ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひいお婆ちゃん

娘にとってのひいお婆ちゃんに会う事ができました!
とっても、楽しいひと時でした。
ひいお婆ちゃんって、そこに居るだけで、ホッとする空気が漂います、それは、長い間、生きていている人にしか出せない、オーラなのでしょうか、
『さぁ、お茶でも飲みましょか〜〜』って空気なんです、不思議。
娘も、楽しそうでした!又会いたいです。
b0082404_16468100.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-30 16:46

トイレでたぶん・・・読書の風景

トイレで、口をとがらせて、何やら一人、読書中。
面白いので、そ〜〜っと覗いていると
『むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました
そこへ!!モモがドンブラコときました
そして!おこしに、つけたきびだんご、一つください・・・なといいました
oxoxox※※※oxoxoxやろうたい!!といいました、そして!・・・・そして!そして!そして!そして・・・・はなしは、お〜〜〜〜し〜〜〜まい』
たぶん、これは、聞き取れない部分もあるけれど、『ももたろう』と『さるかに合戦』が合体した新しいタイプのお話で、やたら、『そして』という言葉が多く、『そして!』次には何が始まるのか!!!と胸に期待を抱いた時には、お話は、終わると言う、なんとも、尻つぼみ〜なお話なのです(笑)
娘が、読んでるふうの、この単行本は、旦那さんのトイレの友『司馬遼太郎』さんの『人間というもの』・・・・・
人間というもの、まか不思議で、ある・・・・・。
b0082404_10165669.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-26 10:18

飲む風景

トマトジュースの飲み方。
飲みにくそう・・・でも・これが今の・娘の『こだわり』だそうです・・・・
その他にも、お茶の飲み方にも『こだわり』があり、それは、それは、親としてはメンドクサイ飲み方、いちいち、スプーーンですくっては口へ・・・
『スーープじゃない!お茶!やで!』と言ってもきかないこの頑固な『こだわり』・・・・・           
飲み終わるのにもの凄〜〜〜〜く!!時間はかかるし、
服はボトボト・・・・になるし・・・
『普通に飲んでよ!!』と・・・・思います・・・・
まぁ、でも、飲み物には、それぞれ、美味しい飲み方と言うものがありますものね〜
これも、美味しく頂く、飲み方かもしれませんよね〜
逆に、この飲み方で飲んでみたらどうでしょうかね〜
結構!美味しいのではないでしょうかね〜(笑)
b0082404_049781.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-23 00:49

生け花の風景

お義母さんが、生け花習っていて
娘もお義母さんと、生け花に挑戦★
花瓶にちょこっと花を生けるのではなくて
花器に背の高い!!!!お花を生けていきます

着物を着て涼しい顔で生けているのが、生け花と思っていましたが・・・・
結構、体力いるのですね〜始めて知りました
娘も、お花と格闘していました
お花も生きてますし、生ける側の人間も生きてますし
生きている物と、者の戦いです★
一見、涼やかな生け花には、強さも見え隠れしているのですね
知らなかった事を知ってしまった風景★
b0082404_10531475.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-18 10:54

嬉しかった風景

先日・・・・
又一つ歳をとってしまいました・・・・・
朝、『ピンポーン』とチャイムが鳴り出て行くと宅急便
袋の中を見てみると
お誕生日プレゼント!私の大好きなツモリチサトのパジャマでした
お手紙も入っていて
送り主は、旦那さんのお母さんでした★
5月に入り、もうすぐ、誕生日だな〜と自分の誕生日の日を思い出したり、逆に、すっかり忘れてたりの繰り返しで
その日の朝は自分の誕生日の事をすっかり忘れている朝でした
旦那さんのお母さんからプレゼントが届き『あ!誕生日だ!』と思い出しました。
お手紙は『良い朝をむかえましたか?』と言う文章から始まっていました
旦那さんのお母さんのお陰で、良い朝となりました★
嬉しくて★嬉しくて★
本当に有り難うございます。
実母からも電話があり、(あ!!覚えていてくれてるやんか〜〜!!とおもいきや・・)全然違う用事でした・・・・
私から、誕生日の事を切り出すと『あっ!!!あ〜〜〜〜〜〜!はっ!そうやわ〜〜〜!』と間抜けな答え
だいたい、予想はしてましたが・・・・・

私は、決して良い嫁ではない・・・・のです、でも、良い嫁を目指してもう少し頑張っていかないと駄目だな〜〜と思いました。
そんな私に娘からのお誕生日プレゼントは、パンツイッチョウ!!で『ハッピバースーデー!』の歌。
シュウクリームにロウソク立てて!今年のお誕生日の風景。

★忙しい中!トモちゃん!!メッセージありがとうね!!!!

b0082404_1029873.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-17 10:30

こんにちわ!!の風景

旦那さんの弟さん夫婦に赤ちゃんが産まれました!!!!
会いに行ってきました。
名前は、まゆちゃん
とっても可愛い★★★
とっても!嬉しい気分になりました!
やっぱり、この世に誕生してくるって素敵な事だな〜〜と
小さい赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら思いました
まだ、軽くていつまででも抱っこできるます★
抱っこしてると温かい気持ちになります
あかちゃんって不思議なパワーを持っている、自然に笑顔になれるし
そこに居てくれるだけで、いつまでも、いつまでも幸せな気分です。
産まれて来てくれて有り難う
これから、も宜しくね!まゆちゃん!
おばちゃんより〜★

PS・とてもとても幸せな風景
b0082404_12382334.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-16 12:38

秘密の風景

前に・・・・二人で・映画『かもめ食堂』を観に行きました,
と言うより、私がどうしても!!!!!観たくて、2歳の娘には映画館なんてとんでもなく早過ぎる経験で、じっとなんてしてられないのはよ〜〜〜く分かっていたけど、付き合ってもらう事に・・・・
映画の予告には、偉く喜んで、二人で、あ〜〜でもないこ〜〜でもない★と話ていたのいですが
案の定
映画が中盤にさしかかる前に、
娘がゴソゴソし始めて、椅子から落ちて、映画館を出る事に・・・・
これは、娘との秘密で、旦那さんは知らない
始めての、娘との秘密
でも!映画館は早すぎた!ご免なさい。
その後、お散歩しながら、ゆっくりと、家路につきました。
やっぱりね〜お散歩最高!!!!
結局『かもめ食堂』の予告編を観に行った私達。
そう、これは、秘密の風景。
b0082404_12425146.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-12 12:41

特別な風景

台所から、何気なく娘に目をやるとb0082404_1047647.jpg
寝転がり
フレークの箱を抱きしめ
足で羽交い締めにして
時々、犬に食べさしながら
テレビを見ている姿
娘のこんな姿始めて見ました!?
お嫁に行けなないこの姿・・・・・・・・
呆気にとられ・つい・笑ってしまって
その後・一応・親としてこの悪態に注意してみたり
駄目な事をしていると言えば・絶対駄目な事なのかもしれない・・・
でも!!!人間らしいと言えば人間らしい
複雑な風景
でも!でも!どちらかと言うと・私にとって・やっぱり・面白く・幸せで・嬉しかった風景かもしれない
寝転んでお菓子を食べるなんて、一般的には禁止な事
でも!禁止な事の中には・なんとも心地良く・楽しくて・安らげる『イヒヒ(笑)』な気分が隠されている、
せっかく産まれて来たのだから!たまには・思う存分味わっても良いと思う
私は・いつも娘に言う
『今日は特別!OK!やから・今日だけやで〜〜〜毎日は駄目だよ。今日は特別』
by tonerikonoki | 2006-05-11 10:45

G・Wの始まりの風景

大型ゴールデンウィークの後半は、実家の山梨で、家業を手伝いながら過ごしました。
実家に向かう途中、中央道がと〜〜〜っても混んでいたので、急遽、高速を調布で高速を下り、調布空港に飛行機を見に行きがてら、時間をつぶす事に。
小型飛行機達が頭のすぐ上を飛んで行きます、空へ飛んで行く風景を見ているだけで、とても、気持ち良かった。
この、小型飛行機に乗って、八丈島とか・・・(ちょっと、忘れてしまいましたが・・・)ちょっとした近場の旅ができるそうです、何時かそんな事もしてみたいな〜〜〜〜〜(夢)
飛行場の隣にある『プロペラ caffe』という名のカフェでお茶をして、又、中央道へ戻ったけれど・・・・まだ、渋滞してました〜〜〜。
そんな、ゴールデンウェィークの幕開けの風景。
b0082404_3174557.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-09 03:18

ロバロバな風景

経堂にある、ロバロバカフェに、手作りの本の個展を見に行って来ました。
凄ーーーく小さな本もあったりして、色々、開いては閉じ、閉じては開き、して、見入ってしまいました。
私は、絵本をよく読みます、中身も大切だけど、開ける時の何とも言えない、ドキドキ感も好きで、開いて、それから、本題に入る前の場所(表紙の裏とか、背表紙の裏と言えばいいのでしょうか??)が綺麗な色だったり、素敵な絵があると、な〜〜んか、そこの部分がとても気になり、又、本を開けてしまう事がよくあります、隅々まで見る事の出来る絵本って好きです。

あっ!本題に戻り、ロバロバカフェの個展素敵でした、私の他にも、立ち読みしてる方々数人、皆、じっくり見入っていました。
あ〜〜私も、いつか、個展してみたいです。手作りの物に直接触れられるって又、これ、温もりが伝わって来て、良かったです。勉強にもなり、感動もして帰宅しました。

ロバロバカフェの、お店の前の風景は・・・今日は、何の日?カレンダー。
b0082404_1451624.jpg

by tonerikonoki | 2006-05-03 02:04