ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

私の悩み

私の悩みは、、息子が帰宅後ランドセルが玄関ギリギリ状態な事ではなく、、、

1年生 息子が算数があまりにも出来ない事なんです

①六個アメがありました、3人で分けます 1人何個ずつ分ければいいかな?
と、言う問題に
息子『4個!持ってくる!』

私 『4個を3人で分けたら あまるよ、、余ったらどうすんの?』

息子『へーそれは!!誰かにあげればいいんだよ😊誰かにあげるしかないよ😊』

と、、ご満悦な解答
私は 怒りが頭の頂点を越し脱力、、

私『そうだね あまった時はあげればいいね、、そうだね いい考えだよ、、』
と、、言い残し その日は就寝それ以上はもう力が出なかった、、、
私がブチ切れる事を多分予想していた 娘の口は大きく空いたままだった

次の日から
私は 息子と数について 出来るだけ 怒らず、、優しく 説明して 頑張った 10日以上は経ったある日
私『10➕2は?』

息子『11!あっ!12!!』

私『10➕4は?』

息子『14!!』

私『10➕6は?』

息子『えーと えーとね〜😄ピカチュウ!!!』
と言った、、普通に言った、、

私『、、、』

娘『カカチン かわいそう、、こんなに毎日頑張ってるのに、、バカにされてるんだよ、、、』
と 呟いた

私『バカにしてんの?』

息子『?ピカチュウ』
悲し過ぎるんです〜!って知り合いのママにうっかり愚痴ったら
『大丈夫 大丈夫!わかります!わかります!ありますよ!』
何が分かるねーん!と思いながら話を聞いてみた
『うちなんかねー
10個アメがありました
お姉さんが8個食べました あまりを妹が食べます 何個あまりますか?って問題で
式 13-8=5 答え 5こって書いてたんです
飴は10個なのに
どうして 勝手に3個 増やして13-8って式にしたの?って聞いたら
沢山あまった方が、、
沢山 食べれるからって言ったんです、、
だから 分かりますよー愛子さんの気持ち』って言われた、、、笑笑
分かりあってしまった、、😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
どーなってんのーー?
〈考えようによれば、家の息子より 高度な思考じゃない?ちょっと 羨ましい〜と、、思っちゃったりして、、😅いやいや、、そんなレベルの話じゃなかった 笑 もう、、訳が分からなくなってきた、、〉
もう、、大変過ぎる!!!
何が正しくて 何が間違ってるの??か、、私まで、、不安定になってきたよ
誰か助けて、、、
それでも我が子を受け入れ又 今日も頑張るの、、わたし〜🎵
この話をした直後 バーバから進研ゼミが送られて来た。

私の悩み_b0082404_23185193.jpg

私の悩み_b0082404_23185278.jpg

by tonerikonoki | 2014-07-14 23:18
<< はぁ、、、疲れた 寝相 >>