ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

カテゴリ:ヨハネ保育園( 24 )

最近の近況報告

b0082404_2215721.jpg

『私は仕事をしていて
机に向かい
フッと顔をあげて
周りを見渡すと
息子は寒いのに
(山はマジメにチョ〜寒いです)
ノースリーブのシャツを着て
テッシュを箱から全部出し
ティッシュの海で泳いでいました
私は、もう、、ヘトヘトになりました
毎日、こんな事の連続です』
と保育園の連絡帳に書きました
先生からお返事がきました
『なんてステキな毎日でしょう〜
私も一緒にティッシュの海で泳いでみたい!』
と返事がきました
私は、、このノウテンキなお返事に
緊迫した私の心がフッと軽くなるのを感じました
本当に日々メチャクチャな息子と
どうやって、、、
どうすればいいか、、、???
って、、、考えても、、考えても、、、
答えなんて出ず、、
そんな日々、、、
『はい!とても幸せな毎日です♥』
と先生にお返事しました
そうだ!私は幸せだ♥
こんなメチャクチャの息子とのこの時間を過せている今!今!今!今!
しまった!
息子とティッシュの海で泳げばよかった
そんな位の余裕がないと
子育てなんて
できないわ!
先生はいつも余裕でノウテンキ★
そんな先生がいてくてれて
私も息子も幸せ
ステキな人との出会いは大切。
by tonerikonoki | 2010-11-14 22:25 | ヨハネ保育園

今日の一日

b0082404_12341051.jpg

息子2才『ねえ!かかちん!』
私)『なあに?』
息子2才『たのしかった きょうねぇ ほいくえんでねぇ あそんで おとなりして わらった こうちゃんと!!』
息子のツギハギの言葉が繋がって
繋がって
繋がって、、、
2才息子サイズの言葉
一生懸命
伝えようとする
喜び
人って凄い
言葉って凄い
伝えて
伝わるってスッゴイ!
一緒に喜び合える幸せ♥
by tonerikonoki | 2010-10-14 12:05 | ヨハネ保育園

おチ○チ○の話し★No.2

朝、保育園の近くに放牧されている牛を息子と見ていた
なかなか面白い
おしっこしたり
ムシャムシャと草を食べるあの口の動き
牛の舌
しっぽの動き
息子と飽きる事無く
眺めていた
息子が急に
モゾモゾとズボンの中
いや、、
パンツの中に手を入れて
Myおチンチンを出してきた
(何???急に、、、??)
息子)『僕の方が大きい』
と言った、、、
しばらく、ずっとおチンチンを出したままの息子と
絶句した私が二人、、牛の前で立ち尽くす
牛は熱心にご飯を食べていた
息子)『やっぱり、、牛さんのほうが大きい』
私は本当に返答に困る
なんて答えたか覚えていない
焦りながらも心の中で爆笑していたようにも思う
とにかく先生に話ししようと思って
朝、こんな出来事があったと伝えると
先生は笑っていた
そして夕方、、
保育園から帰って来て
連絡帳を読むと
先生「可愛くて、おもしろい話しだったので色々な先生に話しましたところ、、あそこの牛は全て
雌牛しかいないそうです(笑)」
と、書いてあった(笑)
息子の男としての気持ちはどうなるのか??(笑)
本当にこんなに小さくても
男と女は違うのだ
男って、、、バカだなぁって(愛を込めて)
思いました。
by tonerikonoki | 2010-10-09 01:56 | ヨハネ保育園

登園スタイル★

b0082404_1282431.jpg

今日も息子は
半袖Tシャツと、パンツイッチョウ〜
での登園でした
雨が降っているので
息子)『傘〜傘〜!!傘持っていくの〜〜〜』
と、傘だけはしっかり持ってましたが、、、
傘より、どう考えてもズボンじゃない?
付け加えれば
長袖じゃない???

戦隊物Tシャツブームが息子から去り
(未だ、、若干コダワッテル時もありますが、、正直言うと、、、笑)
平穏な日々でしたが
今度は寒いのに
パンツと、シャツにコダワル日々が始まった
今日はまだ、Tシャツだから、ましっちゃマシな日★
それにしても
そんな息子に全くイライラしない私
寒いのにメチャクチャ薄着の息子もある意味凄いかもしれない
でも!それにイライラしない私!!!メチャクチャ凄い!
私が凄い!!!!!
もの凄い成長したわぁ〜〜〜と
自分で自分を只今、大絶賛中★
by tonerikonoki | 2010-10-04 01:27 | ヨハネ保育園

運動会本番★

運動会の写真もビデオも写っているのは
息子のクラスの先生にいつも抱っこされてる
息子ばかりが写っていて
先生が一生懸命踊ってる姿が沢山撮れました!
息子はな〜〜んにもしてませんでした(笑)

開会式の時
私が早々と息子の前に姿を出してしまって
それから息子は
『かかち〜〜〜〜ん!』
となってしまい
全てなし崩しになってしまいました

私がまだ姿を表してない開会式の時は
リズムに乗って歩いたり
張り切っている姿が見え
私の傍から離れた息子が
息子の世界で生きてる姿をかいま見る事ができて
ちょっと、嬉しくもあり
こんななんだ〜と大発見!の気持ちでした

親元を離れ、2才がこんなふうに
保育園で、先生と仲間と
過しているんだと思うと逞しく思いました
2才でもやる時はやれるもんなんだ
と、改めて思い知りました
あなどるなかれ!2才!でした。

私を、見つけたとたんに、ダメ男になった息子
親と言う存在は
子供にとって甘えられる場所で
帰る場所なんだと
つくずく思いました
親の居ない間に子供は伸びていくものなんだなぁと、思いました
親の居ない間に色々経験して
悲しみも
悔しさ
寂しさ
喜び
嬉しさ
もっと、微妙な言葉で表せない気持ちを
沢山経験して大きくなるもんなんだぁ
親は帰って来て抱きしめてあげれる
子供が本当に心から安心できる存在で
ある事が大切なんだなぁと、、、
感じました
親だけでは大きくしてやれない
やっぱり子供には沢山の方々の「力」が必要なんですね
以前、母に言われた事を思い出しました
『沢山の人に声をかけて貰えただけ子供は成長し可愛くなっていくもんだ』と、、、
息子は何もしなかった運動会でしたが
そんな中
一人そんな事を考えている私でした
息子と保育園で過せた時間は凄く楽しかったです★
by tonerikonoki | 2010-10-01 10:00 | ヨハネ保育園

運動会★朝

b0082404_0503090.jpg

息子2才の運動会の朝
息子2才)『かかち〜〜〜んみてみて!』
とお弁当作りに忙しい私を強引に引っ張るので渋々手を止め付いて行く
息子2才)『みてみて〜〜〜お弁当作ったの♥』
自作のお弁当
それは、自分の朝ご飯をお弁当箱に詰め
さつまいも揚げを1本入れた物だった(笑)

運動会のお弁当タイム
バーバの作った「おこわ」には目もくれず、、、
マイ手作り弁当をモグモグと完食していた★
本当に子供って面白い★
by tonerikonoki | 2010-10-01 04:49 | ヨハネ保育園

明日は運動会★

ネェネが弟に
ネェネ)『シン!明日は運動会でしょ!ネェネがお風呂で体を洗ってあげる!そしたら頑張れるでしょ!明日は頑張るんだよ!』
と言っていた
なんて優しい姉なんだろうと思った
いつもケンカ三昧の2人だけど
やっぱり信じ合い
愛し合う兄弟なんだ〜
と嬉しく思っておりました

30分程したら
いつの間にか
お風呂に入ったネェネが
私の目の前に
弟は私の横に
ずっと居てた、、
あれ????
弟の体洗ってあげるんじゃなかったの???
あれ?(笑)
口だけ、、、だった!
私のあの感動は一体???
by tonerikonoki | 2010-09-30 01:31 | ヨハネ保育園

2才息子

今日も
2才息子は
半袖のシャツ
(Tシャツではなく、ただのシャツ、
かっこ良く言えばインナーウェア
だけど、、、ただのシャツ)
パンツ
(ただのパンツ
殆どの人が履いている
ただのパンツ)
靴下
を履いて
保育園に行きました
もう、先生もだれも驚きません
『寒いのに〜』
なんてだれも言いません
最近は
洋服を着ての登園のほうが
驚かれます、、、、
『アッ!今日は洋服きてるのね〜!!
凄いじゃない〜〜〜!!』って、、、(笑)
おかしくない?
なんか?
まぁ、、でも、
もうぉ、、!
どんなんでも
いいや、、、、
生きてたら(笑)
by tonerikonoki | 2010-09-30 01:08 | ヨハネ保育園

登園スタイル★

b0082404_4364494.jpg

メチャクチャ寒い〜〜〜〜〜
息子2才
シャツとパンツと靴下だけのスタイルで
保育園へ行きました
山の中にある保育園は
もっと寒い
先生もびっくり
だけど、、、
自分で納得しない限り
絶対に言う事を聞くような『人』ではない
それは、私も知っているが、
先生もよ〜〜〜く知ってくれている。
何故?
何故?
息子はこんなに寒いのに
洋服を着ないの?

私は考えた
息子はまだ
四季を知らない
暑い夏に終わりが来る事を知らない
のだと思う
きっと、最近感じている
なんだか
寒い、、、
これから息子は寒い寒い冬を知る
自分の肌と感覚で知っていく
日本には4つの四季がある
スバラシイ★
by tonerikonoki | 2010-09-28 04:45 | ヨハネ保育園

森の日

b0082404_4471517.jpg

今日は森の日
仲間と
レンジャーのゴリさんと
森へ

お土産を持って帰ってきた
小さい小さい梨
もの凄く大切に大切にしていた
『食べる』と言うので
剥いて切って、、、
もの凄い小さい〜〜〜
可愛い〜〜
息子は満足そうに
噛み締めるように
一つ又
一つと食べた
息子がよそ見してる間に
どんな味が知りたくて
一つ盗み食い、、、!?
イヤイヤ、、、
頂戴した♥
甘酸っぱいにまだもう一つ
酸っぱいを足したような味だった

最後の一つ
それは
『ネ〜ネにあげる』
と言って残した
明日はネ〜ネの誕生日
これは
息子からネ〜ネへのプレゼント★
b0082404_454049.jpg

by tonerikonoki | 2010-09-27 04:46 | ヨハネ保育園