〜ハハハハハハ〜〜〜〜』

なんとも、脳天気で、幸せな娘・・・・・・
掃除が終わり、部屋へ戻ると・・・・・
クマ君と一緒に、ご就寝・・・
付けっぱなしのテレビ・・・・・
なんだか、とても、腹立つな〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜!!!の今日でしたが、
ともこはんの、『前向き!前向き!』のメールに励まされ一日が終わりました。
『ありがとう』★
*ちょっと、怒り過ぎたかな〜反省もしておきます。
b0082404_10311058.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-03 10:31

IKEAに★行けや★★

b0082404_926983.jpg
スウェーデンから来た大型のマーケット『IKEA』に行ってきました!
凄ーーーーく!大きくて!凄ーーく!安くて!凄ーーーく!可愛くて!・・・・疲れました〜。
キッズ用カートが用意されていいました!
b0082404_92739.jpg

キッズカートに、娘が購入予定の豚の貯金箱を乗せて、歩く!歩く!どこまでも〜〜〜★
とっても!広い店内、お買い物に飽きた子供たちが、遊べるように、広い店内のポイント、ポイントに、子供達が遊べるちょこっとした、遊具があり、そこを目指して!又、歩く!
色々考えられてるな〜と感心しました!
でも・・・・・・
IKEAを出る頃には、元気だった娘もお疲れで、ネンネとなりました★★★
壁には see you soon!! ハイ!又すぐ行きます!!!!と、心の中で呟いてIKEAを出ました。
b0082404_9275449.jpg

by tonerikonoki | 2006-07-02 09:29