ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

息子のカード事情!!

最近、息子四歳のようちえんで
カードゲームが流行っている
カードを握りしめ、ようちえんに行き
お友達と交換したり
戦ったりしている
最初は、可愛い感じだった
だけど、、、
最近、、、
なんか、、、カードへの執着が凄い
一体何がそんなに楽しいのか??
日々疑問だったので
一緒にカードをしよう!と息子に誘われた時は、チャンス!!
やろう!やろう!とノリノリで参加させてもらいました(笑)
カードゲームのやり方は知らないが
絶対そうじゃないよね、、
というような戦い方で
でも、息子は楽しそうで
それは、それで可愛く思ったのです♡

だけど、、親として気になる事もあり

息子が持っていたはずのカードは少しだったけど
カードを買ってないのに
何時の間にかカードが三倍から四倍にも
増えているので、、
お友達のカードが息子に回ってきてるのですが、、それで良いのかなぁ?と、思ったり、、、
そして、、
今日はそのカードが半分以下になって帰ってきて(笑)
理由を聞くと
お友達が持っていたカードと、自分が持っていたカードをカードごと全部!交換したら
息子の大事にしていたカードも息子の元から無くなり(笑)
さらには!枚数もイッキに減ったのです(笑)
息子四歳は、元気が無く、、
『カード無くなった、、仮面ライダーディケイドも無くなった、、』
と、落ち込んでいる(笑)
そりゃあ~!
持ってるカードごと交換したら
数が同じなら話は別だけど(笑)
私は最近、どうなの?このカードへの執着?
と思っていたのですが
この、あり得ない大胆なカード交換をしてきて、落胆してる息子の姿を見て
イイかも?(笑)と思いました!


私には意味の分からないカードにも
彼にはとっては非常に良かったのかもしれないです
まず、この大胆なカード交換は自分にとっては損だった事を知りました
大人にとっては
当たり前に分かる事も、彼はまだまだ幼くて分からない事だったようです
お友達との交換が楽しくて
やってみたら!
この結果、、、(笑)
大事なカードまでお友達のとこに行ってしまって、、(笑)
だけど、息子の感じを見ていたら
きっと明日に続いていくので
息子は、息子なりにどうするか考えて
大事なカードは持って帰って来るかもしれないし(笑)
悔しさも知ったのだと思いました
これも、大きくなるステップなのかもしれません
カードで、悔しいとか、なんか私は違和感もあるけれど
これは、これで良いのかもしれません
カードを沢山、買い与える訳でもなく
森!川!木!自然しかない
ようちえんで育ち
文明(笑)に触れる遊びも可愛いレベルかもしれません。
でも!!
もう1つ気になる事があるのです!!
川や、森に行く時も手にはカードを握りしめているのです
片手にカードを持って遊べるの??
それは、今回のピッコロのミーティングでも話が出て、子供達に聞いてみよう!
と言うはなしなり
聞いてみました
『続!息子のカード事情』へ続きます。
by tonerikonoki | 2012-07-04 04:35 | 森のようちえん
<< 先、先週のお弁当 お名前いえた! >>