ブログトップ | ログイン

子育てスイッチ★

tonerikono.exblog.jp

お泊まり保育★

夕方早めに1人でお風呂に入っていると
息子3才が血相を変えてお風呂の扉を開けて
息子3才)『ハァ、ハァ(息きらしながら)カカチン!あした!ピッコロに!!まくらと、おふとん持っていかないと!!!』
私)『へ???』
それだけ言うとバタンと扉が閉められた
何を言ってるのか訳が分からず
確か、、、
明日はピッコロは年長さんのお泊まり保育で
小さい子達はお休みのはず、、
そこまで考えて!!
ま、さ、か〜〜〜〜!!!
(息子は自分もお泊まり保育に参加すると思っているのかも?)
急いでお風呂を出ようといたその時!!!
バタ〜〜〜ン!!お風呂のドアがあいて
そこに立っていたのは
ミナギルパワー、自信に満ちた息子の顔と
枕と、バスタオルを持った息子だった、、、
(あ〜〜〜やっぱり〜〜〜〜)
私)『あの、、、ね〜〜、、、』
(説明しようとする私を放ったらかしにして)
息子は風のように消える
追いかけると
玄関に枕と、バスタオルを設置
明日の準備完了★
これまた、ミナギルパワーの顔
うわぁぁぁ〜言い出しにくいけど、、
明日は年長さんだけピッコロに行く事を説明すると、、、

息子はしばらく
『なんで〜〜〜なんで〜〜〜チェンチェイ(先生)言ってたもん〜〜〜』
と泣き崩れていた、、、。

息子は、年長組さんに話していた事を自分の事のように聞いていたのだ
縦割り保育っていいなぁ〜〜と改めて思った
いつか彼にも憧れのお泊まり保育の日が来るのだ
ピッコロに泊まってみたいって気持ちが
彼の中に芽生えていた事に私は又ビックリ!
毎日、縦割りだと、年少は付いて行くだけで
精一杯かと思いきや
小さな体で沢山感じて
いつの間にか
色々な感情を持ち始めている
枕と、バスタオル持って立っていた時は
正直!吹き出しそうになりましたが(笑)
こらえました
彼はもの凄くマジメでしたから
真剣に生きてるって感じがしましたから
明日へ繋がる今日の日を3才でも過す事ができるんだなぁ〜
小さい子の力をまだまだ!私は知らな過ぎなのだ
凄いぞ!!ちびっ子!!
by tonerikonoki | 2011-07-13 17:59 | 森のようちえん
<< 何回目の反省、、、 始めてのお手伝いお母さん >>