ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

お友達の誕生日とお金

お友達の誕生日とお金_b0082404_5275284.jpg


お友達の誕生日
生チョコを作る娘
作る前 段階から!
一生懸命!!!!
お小遣いをあげてないから
物を買うという発想になかなかいかない娘
一応、、自分の貯金箱があり
そこに娘が小さい時から
ジージ ババ様から頂いた小銭や
トトチンや私が時々 ポツリポツリと入れてあげて溜まったお金はある
『だから、そこから手作りお菓子の材料を少し使っていい?』と聞かれたのでOKはしていた
先日、私の誕生日もあり
娘は私にも誕生日プレゼントを作ってくれようとしていて
お友達のプレゼントと合わせて幾らになるか、シュミレートしていた
『生クリームは幾らかな?
マシュマロにチョコに、、
だいたい千円!!!?
カカちん!千円!!千円もする!』
(多分、、五百前後だと思うが、、)
千円の大きさに がく然とした娘
こういう 驚きはいいなぁと思う
お金って大切
『カカちん 千円もするんだけど、、貯金箱から千円 使ってもいい?どーしてもいるんだ お誕生日だから、、』
私は
『え!?千円もするの?(わざと 大袈裟に!)いいんじゃない どうしてもなら』
お小遣いっていつも迷う
そろそろかなぁ、、と、、
お友達は貰っていたりするし
でも、
やっぱり まだでいいと思った
金銭感覚もズレてない様子だし
子供を通して考えさせらる事って多い
物やお金が沢山ある事は一見豊かだけど、、
本当の豊かは、例えば
今回 みたいに大切な人のプレゼント幾らかかるかな?
こんなにも!?
買っていいかなぁ?
他にも方法あるかな?って
考えて、ユラユラする事なのかな?
と、、思った
そして、、
以前 小学校三年の頃だったかな?
『カカちん!お友達の誕生日プレゼント買うから!自分のお金で!!』
と、軽く言って来た事があった
娘の貯金箱のお金は
娘の物だけど、皆がが働いたお金を入れてくれた物なんだと話した事(怒った)があった
あれから
娘は貯金箱を更に大切にしていた
旅行に行く時
お祭りに行く時
少しずつ出して使っている
うーん
やっぱり まだお小遣いと決まった形にする必要はないなぁ
山に住んでるし
普段は使う事もないし
まだまだ
大丈夫!
私も娘とユラユラ揺れて豊かさについてもっと勉強しようと思う
お金って、、大切。
by tonerikonoki | 2013-05-19 04:32
<< 2人で電車★① 母の日 >>