ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 30 )

命のまつり☆違い

b0082404_9121662.jpg

命のまつり☆
キャンプを三日間
テントを建てたり
ご飯を作ったり
せっせと手伝いにならずとも
手伝ってくれるのは
息子四歳

荷物を運ぶのは
息子には力がないから
息子より沢山持って運んでくれるのは
小学三年生姉

いつまでも ロウソクの揺れる明かりを
ボーッと見続けたり
四つ葉を探しに勤しむのも
小学三年生娘

買って欲しい物があると
私を連れ出し店に連れて行き
店の前から動かないのは
息子

買って欲しい物があるのに
ついついお友達と朝から夕方
お風呂入って夜までも遊び続け
さぁ!寝るぞ!って時に
あー、今日も買って貰えなかった
明日は絶対ね!と言って、、
だけど、明日も必ず 遊んじゃうのは
小学三年生姉

色々色々でございます、、。
by tonerikonoki | 2012-09-24 08:59 | イベント

命のまつり☆チャイ修業

b0082404_3383680.jpg

翌日7時 子供達はチャイ修業☆
チャイを実際作りながら
ライブで教えてくれたました

メモを取りまくる子供達に
ドレッドのお兄さんは
『おーい!リアルはこっちだ!
この鍋を見ろ~!この臭いだよ!リアルは!
メモは後だ!!』って
何回も!!
言われてました

本当にその通り
リアルを感じないと
机の上のペンと紙じゃあ~
作れない
そして最後にお兄さんは
もうひとつ良い事を言った
『何回も、何回も作って自分の味を作るんだ
ここにも、沢山チャイ屋さん出てるから飲んでみるといいよ 皆 味が違うんだ
それと、失敗しても諦めたらダメ
失敗はいいから 何回も失敗して 美味しいチャイが出来るから 失敗はしてもいいんだよ』
長い髪のドレッドのお兄さんの話を
子供達は真剣な顔で聞いていた

失敗は良いんだよ、成功の素だからって
子供達によく話す私、、
でも、私の声じゃダメな時もある

親の声が届いてないなぁ~って事がある
第三者 に教えて貰うと
子供の心にスッ~と入ってるなぁと、、
思う事がある
子供はまさしく みーんなに育て貰っているんだと感じる瞬間でもあったりする
尊敬する チャイの先生の言葉は
更にリアル
きっと きっと!
心の何処かに響いてる
子供達はシーンとしながら聞いていた

子供達は東京 滋賀 山梨 と別々の場所に帰り
それぞれチャイ修業を積み
又いつか会った時
それぞれのチャイを飲みっこする
約束をしていた

学校を飛び越えた場所にリアルはある
みんな そこで生きてる
それぞれの方法で、、、
それぞれのスタイルで、、、。
b0082404_841986.jpg

b0082404_8411050.jpg

b0082404_8431784.jpg

by tonerikonoki | 2012-09-24 03:16 | イベント

命のまつり☆最高のチャイ

b0082404_316527.jpg

娘はチャイが大好き
美味しいチャイ屋さんがあると
聞いたので
ノリノリ??行くと
ドレッドのお兄ちゃん(笑)
器も自分で焼いていて
チャイを飲んだ後
割るんだよって教えてくれて
子供達は、、
いやいや私も、、
へ~~!ってなりました
チャイの料金は
自分のすきなだけ入れる
ドネーション方式
今まで飲んだ事がない!
美味しさ!!
チャイ好きの娘も大満足♡
チャイを飲んだ後
ドレッドのお兄ちゃんのケンちゃんショー
をしてくれて
見たことない楽器で綺麗な音を
聞かせてくれました
幻のチャイ屋さん
でも、、又必ずどっかで会える
きっと又 飲める☆
このチャイの作り方を学びに
この次の朝の7時に子供達は
ドレッドのお兄さんのお店に行く約束をした
翌日はチャイ修業☆
by tonerikonoki | 2012-09-24 03:02 | イベント

命のまつり☆生きる事

b0082404_13283912.jpg

夜明け前から富士山の前で座っていた
少しずつ日が登り
テントで寝てる子供達とやっぱり!
一緒に見たいから
起こしに行った
ギリギリセーフ☆
三人で日の出♡
太陽が上がった瞬間から
ジリジリと凄く暑くて 熱くて
熱くなり
太陽との近さを感じ
太陽のエネルギーの凄さを感じた
太陽がある事の有難さ
大地



当たり前じゃない
当たり前じゃない
そんな場所で
生きてる事を忘れてはいけない。
原発はやっぱり やっぱり いらない
お金があっても
命が繋がらないと、、。
by tonerikonoki | 2012-09-23 13:18 | イベント

命のまつり☆買い物、、

b0082404_13183738.jpg

↑↑↑↑↑
ジャグリング??
この店の前から動かない息子四歳
とうとう、、
買わされた、、、。
b0082404_13183870.jpg

by tonerikonoki | 2012-09-23 13:15 | イベント

いのちの祭☆友達

b0082404_13152827.jpg

b0082404_13152991.jpg

始めましての
同じ歳の女子
恐る恐る近ずいて(笑)
シャボン玉を貸して貰う(笑)
そして順番こ☆に使っていた
母として
遠くから
どうなるかなぁ?
どうするかなぁ?って見てた、、
ドキドキすよ カカチンは、、(笑)
by tonerikonoki | 2012-09-23 13:09 | イベント

命の祭レポ☆裸

b0082404_139779.jpg

裸になり 駆け回る
お願いして
ズボンだけはいて貰った
草の上は気持ち良かった。
by tonerikonoki | 2012-09-23 13:04 | イベント

命の祭り☆大地

b0082404_10195411.jpg

三日間のキャンプ
とにかくよく雨が降ったり止んだり
雨でも晴れでも彼らは関係ない!!
水溜りも大好き☆
自然の中にいると
晴れも 雨もあって
何時でも安全な屋根の下で生活していると
雨の存在が薄いかなぁ?と、、
テントの屋根に降る雨音
自分の頭に降る雨
だんだん全てが当たり前になり
対した事じゃない気がして来る
雨宿り出来る有難さ
雨音の心地良さ
全てを楽しむ事が出来た
雨降りの後の水溜りだって
子供達にとってはご褒美☆
自然の中に戻って行けば
大切な事に沢山気がつく
ご飯だって!
凄く美味しく思えた
子供達もモリモリ食べた☆
大地の上に寝転がって沢山遊んだ!
沢山パワーを頂いた。
人間の原点の近くに触れた気がした
悲しかったり
苦しかったり
したら、エネルギーをチャージしてくれる
大切なスタンドが大地かも、、とか(笑)
寝転がれば
パワーをチャージしてくれる。
すべてに感謝。
by tonerikonoki | 2012-09-20 10:07 | イベント

命の祭り☆ご飯☆

b0082404_2265892.jpg

b0082404_227079.jpg

ご飯を準備していたら
息子四歳)『俺が手伝ってやる!』
切ってくれた
茹でてくれた
b0082404_227268.jpg

美味しいご飯が出来ました!!
鳴り響く音楽の中
彼はテントで踊りまくりました☆
by tonerikonoki | 2012-09-14 22:03 | イベント

命の祭り☆お風呂バス

b0082404_15353663.jpg

命の祭り2012 に参加しいる☆
テントも張った
昼ご飯も食べた
夕方はお風呂バスに乗ってお風呂へGo!
娘と私の間に体ごとうずくまり
眠る息子四歳☆
娘が一言
可愛い♡ 卵みたい、、、と、、言った
ホント可愛い卵みたいな息子四歳。
by tonerikonoki | 2012-09-14 15:30 | イベント