ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

カテゴリ:日々の事( 292 )

お疲れ、、、

b0082404_16244999.jpg

本日 手が痛い 足が痛い、、で、、
ピッコロを休んだ息子
俺、、疲れた、、と言っていたので
きっと手も足も大丈夫なんだろうけど
お休みした
やっぱり元気でベランダの掃除を
1人で
張り切ってやってくれていた
私は玄関の掃除
三、四十分程してベランダを見に行くと
居ない!
呼んでも返事がない!
私は玄関にいたから絶対に玄関から
外には出てない、、
まさか、、ベランダから落ちた?
ここは三階
私は1人パニック!!
ふと、、寝室を見ると
しっかり お布団をかぶり眠っていた
息子五歳
良かった、、、
よっぽど疲れてる、、、息子五歳。
by tonerikonoki | 2013-04-18 16:16 | 日々の事

トカゲちゃん、、

トカゲちゃんが死んで
虫カゴにゴールドリボンを巻いた
小学四年生娘
朝になり トカゲちゃんを見にいくと
b0082404_2011927.jpg

水が備えられていた!?
だから、、私は、、
b0082404_20111139.jpg

お供えをさせて頂いた
娘に、、
『何やってんの!(笑)』と、、
笑われた、、
何やってんのはこっちのセリフや!!
今日の学校が終わったら
お友達と埋めにいく。
by tonerikonoki | 2013-04-16 20:06 | 日々の事

お通夜

b0082404_22142872.jpg

年上の男子から
託されたトカゲチャンが
死んでしまいました
小学四年生娘『あぁ、、もっと小さいクモあげれば良かった、、私は、お腹がすいて死んじゃうとか、、経験した事ないよね、、あぁー、、でも、朝 見た時まだ生きてたのになぁ、、あぁ、、、今日は家の中に置いてあげよう、、』
トカゲチャンは虫カゴに入れられて
家の中
可愛がっていたトカゲチャンだから
ショック、、
どんなふうにトカゲチャンとの
折り合いつけるかな?と考えていた私
しばらくして虫カゴの前を通ったら
虫カゴにゴールドのリボンが巻かれていた
娘が巻いた
このリボンに彼女の気持ちがこもっている
なんで巻いたか聞いてみたら
『可哀想だから巻いてあげた』
娘は寝る前に
『四十九日もしなきゃね』と、、言った
マジで!?
私は一瞬笑いそうになりましたが、、
(トカゲチャンゴメンナサイ)
娘はマジメもマジメだったので
笑いを飲み込みました、、、
子供の頃 沢山の命にゴメンナサイして
命の大切さを教えて貰った
子供達も今、同じ道を歩いている
息子五歳は今、カブトムシの幼虫を飼っている
四日程 水をあげていない
今日は急いで水をあげた
娘もそれを手伝いながら
『こんなに沢山の命を取って飼う人の気が知れないわ、、』と言った
息子五歳が
『自分もトカゲ飼ってただろ!』
娘が
『あれは!OO君から研究しろっ!て言われたからだよ!研究したら、離すはずだったんだよ!なんで死んじゃったんだよ、、今日朝もっと元気だったのに もっとふっくらしていて、こんなにカチカチじゃなかったんだよ、、、』
私)『最後のあがきだったんじゃない?お腹がすいたよー!って、、でも、その後すぐ、自分は朝ご飯食べて その間に力尽きたのかもね、、あの時 自分より先にトカゲチャンにご飯あげればもしかしたら、生きていたかもね お腹がすいて死ぬなんて辛いね 想像以上だろね』
娘)『、、、そうだね』
小さな命 大きな命
命に大も小もない
全ての命に生かして貰っている事
私も子供達と一緒に学ぶ。
by tonerikonoki | 2013-04-15 21:38 | 日々の事

水を見ると裸になりたくなる

b0082404_2137669.jpg

まだ、、寒かったけど
水を見たとたん、、!
息子五歳『ぁ〜俺 服脱ぎたくなってきた〜♡』
私を見上げ
息子五歳『ねぇ いい? いい? ねぇいい?』
と、、聞きながら
まだ、私が返事してないのに
一枚、また一枚脱ぎ始めた
パンツも脱ごうとしたので
パンツは水着の代わりに着とけば?
と、提案したが、、、
息子五歳『えっ!!?それはダメだよ 俺 裸がいいんだもん、、』
近くにデートしてた彼氏と彼女も
早々退散、、、
b0082404_21345010.jpg

水から上がると
石畳にゴロゴロゴロゴロ
何してるかな?と思ったら
息子五歳『俺 あたたかくなりたいんだよね♡』
太陽で暖まった石畳の暖かさが
気持ち良いみたいで
ずーっと転げていた
そして
また、
裸になり 水に向かって走って行った
息子五歳。
by tonerikonoki | 2013-04-15 21:19 | 日々の事

内緒のラーメン★

b0082404_21194262.jpg

マッピーゴメンナサイ
僕は内緒で
ラーメンANDメロンカルピス
食べて 飲んで 食べました、、、
by tonerikonoki | 2013-04-15 21:17 | 日々の事

トカゲちゃん★

b0082404_922837.jpg

娘と娘の友達が
年上の男子にトカゲを貰った
『トカゲの事を毎日 世話して 研究しろ!
トカゲの事がよく分かったら 離してやれ!』
と、、言われ、、
毎日 お寝坊さんの娘が
6時に起きて友達と世話している
小さいクモをとって食べさせたり
ミミズをあげたり
(ミミズは食べなかったらしい)
10日位 経った、、
死んでしまったかもしれない、、
動かないトカゲ、、
さっきは動いていたのに
今は動かない、、
どうしよう、、、
どうするかな?、、、
by tonerikonoki | 2013-04-15 09:15 | 日々の事

お姉ちゃん先生!

b0082404_11462816.jpg

b0082404_11462885.jpg

小学四年生娘が
五歳息子にプリントを作り
やらせていた
息子五歳はノリノリでやってしまい
百点を貰い
更に喜んでいた。
by tonerikonoki | 2013-04-10 11:44 | 日々の事

お菓子買って!

b0082404_11214456.jpg

息子五歳とお買い物へ行く途中
息子『カカチン!お菓子買ってよね』
私 『今日は買わないよ、いっつも買える訳じゃないんだよ、お金は大切に使わないと』
息子『えー〜〜〜!もぅ〜〜えー〜』
私 『分かった?』
息子『、、、分かった』
そして、お買い物する場所に到着
息子『カカチン!!あっ!なんだ ここかぁ〜お菓子屋さん無くて良かったね♡』
と、、言っていた(笑)
誰に対する励ましなのか、、、(笑)
まぁ、良かったよ、、お菓子屋さん無くて。
by tonerikonoki | 2013-04-10 11:15 | 日々の事

ピカピカサンダルの悲劇

b0082404_10225314.jpg

小学四年生の娘がピカピカの蝶々サンダルをはいていた
IKEAで買い物中
靴ズレができた
『イタイ〜よ〜』と半ベソ
それを見ていた
五歳息子がいきなり人混みのなか
座り自分のカーズサンダルを脱ぎ
『しかたねーなー!一個かしてやるよ!』
小学四年生の娘は
『ありがとう♡』
心から感謝している
で、、
私がトイレから出てきたら
靴丸ごと交換してあげていた!
息子は普段
そんな優しさを見せない男だから
私は嬉しかった
娘も嬉しかった
カーズのサンダルからは
娘の足が はみ出ていた
だけど娘は『助かった♡歩きやすい??』
蝶々のピカピカサンダルは
息子の足にはブカブカで、、
だけど何時ものように走り回る息子
洋服や、持ち物に対する
自分なりのカッコ良さにはかなりこだわる
息子が
女の子のサンダルに
文句一つ言わない

こんな事されたら
好きになってしまう♡
こんな優しい気持ちが息子の中にあった事
知らなかったよ、、
表面ばっかり見ていたら何にも見えない。
いつも ごめんね
なかなか母は難しいなぁ、、、。
by tonerikonoki | 2013-04-07 10:00 | 日々の事

TVもゲームも無し

b0082404_2064244.jpg

TVもつけない
ゲームは無い、、
静かな午後のある日
息子五歳は1人で
『1.2.3.
1.2.3.
1.2.3.
12.3.
1.2.3
うーん、、1.2.3.4.5.
うーん、、あとどれだけあれば
5になるかな?
1.2.3.
1.2.3....
あっ!あと2個で全部5になる』
ずーと、ずーと、1人言、、
な〜んにもする事がなくても
自分で見つけて何かする
な〜んにも無い時間にこうやって発見したりする、、
な〜んにも無い時間って実話
とっても大切なんじゃないかな?
子供に何かさせる事ばかり考えがちだけど
な〜んにも与えず
構わず
たった1人の静かな時間って
子供にとってはかなり楽しんでる時間かも
ゲームとかTVとかのお世話にならなくても
子供は遊びの天才だ!
発見!発明の天才だ!
暇な時間も必要だよ〜!!
心静かに
無音の世界
そんな時は邪魔せずに
そっとしておこうと
私の心の中で約束した日。
by tonerikonoki | 2013-03-13 19:51 | 日々の事