ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

カテゴリ:小学校( 28 )

選挙

小学三年生の娘が
学校で選挙があるけど、誰にいれよう?
凄く迷っている
立候補者は10人程いるが
皆、掲げてる政策が良いのだ
良すぎて、誰にしたらいいか分からないらしい、、(幸せだ、、)
悩み!悩み!悩み中の娘が急に一言
『野田総理は何の夢があって総理になったんだろう?もう、夢 忘れちゃったかな?』
と、言った、、、
私は、、返す言葉が無かった、、
泣きそうになった、、
子供は子供なりに見ている
今の世の中を
絶対に徴兵制とか戦争とか、、
原発とか、、
高速道路とか、、
ダメだよね、、
私はこの子の親として
どれだけの力があるんだろう、、
弱すぎる、、
私の持ってる一票で子の子達を
守れるのかな?って、、
だけど?
だから?
でも!!一票大切にしたいし
信じたい。
泣いてる場合じゃないけど
泣けてくる、、
by tonerikonoki | 2012-12-12 23:04 | 小学校

今週の小学校弁当

b0082404_17221963.jpg

小学校三年娘
今日は土曜日学級
お弁当持って張り切って学校へ行きました
舞台の上でしっかり発表していて
あー大きくなりました(しみじみ、、)
学校っていう 大きな団体の中で
娘なりに良く頑張って生きてると
関心します
偉い偉い!
by tonerikonoki | 2012-11-10 17:18 | 小学校

探し物

b0082404_22133655.jpg

先日の話し
週末、給食セットや上靴や体育着など持って帰ってくる
基本的に洗濯機に入れるのは娘
洗う、干すは私
来週の給食セットなど用意をするのは娘
なのです
しかし、、、
彼女は週末、
何度か『洗濯に出してね〜』と言う私の声を流し
友達と遊びに遊びに!遊び
体育着は洗濯機に入れた
上靴も洗濯に出していたが、、
給食セットを入れてなかった
私はワザト、知らないふりをしていた
どのみち、、、
マスクもナプキンも予備が幾つかあるので
自分でなんとか考えて給食セットの用意をするだろうと思っていた
ところが、、、
給食セットを洗濯に出し忘れた事に少々パニクり
予備のマスクを冷静にさがしだせなかった娘
引き出しのすぐそこに見えているのに、、
私は、なんとなく、遊びばかりで
洗濯にださかった事
マスクは、そこに見えている(娘には見えていない)のにも関わらず
見つけられない(全体を見ていない)事にも腹がたち
腹たちまぎれに
(本当に意地悪な母なんですが、、、少々ムカっとしていて、、)
娘)『マスクない、、』
と言ってきた時
私)『私は知らないよ〜♪』と返答してやった
『無い〜〜〜』と泣いてどうにかしてくれと言うか
『一緒に探して』と言うかどちらかだと思っていたら
娘は少し考え
ガーゼのハンカチを手に持って来て
娘)『じゃあ〜作るわぁ〜!!カカチン、針と糸貸して!』
とマスクを、作り始めた
娘)『前、地震の時、マスクの作り方バーバが教えてくれてたから〜
良かったわぁ〜きいといて〜〜〜』
(ルンルンで作っている、、)
私の周りに飛ぶ邪気は奇麗に払いのけられた
まさか、、、
そう出て来るとは、、、
予想外、、、
娘に負けた私、、、。
by tonerikonoki | 2011-05-26 22:41 | 小学校

作文

b0082404_023148.jpg

娘7才が、国語で「たんぽぽのちえ」を学習し
たんぽぽが綿毛を飛ばすまでの知恵を知り思った事を最後に書いたそうです

わたしは、たんぽぽが、二、三日たってから、黒ぽい色にかわっていくことを知らなかった。
いろいろな知恵が、なかまをふやすことにつながっていくのが、びっくりしました。
ひとつのいのちから、いっぱいのいのちがうまれ、しょくぶつのことをもっともっとしりたいです。

親バカです
グッときてしまいました
泣きそうになりました
親バカです
彼女の世界が広がり
知りたい気持ちが広がり
すご〜〜〜く!
広がってる感じがしました

本当に色々な事があった彼女
でも
でも
大きくなってきた
色々はきっと糧になる!
ありがとう。
by tonerikonoki | 2011-05-26 00:13 | 小学校

忘れ物大魔王の発言!

娘(7才)学校に何でも忘れてくる
消しゴム
赤鉛筆
ジャンパー
帽子
などなど、、、
必要な時に無いので家で凄く困るのです
私)『なんで?そんなに忘れてくるの?』
娘)『え〜わかんない〜(笑)』
(私は真剣に聞いてるのに、何笑ってるの!腹立つなぁ〜と思いながら)
私)『、、、、』
娘)『あ〜!頭に花がさいてるからやわぁ〜(笑)』
私)『はぁ!?何の花が咲いてんの?』
(私は、ムっときながら、、)
娘)『笑!!わすれんか(忘れん花)と言うはなが〜笑!!』
私は言葉も無く、、、
本当に仕方ないなぁと思ってしまいました
わすれんか(忘れん花)咲いていたら仕方ない(笑)
今度、どんな花か絵に描いてもらう事にします。
by tonerikonoki | 2011-04-25 22:18 | 小学校

神様がくれた心

娘(7才)学校からしょっちゅう、「マザーテレサ」「ゴッホ」「ヘレンンケラー」などの人物の漫画を借りてくる、2、3度同じ人物を借りてくる
何か意味がるのか聞いてみた
「面白いから」と言っていた
例えば「ヘレンケラー」は何が面白いの?
どんな人なの???
と娘に質問しながら会話が進んだ
娘)『ヘレンケラーは目が見ない、耳が聞こえない障害がある人のお話』
私)『障害ってどう思う?』
娘)『障害は無いほうがいいと思うけど、あったとしても楽しく生きていける
手に字を書いて沢山の人と話しができたし、うちは手に字を書いても読めないけど、ヘレンケラーは読めたんだよ凄いでしょ!障害はあっても、無い人より凄い事もできる』
私)『へ〜〜〜、凄いね』
娘)『このまえ、目の見えない人が学校に来てお話してくれたよ、先生が言っていたよ、目は見えなくても、みんなの事を心でみているって』
(色々話して、、、)
私)『へ〜〜そうだね、障害って目に見える障害もあるけど、心が汚い人も障害の1つに思うなぁ、自分には障害がありません!って思っていても、みんな1つ二つ障害持ってるような気がする、(だから、みんな自分は障害ないです!って思っていてもあるんだと思うよって続けようと思っていたら、娘に遮られ)
娘)『カカチン!それは違う!神様は人間に最初から汚い心は渡してないから、あ〜自分が汚いなぁと気が付いたら、又、治せるんだよ、人間の心は最初から皆、奇麗なんだよ!神様は奇麗な心を人間に最初から、くれているんだよ!!だから、元に戻せるんだよ!!だけど、障害を持った人はその障害を治せない人もいるんだよ、だから、カカチンが言ってる事は違う!でも、障害を持っていてもヘレンケラーは楽しく過したんだよ、だから、障害は無い方がいいけど、でもあっても楽しく生きていけるんだよ』

「神様は人間に奇麗な心しか渡してない
汚れたなぁって自分で気が付いたら元に戻せる」
娘が言った事が今も耳から離れない
久々に息子が早く寝て
娘が私の膝に乗ってきて
そんな娘を抱きかかえながら
こんな話しができた事
2年生の娘がこんな事を感じながら
何度も「ヘレンケラー」の漫画を読んでいた事実に
「私、、、何やってんだ」って本気で思った今日でした
子供って凄い、、、
私って、、、、
私の心も元に戻したい、、、
by tonerikonoki | 2011-04-13 22:35 | 小学校

「女」

b0082404_20532383.jpg

宿題は漢字の練習
「女」の漢字を使って
漢字の練習をする
娘の考えたのは
「女の人にこえをかける女」(笑)
(なに?その例文!?なんか、、、
ちょっとシビアな小説の一場面みたいな、、)

そして、、次に、、
「女」と言う字の書き方について
娘と意見が食い違い
言い合いをしていると
娘)『もう!!!(怒)先生に電話して聞く!』
と、言う事で、、、
先生に電話、、、
こんな事で先生の携帯に電話して良いものか
迷いましたが
娘が先生に聞くと言うので
電話してみました
で!結局!私の意見が正解!!!!
ヤッタネ!私!
母をナメルナ〜〜〜!
先生は電話口で爆笑していた、、、
先生こんな事で電話してごめんなさい。
by tonerikonoki | 2010-10-27 21:05 | 小学校

運動会

b0082404_1381025.jpg

晴れの日
運動会だった
一年生になって初めての運動会だった
さすが!山の小学校
ジジババが出る種目もあって
ジジも仕事の合間に駆けつけてくれた

小学校になって初めての運動会
娘が一回り大きく見えた
お姉ちゃんになっていた
かっこ良かった
走るのは私と同じく
苦手、、、らしい(笑)

息子は暑さに耐えきれず、、、
小学校の水道の下
パンツイッチョウで
水浴びしていた
頭からビショビショになっていた、、、
パンツも脱ぐと!
もの凄く、リクエストされかたが
それだけは勘弁
して頂いた、、、、
by tonerikonoki | 2010-09-18 01:37 | 小学校

置き手紙

b0082404_11262748.jpg

玄関のドアに置き手紙をしおいた
「内容は、少し遅くなるけどすぐ戻るから待ってて」
というもの
私が家に戻ると
娘からの置き手紙に返事が来ていた!
「内容は、私はお風呂の中にいます」
というもの。
by tonerikonoki | 2010-09-02 11:26 | 小学校

早起き

『遅刻〜〜〜早く起きて〜〜〜〜〜!!!!』
学校に行くまでに30分しかない
娘を叩き起こし
着替え
ご飯
いつもお迎えに来てくれるお隣のお姉ちゃんが来ない、、、
娘が迎えに行く
娘)『カカチン、ピンポン押しても誰もでないよ』
私)??『え!?』
集合場所も確認しに行く
誰もいない、、
??娘は置いて行かれた??
もう一度ピンポン♪
誰も出てこない
今度は
ドアをドンドン♪
出て来た!
眠たそうな
お隣のママと、お姉ちゃん
私)??『えっ?』
お隣)『え!!?今何時??え!???』
私)『えっ!???』
お隣)『えっ!』
私)『えっ〜〜〜?』
お隣)『時間間違ってない?』
私)『えっ?あっ!えっ?』
時間を見間違っていた、、、
1時間早かった、、、
ゴメン、、、隣さん、、、
でも、、、
家に戻り笑いが止まらなかった
笑!
by tonerikonoki | 2010-07-14 04:29 | 小学校