ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

カテゴリ:バーバ保育園( 6 )

お泊り保育

仕事で、一週間程、東京
その間、子供達はバーバ保育園でお泊り保育
淋しいのは私だけ、、?
子供達は、アッケラカンと
「行ってらっしゃーい!」
そんな、ふうに送り出してくれているんだ
子供達は、ちゃんと自分で気持ちの整理をしている
元気に、送り出されると
私も、仕事に行きやすい
四歳の息子も、精一杯送り出してくれる
本当は、そばに居たい
(中耳炎だし、、)
だけど、
「カカちんは、お仕事、お仕事をして、シール帳とか、お菓子とか買ってくれるんだ」
と、バーバに話す
泣かない、泣いてもいいのに
子供達に助けられている
会いたいなぁ~~~~
バーバも、大変なんだけど
「毎日、笑わせて貰って楽しいよ」と言ってくれる
有難い事です。
せっかくなので、東京にいるこの時間を、大切に、仕事も、プライベートも楽しもう!!
b0082404_1215712.jpg

by tonerikonoki | 2012-05-21 11:49 | バーバ保育園

花の苗植え!

b0082404_230403.jpg

本日のバーバ保育園は
花の苗植えです
息子2才
やる気満々★
by tonerikonoki | 2010-06-25 02:31 | バーバ保育園

ヘトヘト

仕事が終わりバーバ保育園に息子を迎えに行った
私)『帰るよ〜〜〜』
嬉しそうに布団タタキを持って出てくるバーバ
バーバとの遊びを邪魔するのは誰だ!?と言う感じの顔で出てくる息子
息子の背中を押して(ちょっと、押し出されてる感じにも見える)
バーバ)『も〜、あそぼ〜よ〜!あそぼ〜よ〜!と手を引っ張られて、野球、、しててん、、ハイ!ハイ!じゃ!又明日ね!!』
と言ってハイハイ!!!と戸口まで背中を押されながら歩く息子
(え〜〜〜まだまだ遊びたい〜〜〜)
と、その顔は語っていましたが
リズム良く
ハイハイハイ!!!と押されると
トントントン!!!と進んでしまうものみたいで
車にポンと座らせて
帰宅しました。
バーバ、ケンカゴッコして髪の毛引っ張られたり
引っ掻かれたり
蹴られたり
ままごともお付き合い
散歩もどこまでも歩く息子、、、
お料理したら出来ないのに全部したい息子だし
その上本日は野球
もう、、ヘトヘト、、、らしい(笑)
by tonerikonoki | 2010-05-31 23:37 | バーバ保育園

まっしろけ!

仕事が終わり、バーバ保育園に息子2才を迎えに行った
私)『ただいま〜〜〜〜』
と扉をあけると
一面真っ白!!!
その真っ白の粉の中に息子が
『いくぞ〜〜〜!とぅ〜〜わぁ〜〜〜を〜〜〜!』
などと言って何度も飛び込み
息子も髪の毛から顔、つま先まで真っ白、、、
その横に
同じく、、、、
真っ白になりながら苦笑するバーバ
バーバいわく、、、
トイレから戻ってきたら
天ぷら粉一袋全部が、床にバラまかれ、、、
そこに、転げ回って楽しそうな息子がいた、、、、
との事、、、、
辞めてと言ったが聞いてくれず
しばらくこのままの状態との事
もう、、、誰にも息子を止める事はできない
恐るべし、、、息子。
by tonerikonoki | 2010-05-24 22:43 | バーバ保育園

バーバ保育園

~カレーの日~

今日のバーバ保育園はカレーの日
ネエネはピッコロ、息子だけがバーバ保育園に行きました

2才の息子、包丁で手を切りながらも野菜を切りました
包丁を使ってみたい息子
本当なら使わせないのが大人かもしれません
バーバ保育園は違います
やりたい気持ちを尊重します(勿論見守りながらですが!)
「手切ってもいいねん!切ったら痛いって分かるし、指切りおとさなければ大丈夫
見守ってれば、こんなに上手に切れる!」と息子の切ったヘンテコリンな人参を自慢げに、見せてくれるのでした
2才の息子は、色々な事に興味津々!
だけど、何かすれば「コラコラ!ダメダメ!」と言われる事をやりたい時期
バーバ保育園に行ってる間は、満足いくまでやりたい事やれます。
カレーライス美味しかった!
息子は5杯も食べた!!
6杯目も食べたい!と言ったけど、それは皆で阻止しました(笑)
by tonerikonoki | 2010-01-14 01:12 | バーバ保育園

バーバ保育園

~ピラフとスープとパイの巻き~

バーバに孫を預ける日それを子供達は「バーバ保育園」と呼んでいる
「バーバ保育園」結構楽しいらしい!

今日、家に帰るとピラフとスープとナント!デザートのパイ!がありました
バーバ保育園で作ったらしいのです!
2才の息子もネエネと同じように包丁を持って野菜を切ったそうです
バーバは
「もう~~~あかん、これは大変!」といいながらも
バーバ保育園の生徒の作品を褒めに褒めまくっていました!

スープから出てくる野菜を見ながら
「これは、ネエネが切った、これはシンが切った」と教えてくれながらの夕飯でした。
by tonerikonoki | 2010-01-11 01:00 | バーバ保育園